人生は競馬と共に

【新馬戦予想】9/9(土)の新馬戦 スターリーステージに注目です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

今日からいよいよ秋競馬の始まり。 いわゆる「中央場所」、中山・阪神コースに開催が戻ってきました。

そうは言っても今週辺りはまだ、「夏競馬」の名残が残っている感じなんですけどね。 「暦の上ではもう秋ですね」とかって言われてもピンと来ないのと一緒で、「競馬カレンダーの上では秋競馬です」と言われてもまだピンとこない感じでしょうか。 今週は「実質的には夏競馬の延長」、そこから来週のローズS・セントライト記念、再来週のオールカマー・神戸新聞杯辺りでようやく本格的に秋競馬モードに入っていくこの感じも個人的に嫌いではないです。

ただ、番組を見ても先週までと今週からでは明らかに違う部分が多いですね。 2歳戦で言えば、新馬戦、未勝利戦にダートの番組が徐々に増えてきて、500万下クラスのレースも出てきます。

一方で、3歳未勝利戦は一気に減ってしまいますね。 5着以内で権利が取れればもうワンチャンあるかもしれませんが、気持ちの上では本当にラストチャンスという感じで、この時期の未勝利戦で写真判定になったりすると、「同着になって2頭とも勝ち上がれればいいのに」なんて考えてしまったりします。 (・・・なんていい人ぶってみたりして。笑) 個人的には、阪神6R、フランケル産駒のイルーシヴハピネスが勝ち上がれるかどうかに注目しています。

さて、時間も遅くなってしまいましたが、今日の新馬戦は2鞍のみ。 早速予想に入っていきたいと思います。


◆ 阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

◎ ⑦スターリーステージ ○ ⑥ジャンダルム ▲ ⑨サンライズカナロア ☆ ⑧ロードラナキラ △ ④ブルベアトリュフ   ⑩サンライズナイト

いきなり来ました。 今週の6レースの中で、一番楽しみにしているレースです。

何と言ってもミッキーアイルの全妹にあたる⑦スターリーステージ。 この世代の牝馬だとロックディスタウンに中距離路線で、このスターリーステージにマイル路線で稼いでいただきたい(そう、この馬もnetkeibaさんのPOGダービーで指名しているんです)。 それくらいの期待感がある馬で、本命はどんなに人気でもこの馬になってしまいます。

調教の動画が見れなかったのが残念なのですが、最終追いきりの時計が何と栗東販路の一番時計。 先週はイイイコトズクシにクビだけ遅れでしたが、今週は新馬勝ちしているミッキーマインドに先着。 スタートも悪く無さそうですし、スローからの瞬発力比べにも不安なし、鞍上は福永騎手。不安要素はありませんね。

今週からは単勝勝負をやめたので、単勝1倍台でも安心して本命にできるのが嬉しいですね(笑) 先週までなら、このレースはスターリーステージの単勝を1000円だけ買って「見る」だけのレースになってしまっていました。

相手も人気どおりで申し訳ないのですが、ビリーヴ産駒の⑥ジャンダルム。 ファリダット、フィドゥーシアの下ということになりますね。

こちらは仕上がりだけで言えばスターリーステージよりも上かもしれず、この馬の存在でスターリーステージの単勝オッズももうちょっと付くのではと期待していたのですが。 現時点では4.4倍と、極めて妥当なオッズになっているようです。

まぁ皆様同じことを考えると思うのですが、どう考えてもこの馬は1200m、せめて1400mが良いだろうという血統ですので、能力と出来が一枚上と認めつつも、他馬の食い込みに期待した方が妙味ありそうです。

⑧と⑨、2頭のロードカナロア産駒は正直どちらが上でも良いかなと言う感じなのですが、仕上がり良さそうなサンライズカナロアを上位に。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【グラスワンダー素人予想】紫苑S&エニフS【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

2018総選挙チャレンジ4~朝一で勝負!~ と紫苑S【いとう(バオー)の競馬大好き!】

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<騎手編>【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:206
  • 累計のページビュー:4508844

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss