人生は競馬と共に

【重賞回顧】先週末の3重賞を簡単に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

日中は家族サービスでリアルタイムでは全く競馬を見れない日曜日でしたが、帰宅後に映像含めチェックして、回顧記事も書くことができました。 今週は新馬戦データの続きも上げたいと思っておりますので、いいペースですね。

ちなみに、この記事の下書きを書きながら見ていたフォア賞では、サトノダイヤモンドがまさかの4着と本番に不安を残す内容でした。 今回は馬場も相当重かったみたいですし、まずは怪我等がないことを、そしてここを叩いて劇的に変わってくれることを、本番では馬場が悪化しないことを、祈るしか無いですよね。

ただ、見ていて思ったのは2頭出しというのはやっぱり良いですね。 サトノノブレスがラビット役として向いてるんだろうか、というのは疑問を感じましたが(笑)。 本番でも、陣営がチャレンジする以上は精一杯応援したいと思います。


◆ 第2回紫苑S 回顧

3重賞が組まれたこの週末でしたが、土曜日には重賞に格上げされて2回目となる紫苑S。 まだ馴染まない感じですが、3枚のチケットを求めてフルゲート18頭が争い、ちょうど上位3頭が4着以下をやや引き離してゴールする、そんな展開となりました。

スタートしてまず先頭に立ったのは、大方の予想通り⑬ミッシングリンク。 ⑥ジッパーレーンとこの日は先行した⑨プリンセスルーラーが2~3番手、その後ろ、3列目ポケットの位置をすっと取りに行ったのが⑪カリビアンゴールドで、その外が⑭ナムラムラサキ。 結果的に先行した組で唯一上位に頑張ったカリビアンゴールドは、ここでスムーズに良いポジションを取れたのが大きかったですね。

以下、②、⑫、⑰辺りが中団でその後ろに⑦ポールヴァンドル。 もうちょっと前に行くと想定していたのですが、この日は差す競馬を選択しましたね。 スタート直後は出していくような素振りもあったので、ゲートを出てからの判断だったのでしょう。

これをちょうど外で見るような位置に1番人気馬⑯ディアドラで、もうちょっと好位を取りに行くかと思いきや、もう折り合いしか気にしていないような乗り方でしたね。 スタート直後にふらつく感じでダッシュが付かなかった2番人気馬⑮ルヴォワールがさらにその後ろで、3番人気馬⑧ホウオウパフュームはいつも通り、後方からということで人気どころは軒並み後ろからという展開。

前半は淡々とした流れで1000m通過が61.3秒、その後の1ハロンも12.3秒と逃げ馬にとってはいい感じだったかと思うのですが、中山でありがちなラスト800m地点から後続が速めに動く、スローだけど前に行く馬にはきつい展開になってしまいました。 中断から⑩シンボリジュネスあたりが押し上げを図り、呼応した形で⑰シーズララバイ辺りも先行馬群に取り付くと、残り600m手前から早めに先行勢も逃げ馬を突きに行きます。

ディアドラも残り800m辺りでいったん中団まで押し上げるような動きを見せると、3~4コーナーにかけて再び大外を周りながら一気に進出を開始します。 他馬も同じようなタイミングで仕掛けていっていたため、かなり外を回る形で相当の距離ロスがあったのではないかと思うのですが、岩田騎手にはこのメンバーなら悪くとも3着には入れるだろうという絶対的な自身があったのでしょう。 正直、あまり細かいことは気にしないような競馬でそのまま大外を伸び、内から上手く捌いて内から3~4頭目辺りを伸びてきたカリビアンゴールド、その外からこちらもあまり外には出さずに上手く抜けてきたポールヴァンドルとの叩き合いに持ち込むと、ハナ+ハナの接戦を制して見事重賞初勝利。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 フォワ賞・コリアカップ・コリアスプリント レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 セントウルS・京成杯オータムハンデ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

京成杯AHの【ペケマル指数】が確定! 紫苑S全員的中の“ペケマル予想”、本日はいかが!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss