人生は競馬と共に

【重賞回顧】第53回札幌記念、第52回北九州記念 「ナリタ」の穴馬大活躍の巻、でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

日曜の夕方から色々とバタバタしておりまして、更新が遅くなってしまいました。 今週末の2歳戦の話やWASJ(まだこの呼び方馴染まない。。。)の話など書きたいことは色々あるのですが、まずは先週の振り返りを終わらせなければ。

ちょっと簡易版になってしまいますが、札幌記念を中心に、先週末の重賞レースを回顧したいと思います。


第53回札幌記念 回顧

まずは札幌記念の回顧からです。 この日私は所用で、午後のレースをリアルタイムで見ることができなかったのですが、スマホで結果を確認した時は間違って出馬表を開いてしまったのかと思ってしまいました。 1着から3着までが①番→②番→③番ということで、まさかの「ひふみん」馬券(笑)。 6番人気→12番人気→1番人気という波乱の結果となった今年の札幌記念。スタートから振り返りたいと思います。

ほぼ横一線のスタートから、ハナを主張していったのはやはり④ロードヴァンドール。ちょっと左によれて⑤マウントロブソンにぶつかるようなスタートでしたが、立て直して一気に先手を奪うと、他に主張していくような馬も出ませんでした。 逆に、そのマウントロブソンは接触の影響もあったか後方からの競馬になってしまい、1~2コーナーではまさかの後方4、5番手。 ほぼこれで終わってしまった感じで、モレイラ騎手騎乗で私も期待していたのですがちょっと残念な競馬になってしまいましたね。

もう1頭の逃げ候補だった⑫マイネルミラノは今回もあまり鋭い飛び出しではありませんでしたが、1コーナーまでの長いホームストレッチで押して行って2番手を確保。 思いの外行きっぷり良かったのが⑦サウンズオブアースで、内の⑥タマモベストプレイと並ぶようにして3番手で1コーナーに入っていきます。

大外枠に入ってどう捌くか注目していた⑬エアスピネルですが、ルメール騎手が折り合いに気をつけながらマイネルミラノの後ろに馬を誘導し、1~2コーナーを回った時には2列目の外、3、4番手の位置で落ち着きます。 予想記事の中では「逃げてしまう手もあるのでは」と書きましたが、ロードヴァンドールが明確にハナを主張しており、枠順の差も考えると自然な流れで、折り合いも付いていたように見えました。

1番人気の③ヤマカツエースもいつもよりは前に付ける競馬で、2コーナーでは前から5番手辺りに落ち着いていたサウンズオブアースの外、エアスピネルを見るような位置に。 ロードヴァンドールが1~2コーナーで一気にペースを落とし、前半1000m60.7秒と決して速いペースではありませんでしたが、戦前に想定していたよりも(マウントロブソン除く)人気馬のポジションが前よりになっていて、これが結果にも微妙に影響したかもしれません。

サウンズオブアースとヤマカツエースの直後には内から①サクラアンプルールと外⑨ディサイファ。 さらに続いて内②ナリタハリケーンの外⑧ツクバアズマオーで、以下出遅れたマウントロブソン、⑩サングラスに⑪アングライフェンと、アングライフェンもこのレースでは前に行くことが出来ませんでした。

やや遅めのペースで流れていたこともあり、残り600m辺りから各馬早めに進出を開始。 4、5番手からエアスピネルとヤマカツエースが先頭に並びかけるような勢いで4コーナーを回ってくると、その直後、人気2頭をぴったりマークするようにサクラアンプルールが大外から勢い良く上がり、残り200m地点で一気に先頭に躍り出ます。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

メイン6レース中3レース的中! 【ペケマル】編集部、絶不調から逃れられたのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

『凄馬出馬表&馬券検討』8/20の結果(札幌記念)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

2017 8月第3週新馬戦 レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:929
  • 累計のページビュー:5648028

(11月21日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss