人生は競馬と共に

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<騎手編>

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

もう明日の競馬が迫っている金曜日の夜ですが、ちょっとだけ、新馬戦データのまとめをお出ししたいと思います。 かなり小出しで今日は騎手だけになってしまいますが、軽く見て参りましょう。

※ 「6~8月」と言いながら、夏競馬が終わった先週末、9/3(日)までの99レースを対象としています。 ※ 特に断りがない限り、芝・ダートは分けずに全レースを集計したデータとなっております。


◆ 夏競馬終了時点 新馬戦騎手ランキング

まずは「新馬戦リーディングジョッキー」争いの数字からです。 こんなもの、気にしている人がどれだけいらっしゃるのか疑問ではございますが・・・

7月時点と同様、上位の「4強」がやや引き離した接戦を繰り広げていますが、先週日曜日の勝利でデムーロ騎手が頭一つ抜け出しました。 連対率の76%、単勝回収率・複勝回収率ともに100%超えということで、新馬戦は黙ってデムーロ騎手から買っていれば良いという状態。 素晴らしいですね。 (平均人気が1.8ってのも凄いですが・・・)

これと似た感じの傾向なのがルメール騎手。 さすがにデムーロ騎手には及びませんが、複勝率は75.0%と非常に高く、平均人気2.0と高い中、複勝回収率96%というのも立派だと思います。 特にルメール騎手の場合、札幌開催に入ってから藤沢厩舎の圧倒的1番人気馬に乗って稼いだイメージが強いですが、人気別のデータも取ってみました。

やはり1、2番人気をしっかりと持ってきていますね。 一方で、3番人気の4頭で連対が無く、数字を落とす原因となっているようです。 デムーロ騎手はその辺りどうなんだろう、ということで同じデータを取ってみたところ、

やはり。

なんと3番人気に乗る機会は同じく4回でしたが、1-2-1-0と全て3着以内。 今の勢いだと、とにかくある程度の人気馬に乗っている時は素直に買っておいたほうが良さそうです。

そして、順番は前後しますが先週土曜日に久々に勝って2位に食らいついているのが福永騎手。 彼の「(新馬戦)全盛期」を彷彿とさせるくらい、とにかく今年は(新馬戦の)調子がよいですね。

こちらも同じく、人気別のデータを取ってみました。

まぁこれもほぼイメージ通り、何となくルメール騎手と似た傾向ですかね。 昔から新馬戦に強いイメージもあって、人気馬の手綱を任されることが多く、今年はそこでしっかり結果を出している印象です。

3~4番人気での成績も、勝ち鞍こそ無いもののしっかり馬券圏内には持ってきており、上位人気馬での安定感で言えば デムーロ>福永>ルメール の順でしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<騎手編>

とらじろさん、コメントありがとうございます!
そうそう、見方によっては(スタート悪いことがちょいちょいある)デムーロ騎手でも、全体的にスタートが悪い新馬戦ならリカバリーできるとも言えるかも。
とにかくしっかり「結果」を出してくれるというか、出されてしまうというか、新馬戦ではそんな存在ですよね(今日も1倍台をきっちり勝たせてましたが。。。)

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<騎手編>

おお騎手データいいですね~。

外国人騎手って逃げるの嫌う傾向があると思うんですが、Mデムさんは逃げないまでも、例えスタート悪くても前付けするので、なかなか人気馬でも飛ばないし、スローだらけの新馬だとかなり心強いイメージがありましたが、こういうデータ見ると尚更買おうという気がしてきますね。データありがとうございます!

こんな記事も読みたい

凱旋門賞への道2【コラム風ブログ】

凱旋門賞への道【コラム風ブログ】

2017 紫苑S【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss