人生は競馬と共に

【重賞展望】第78回菊花賞① 過去5年データを中心に

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

いよいよ3日後に迫った牡馬クラシック最後ラスト、菊花賞。 今週も関西圏に来ているのですが、ほとんど毎日雨、雨、雨。。。 (東京も同じような状況のようですね。)

週末から来週前半にかけての天気予報も思わしくなく、台風までやってくるとか。 それほど大量の雨が降っている印象はないですが、今週末も道悪競馬になってしまいそうですね。

お天気も気になりますが、まずは過去5年のデータを振り返りつつ、今年の菊花賞を展望して参りましょう。


過去5年連対馬データ

◆ 脚質・展開

去年も同じようなことを書いたかと思うのですが、過去5年の勝ち馬で一番後ろにいたのが一昨年のキタサンブラックというのが何だか面白いですね。 過去10年まで遡っても唯一の道悪競馬だった2013年エピファネイアは終始2~3番手から抜け出しての快勝でしたが、イメージとしては好位追走から坂の下りで進出していき、4角では5番手以内につける、ちょうど去年のサトノダイヤモンドのような競馬が理想でしょうか。

ここ2年の2000m通過タイムを見れば分かるように、1度目のアップダウンとホームストレッチを乗り越えた1000m~2000mにかけてかなりペースが落ち着く傾向にあり、ここでしっかり折り合って脚を溜められるかどうかもポイントかなと思います。 ちょうど昨年、エアスピネルが前半掛かりまくっていたにも関わらず3着に頑張ったのは信じられない光景でしたが、普通あんなのは3000mもちません(笑)。

今年はウインガナドルが逃げ宣言に近いコメントを出しているので、ダービーで超スローに落としたマイスタイルとは違ってある程度のペースで引っ張るのかなとは思いますが、途中でペースが緩むのは間違いないと思いますので、しっかり折り合えるかどうか、というのが血統的な距離適性以上に大事になってくると思います。 その意味でも超スローのダービーに対応できた上位3頭は信頼できたのですが・・・いないんですもんね。。。

なお、せっかく調べたので過去10年の脚質データもご紹介します。

あくまで逃げ・追い込みは勝ち切るまでは厳しく、圧倒的に先行馬が有利という傾向ですね。 今年は道悪が予想されているので、よりその傾向が強くなると思います。

また、上がり3Fの速い馬がそのまま上位に来ているというのも大きな特徴ですね。 まぁ京都3000mの特徴そのままでもあるのですが、坂の下りから長く良い脚を使って差し切れるようなタイプが有利というのが数字にも現れています。 ちなみに上がり3F6位以下で勝った2頭は4角2番手から押し切ったビッグウィーク(2010年)とアサクサキングス(2007年)です。


◆ 人気

「強い馬が勝つ」菊花賞だからでしょうか。 人気馬が強いですね。これも勝ち馬で一番人気なかったのがキタサンブラック5番人気でした。 昨年は2着に9番人気のレインボーライン(そんな人気なかったんですね・・・)が2着に入りましたが、2着馬も5番人気以内。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

10月21・22日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 もみじS・紫菊賞・プラタナス賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

メインレース限定勝負! 秋華賞は2人的中の【ペケマル】編集部、じゃあ合計収支は?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:970
  • 累計のページビュー:5619744

(11月18日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss