人生は競馬と共に

【重賞予想】第2回紫苑S ディアドラ、ここは堅軸でしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今週末は3重賞が組まれているわけですが、今日は中山競馬場で秋華賞トライアルの紫苑S。 GⅢになって第2回という形ですね。

重賞に格上げされた効果か、昨年はこのステップから秋華賞馬(ヴィブロス)が出ましたが、今年も本番まで楽しめそうな馬が出走してきました。 ちょっと前までだったら本番にも関係なく馬券的にも興味が湧かないレースだったのですが、今日はこのレースも予想してみたいと思います。

今新馬戦がちょうど終わったところで、スターリーステージが負けてしまったことにショックを隠しきれない昼下がりですが(笑)、気分を切り替えて参りましょう。


◆ 現在の人気順・オッズ

1番人気 ディアドラ      3.1倍 2番人気 ルヴォワール     6.1倍 3番人気 ホウオウパフューム  8.0倍 4番人気 ポールヴァンドル   8.3倍 5番人気 カリビアンゴールド 12.3倍 6番人気 ライジングリーズン 12.5倍

概ねこの辺りまでが人気どころという理解で良いでしょうか。 この後は⑭ナムラムラサキ、約18倍です。

正直、このメンバーならディアドラがもっと極端な一本被りになるのかと思っていたのですが、嫌われている原因は前走の馬体減?それとも中山の開幕週で届かないのでは、ということでしょうか? ちょっと分からないですね。 まぁ2番人気のルヴォワールとはちょっと差がありますし、人気の中心であることは間違いありません。

そのルヴォワール、デビュー以来中山競馬場で2戦2勝ということで思った以上に人気していますね。 ここはファンが多いイメージのあるホウオウパフュームが2番人気と予想していたのですが。

そのホウオウパフュームは函館で1000万下を勝ってきたダイワメジャー産駒、⑦ポールヴァンドルと3番人気を争っている状況で、ここまでがある程度人気を集めています。 以下、そのポールヴァンドルとクビサの2着だった⑪カリビアンゴールドとアネモネSでディアドラに勝っている③ライジングリーズンが続いています。


◆ 展開予想

展開はある程度分かりやすく、ここ3戦逃げている⑬ミッシングリンクがハナを主張して出していってこれがすんなり行けるはず。 前に行くのは内から⑥ジッパーレーン、⑦ポールヴァンドルにスタート決まれば⑪カリビアンゴールド、同じく(出遅れそうですが・・・)⑫マナローラ。

⑮ルヴォワールと⑱サロニカは外枠ですので、ミッシングリンクを見ながら、できればじわりと好位に付けて行きたいところでしょう。

あとは、基本的に脚を溜めて進めたいタイプばかり。 人気どころではライジングリーズンとホウホウパフュームはインでじっくり脚をためたいでしょうし、カリビアンゴールド、ディアドラなども後方から行くと思いますので、この2頭に関してはうまく前に壁を作りながら進められるかどうか。 個人的には、岩田騎手にはHTB賞のときと同じくらいかせめて6~7番手辺りまで、ある程度好位に付けて、そこから鋭く伸びるような競馬を試みて欲しいところです。

前に行く馬が少ないので本来ならスローからせいぜい遅めのミドルを予想したいところなのですが、ミッシングリンク陣営がある程度飛ばしていくことを示唆するコメントをしているのですよね。 石橋脩騎手がどの程度のペースで飛ばしていくのか、後続はそれに付いていくのか。 前半はその辺りに注目して見ていきたいと思います。


◆ 予想・買い目

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いただき紫苑S【けいばフレンズ】

【新馬戦予想】9/9(土)の新馬戦 スターリーステージに注目です。【人生は競馬と共に】

【グラスワンダー素人予想】紫苑S&エニフS【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:9745
  • 累計のページビュー:4518588

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss