人生は競馬と共に

【重賞予想】第52回 札幌2歳S 馬場適性を重視して、ファストアプローチで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

改めて、夏競馬を締めくくる2日間、土日で3つの重賞競走が組まれていますね。 3場とも良馬場でレースができそうなのも何よりで、やはり区切りですから、気持ちよく当てて秋競馬に向かいたいものです。 ・・・とは言いながら、その3重賞が2歳戦2つにハンデ戦という、何とも言えない感じですが、今日は札幌2歳S。

このレースが「出世レース」と言われていたのは一昔前の話なのか、札幌でデビュー勝ちした素質馬達が揃って秋まで休養してしまい、残念な気持ちも大きいのですが、それでもそこそこのメンバーが揃った印象です。 早速、予想していきたいと思います。


◆ 現在の人気順

1番人気 ロックディスタウン   3.2倍 2番人気 クリノクーニング    5.8倍 3番人気 カレンシリエージョ   7.3倍 4番人気 ファストアプローチ   9.4倍 5番人気 シスターフラッグ    11.2倍 6番人気 マツカゼ        15.0倍

1番人気はやはり大方の予想通り、⑪ロックディスタウンになりそうですね。 冒頭ちょっと触れましたが、今年は札幌の新馬戦を買った馬が出ておらず、札幌デビュー組はフラットレーの2着だった⑬マツカゼのみ。 恐らく出ていれば「タダ貰い」だったであろうフラットレーとの着差を考えれば、このマツカゼが穴人気しているのも当然という感じで、「函館デビュー組vsその他デビュー組」というのが今年の札幌2歳Sの構図。

前者の代表格がレコード決着となった新馬戦で1、2着した⑩クリノクーリングと④カレンシリエージョ、後者の代表格が新潟の新馬戦で上がり32.5秒の脚を見せた⑬ロックディスタウン。

率直に言って、このメンバーを見た時に、「これは間違いなく重賞級だな」と感じるのはこのロックディスタウンくらいで、メンバーが楽だと見ての参戦と思うのですが、ルメール騎手を確保してきたということもあり、この人気なのでしょう。

マツカゼの後ろに、③ミスマンマミーア(16.8倍)と⑦ダブルシャープ(18.2倍)の地方馬2頭が続いている感じです。 タワーオブロンドンに勝ったダブルシャープがもっと人気するのかと思ったのですが、ミスマンマミーアの方が人気しているのですね。


◆ 予想・買い目

◎ ⑭ファストアプローチ ○ ⑪ロックディスタウン ▲ ①シスターフラッグ ☆ ⑬マツカゼ △ ④カレンシリエージョ   ⑤ロジャージーニアス   ⑥コスモインザハート   ⑨ロードトレジャー

やはりこのレース、⑪ロックディスタウンの取り捨てが最大の鍵ですよね。 デビュー戦は新潟でドスローから上がり32秒台で差し切り勝ち。 その後天栄で調整してきたとは言え、札幌に移動しての追切が1本のみ。

力の要る洋芝で、求められる能力はデビュー戦とは真逆だと思うのですが、ここもあっさり勝つようなら本当に「バケモノ級」です。 実はこの馬もnetkeiba.comさんのPOGで指名していて、そうなら嬉しい限りなのですが、普通に考えればそれ以外の馬を本命にしたほうが妙味がありますよね。 それでも対抗以下には落とせませんが、ここは洋芝適正を重視して、⑭ファストアプローチで勝負します。

藤沢厩舎の馬にルメールが乗っていない時点でもう不安しか無いのですが、とにかく札幌の未勝利勝ちが素晴らしい内容。 ティータン騎手であれだけのパフォーマンスが出せるのですから、間違いなくこのメンバーなら上位でしょう。 大外がどうかですが、プラスになると信じて、まずはこの馬の単複。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

いただき札幌2歳S【けいばフレンズ】

【新馬戦予想】9/2(土)の新馬戦 今日は2レースのみです。【人生は競馬と共に】

2017 札幌2歳S【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5619744

(11月19日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss