人生は競馬と共に

【重賞予想】第12回キーンランドC、第37回新潟2歳S 新潟は「騎手」に注目です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

今日は、まず重賞レースの予想を、次いで新馬戦の予想をアップしたいと思います。 時間があまりなくて焦っているのですが。。。早速参りましょう!


第12回キーンランドカップ 予想

まずは、札幌芝1200m戦のキーンランドカップから。 昨年の1着馬、ブランボヌールに2着馬シュウジ、4着馬ソルヴェイグ、5着馬ナックビーナスが今年も出走。 (ついでに、9歳になったエポワスも、元気に出走してますね!)

スプリンターズSに向けた重要なステップレースということで、早くも秋のG1を意識せざるを得ない、注目の一戦です。 早速、予想していきたいと思います。

◆ 現時点での単勝オッズ

1番人気 モンドキャンノ    4.8倍 2番人気 ソルヴェイグ     5.0倍 3番人気 シュウジ       8.8倍 4番人気 メイソンジュニア   9.4倍 5番人気 イッテツ       10.3倍

1番人気、2番人気は僅差でモンドキャンノとソルヴェイグが争っていますが、5.0倍前後での争いということで、確固たる中心馬が不在となっています。 なんだか、ここ最近の短距離界全体の縮図といった雰囲気さえある、大混戦のオッズです。

どこまで載せてよいのか分からずに5番人気で切ってしまいましたが、上記の直後、6番人気ブランボヌールが11.3倍ですぐに続き、ブービー人気のフミノムーンでも16.7倍。 実はライトフェアリー(53.7倍)を除く12頭がほとんど差がない人気となっているのですね。 カオスというか何というか、どの馬からでも入れて、どの馬も切りにくい、予想する上では悩ましいメンバー構成と言えます。

最終的にはどうなりますかね。。。 個人的には、未知の魅力に期待したい向きが多いのかなと思いますので、モンドキャンノが1番人気で、もうちょっとオッズも下がった形で落ち着くのではないかと想定しています。

◆ 展開予想

行こうと思えば行ける馬も多いですが、普通に考えれば逃げるのは⑩シュウジでしょうか。 函館SSでは32.2秒で気分良く逃げてバッタリ止まってしまっていただけに、モレイラ騎手がどんなペースで運ぶのか、そもそも逃げるのかどうかにも注目したいところではありますね。

スタートが決まれば⑪ソルヴェイグも前に行くでしょうし、内から③ネロが逃げるなんてケースも十分想定できます。 洋芝は初めてなので何とも言えませんが、57kgを背負っていた重馬場の京阪杯でも逃げて強い競馬を見せていましたし、鞍上中野省吾騎手というのも面白いですよね。 大外なのでどう出るか興味深いですが、⑬メイソンジュニアも当然行ければ行きたいと思っているはずです。

その他、前走を見た感じだと②イッテツや⑫ライトフェアリーも洋芝で前に行くスピードはありそうですが、相対的にこの辺りは好位追走な感じでしょうか。 ①ブランボヌールと⑧エポワスも好位には付けたいところでしょう。

残りの各馬、⑤ノボバカラ(この馬も実は読みにくいところではありますが・・・)、⑦フミノムーン、④ヒルノデイバロー(これも、前走はいつになく積極的な競馬でしたから、もしかしたら洋芝なら先行できるのかもしれませんが・・・)、後ろから行きそうなのはこれくらいでしょうか。 単純に考えると、かなり「重心」が前というか、逃げ・先行馬が多く、函館SSをハイペースで逃げたシュウジが引っ張る流れはある程度速くなりそうかな、と思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キーンランドカップの予想他【サンチェス・ピスファン】

【重賞はおまけ】本日は新潟2歳Sも予想しました。新馬戦予想ブログ[2017/8/27]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

2017 キーンランドC・新潟2歳S+α【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:189
  • 累計のページビュー:4508639

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss