人生は競馬と共に

【重賞予想】第51回スプリンターズS 祝・ブログ開始1年。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

いやぁ野中騎手惜しかったなぁとか、新しいPAT、慣れていないせいもあるんだろうけど何だか使いにくいなぁとか、書きたいことは色々あるのですが時間がかなり遅くなってしまったので手短に。

タイトルに書いた通り、実は当ブログ、昨年のスプリンターズS予想からスタートしていまして、めでたく1周年を迎えた形になるのですね。 何もプランがないままに手探りで始めてしまったのですが、最近はなんとなく新馬戦予想という「ウリ」のようなものも出来つつあって、どうにかこうにか続けることができています。

とらじろさんを始めとして、コメントを頂いたりすることも増えてきて、本当に励みになっています。 これからも、少しでも参考にして頂けるような、また息抜きに楽しんで頂けるような記事を書いていけるように頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

・・・これが言いたかっただけで単独の記事にした感じなので、スプリンターズSの予想は簡単に済ませてしまいたいと思います(笑)。 そもそもソルヴェイグもナックビーナスも出られないと分かった瞬間に興味が半減しちゃってまして。。。

◆ 現時点での人気順

まずは上位人気のオッズから。

1番人気 レッドファルクス   3.6倍 2番人気 セイウンコウセイ   6.1倍 3番人気 メラグラーナ     6.8倍 4番人気 ダイアナヘイロー   9.5倍 5番人気 レッツゴードンキ   12.7倍 6番人気 ファインニードル   13.2倍 7番人気 ビッグアーサー    13.7倍 8番人気 ダンスディレクター  14.5倍 9番人気 ワンスインナムーン  14.6倍

1番人気は安田記念以来の休み明けでも昨年の覇者レッドファルクス。 ただ、休み明けの分か3倍台後半とそこまでは支持を集めていない印象で、9番人気まで10倍台の単勝オッズということで、どこからでも狙える混戦という下馬評通りのオッズかなと思います。

上位人気を構成しているのは、レッドファルクスに高松宮記念からの春秋スプリントGⅠ連覇を狙うセイウンコウセイ、それにセントウルS4着馬のメラグラーナ。。。これは本当に意外でした。 先に言ってしまうとこの馬、私の本命馬なのですが、ちょっと人気しすぎな気はします。

逆に、ファインニードルとかビッグアーサーとかダンスディレクターとか、もうちょっと人気するのかと思っていたのですがあまり売れていないですね。ワンスインナムーンは確かに穴で面白そうながら、さすがに売れ過ぎじゃないかと思うのですが。。。


◆ 展開予想

今年のスプリンターズSは、展開・ペースを読むのが本当に難しいですね。 逃げ候補は④フィドゥーシア、⑥ワンスインナムーン、⑦ダイアナヘイロー、⑩ビッグアーサー、⑭ネロ、⑮シュウジ辺り。 できるだけ先行して逃げ馬の直後に付けたいのが③セイウンコウセイ、(たぶん)⑪モンドキャンノ、(きっと)⑫ブリザード、⑬ファインニードル辺り。

行こうと思えば行ける馬が結構多いこと、好位のポジション争いも比較的激しそうなこと、混戦模様で各ジョッキー色気を持ちやすい状況下で最終週でも前残り傾向の馬場状態であること。 これらから、私は前傾ラップで差し・追い込み有利な展開を予想しました。


◆ 予想・買い目

◎ ⑨メラグラーナ ○ ⑧レッドファルクス ▲ ⑯ダンスディレクター ☆ ⑫ブリザード △ ②レッツゴードンキ ⑬ファインニードル ⑭ネロ

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スプリンターズSなどの予想【中穴馬券研究所】

~重賞予想~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(スプリンターズS G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

いただきスプリンターズS【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:51658
  • 累計のページビュー:4962440

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 菊花賞 展望②
  5. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss