人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】8/6(日)の新馬戦 ロックディスタウン、余裕の上がり32.5秒で完勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

先日から何回か触れてきている札幌芝1800m新馬戦情報。 リシュブールは今週末を回避して8/20に回るようですね。福永騎手の都合に合わせちゃいましたか。

この後回顧するマーナガルムのレースなんかを見ても、これが吉と出る可能性も高いとは思いますが、今度は20日の芝1800mがヤバいですね。 主だった評判馬だけでもルーカス、リシュブール、ミカリーニョにゴーフォザサミットですか。これは札幌に行かなくては(笑)。

ということで、どうにか日曜日の新馬戦も回顧することができました。 早速、札幌5Rから振り返っていきたいと思います。

※日曜日の新馬戦予想記事は→こちら


◆ 8/6(日) 札幌5R新馬戦 芝1800m

日曜日最初のレース、毎度好メンバーが揃う札幌芝1800mですね。 開幕週のレイエンダや今週末のフラットレーのようなビッグネームこそいませんでしたが、このレースもなかなか良いメンバーだったと思います。

その中でも最終的に1番人気に支持されていたペプチドオーキッドが人気に応えて見事快勝。 私個人的にも、久し振りにまともな的中だったような気がします。。。

この日の小倉1Rで、予想記事でも触れていたガゼボの単勝が膠着により的中というミラクルが起きまして、これが切欠になったのかこの日は5R中4R的中。 もし「WIN新馬」があればWIN4でしたが(笑)、ここ最近の負けをちょっとだけ取り戻せました。

この日は全くレースを見る余裕が無く、VTRで見たら③が外枠発走になってて驚いたのですが、もともとの枠順で大外の⑬アドマイヤテンプウが押していってハナを主張。 これはちょっと想定外でしたね。 ①マーナガルムがスタートは速かったものの行き脚がつかず、⑫ペプチドオーキッドにとっても押し出されるようにハナに立たされるよりもアドマイヤが行ってくれて良かったのではないでしょうか。

外の2頭が先行した割には流れがすぐに落ち着いて、スタートから12.6 - 11.7 とさすがに2ハロン目は速かったものの、その後12.9秒が4つ続くスローペースで展開。 ラストから3ハロン目も12.2秒とさほど急激にはペースが上がらず、ペプチドオーキッドは4コーナー出口で逃げたアドマイヤテンプウに並びかけて直線へ。

切れる脚がないので早めに仕掛けたいと言っていた⑤レッドオールデンが最後方で何もできずに終わったのも良かったでしょうか。 予想記事でも有力馬に「切れる」タイプが少なそうと書きましたが、こうなると前に行った組の決着になりますよね。

そのまま危なげなく押し切ったペプチドオーキッドが快勝、2着も3番手で上手く立ち回った横山典騎手のトップヴォイス。 3着も逃げたアドマイヤ・・・かと思いきや②ネルが差してきて3着。 まさかネロに対する「アンサー馬名」ってことは無いと思いますが(笑)、良い脚でしたし印象的な名前なので、今後の活躍に期待したいところですね。

勝ったペプチドオーキッドは、今週末のコスモス賞に登録しているのですね。 「中5日」になりますが、状態次第では可能性あるんでしょうか。もし出てくれればステルヴィオの単勝が1.1倍から1.2倍になるくらいの影響はありそうですが。。。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【新馬戦回顧】8/6(日)の新馬戦 ロックディスタウン、余裕の上がり32.5秒で完勝!

 「負けて強し」なんてことはない。2馬身も離されてては、なおさら。
 テイエムリボーが障害向き??来年の菊はこの馬だね。
 
 そもそも新馬戦で単勝1.8倍を買う、なんていうのが信じられない。

こんな記事も読みたい

2017 8月第1週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

【1番人気で消える】ルーラーシップこんなデータがあります[新馬戦考察]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

2017 8月第1週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4195058

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss