人生は競馬と共に

【重賞回顧】第51回スプリンターズS レッドファルクス、見事な鬼脚で連覇。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

秋のGⅠシーズン到来を告げるスプリンターズSに、夜は凱旋門賞と競馬ファンにとっては楽しみの多い1日となった日曜日。 1日開いてしまいましたが、スプリンターズSの回顧をしていきたいと思います。

と、その前に簡単に凱旋門賞についても。 何と言ってもエネイブル、強かったですね。

予想通りオブライエン厩舎勢に絡まれて楽な競馬ではなかったと思うのですが、完全に包まれたりはせず、かつ外過ぎない絶妙のポジションを取ったデットーリ騎手も流石でしたし、あれだけ重たそうな馬場で1頭だけ違う脚で抜け出して最後までしっかり伸びる、もうとにかく「強かった」としか言いようがない走りでした。

オークス3冠にキングジョージ、凱旋門賞ですか。。。ゲームでも中々こんな馬出ないですよね。 紛れもなく歴史的な名牝と呼べるこの馬の走りを(馬券を買いながら)見られたのもサトノダイヤモンドのお陰だったりするわけですが、こちらはまあ覚悟していた通りと言うべきか、非常に厳しい結果となってしまいましたね。

残り400m~300m辺りでは、もしかして伸びてこれるかな?と思わせるようなところはありましたが、終始走りにくそうなフットワークで、フォア賞に続いて運がありませんでしたね。 (状態面も不安があったように報じられていましたので、運「も」なかったと言うべきか。)

幸いサトノノブレス共々、故障等は無いようですので、無事に帰ってきて、年内どうするのか分かりませんが、またファンの前で元気な姿を見せて欲しいと思います。 毎年、凱旋門賞に挑戦する陣営にとっては様々なリスクばかりか「日本競馬界の悲願」みたいな訳のわからないものまで背負わされてしまって本当に気の毒だなぁという感じなのですが、挑戦し続ける限り、精一杯応援し続けたいと思っています。

ちなみに、馬券はサトノダイヤモンド、エネイブル、ユリシーズ、オーダーオブセントジョージの4頭を軸に、3列目に何頭か加えた三連複を勝っていたのですが、見事にトリガミでした・・・


ということで、スプリンターズSの回顧に参りたいと思います。

※予想記事は→こちら

レッドファルクスの上がり33.0秒が光るこのレース、スタートから振り返ります。

ほぼ揃ったスタートでしたが、逃げ馬候補だった⑮シュウジが立ち遅れ、内から行き脚がつかなかったのが⑤ラインミーティア、さらに外の方で⑫ブリザード、⑬ファインニードルも後ろからに。 (パトロールで見ると、スタート直後にブリザードが外によれてファインニードルにぶつかり、内から⑪モンドキャンノも外に膨らんできたことでちょっとゴチャついてしまったようですね。)

展開予想の中である程度前に付けると見ていた馬たちが後手を踏む形となり、私個人的にはちょっと暗雲立ち込める出だしに。 (それらの馬を本命にしていた方に比べればショックは小さいのでしょうが・・・)

逆に、揃ったスタートで飛び出していった各馬の中からは、強く先手を主張していく馬はおらず、ダッシュよく抜け出していった⑥ワンスインナムーンが自然とハナに。 その外、⑦ダイアナヘイローが2番手に付け、好ダッシュからやや抑え加減で④フィドゥーシアが③番手。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今年の「天皇賞春・上位組」は注視すべし【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

白山大賞典・東京盃・レディスプレリュードの予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

2017 白山大賞典【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:8593
  • 累計のページビュー:5985351

(12月10日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss