人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】8/26(土)の新馬戦 この日はエントシャイデンですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

本当は昨日の朝アップしたかったのですが、何故か何度トライしても画像を添付することが出来ず、そのまま放置してしまっていました。 今やってみたら普通に上げられたので、たまたま私のPCが調子悪かったのでしょう。

今週もモタモタしている間に木曜日になってしまいました。 日曜日の回顧もほとんど書き上がっているので、今日のお昼には続けてアップしたいと思っていますが、まずは土曜日の新馬戦3鞍から回顧します。

3場全て馬場状態は稍重と、雨の影響が残った土曜日でしたが、なかなかのメンバーが揃った新潟5Rが注目レースでしょうか。 早速振り返っていきたいと思います。


◆ 8/26(土) 小倉5R新馬戦 芝1200m

スタート自体はまずまず揃って出たこのレース、まず出脚が最も良かったのは⑩ブラウハーツ。 しかし、すぐさま内から⑧メイショウトラマツ、さらに内から⑥ラクシュミーに③アプローズがダッシュを掛けると、ブラウハーツはいったん4番手に控えます。

人気どころでは、一瞬やや置いていかれた①オルニスでしたが、すぐにリカバリーして前4頭の直後のインを追走。その外に3枠2頭、④カシノアプローズと⑤ワンウイン。 その1列後ろの外を2着に入った⑫ラペールノアールが追走して3コーナーに向かいます。

前半600mは34.4秒ですから速すぎず遅すぎず、稍重を考えればやや速めというところでしょうか。 極端な競り合いが無かったことから比較的前が楽をしている状況でコーナーを回っていきます。

ブラウハーツが早めに外から進出、これに併せるようにメイショウトラマツも逃げたラクシュミーを捉えて、ややスピードが出たこともあったか2頭がやや膨らむように最後の直線に。 2列めインで脚を溜めていた1番人気、私も本命にしていたアプローズがインを掬うように2頭を追いかける展開でしたが、アプローズはここから思った程伸びません。

長い競り合いから、ラスト100m辺りでブラウハーツがメイショウトラマツを競り落として先頭に立ちますが、後方から鋭く追い込んできたラペールノアールがこれに迫ってきます。 最後はクビ差の際どい争いになりましたが、ブラウハーツが何とかしのいで新馬戦勝ち。

勝ち時計は稍重で1.09.7ですからまずますですし、スタートの速さ、そこから一旦控えてコーナーから速めに進出し、最後まで長く脚を使って勝ち切るのですから、内容も悪くなかったと思います。 上のクラスですぐに勝ち負けまではどうかと思いますが、短距離向きのセンスが高い馬ですね。 押さえ馬券ではありましたが、単勝馬券もこの日唯一の的中ということで、よく粘って勝ちきってくれました。

逆に、上がり最速で惜しい2着に入ったディープインパクト産駒のラペールノアールは、距離が伸びたほうが良さそうに見えます。 気性的な問題で1200mを使ってきたのかなと思いますが、今後精神面が成長してくれば未勝利レベルなら勝つチャンスが来るでしょう。

前述したように、良い感じで直線を迎えた割に伸びなかったアプローズは、インの馬場が悪かったのか稍重の馬場が合わなかったのか、仕上がりが一息だったのか。 ちょっと期待はずれでしたが、レースセンスは見せましたのでもう少し様子を見てみたいと思います。

スタートでやや後手を踏んだオルニスも、それほど差がない5着まで来ていますので、レース慣れしていけばこちらもチャンスが出てきそうですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9月2・3日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 8月第4週新馬戦 レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

今秋はA.オブライエンがGⅠを何勝するかに注目しよう【競馬は世界中で行われている】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss