人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】8/5(土)の新馬戦 ロードカナロア級?バーニングペスカ好時計勝ち!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

今から日曜日の札幌芝1800m新馬戦が楽しみで仕方ない月曜日の朝ですが、実は今週、仕事の関係でブログの更新が厳しそうなのです。 何を優先させるかとなるとやはり新馬戦の回顧になるので、もしかしたら先週末の重賞回顧記事はアップできないかもしれず、ご了承ください。

そんな訳で、今日は土曜日の新馬戦を、水曜か木曜辺りに日曜日の新馬戦を、2回に分けて回顧していきたいと思います。

※土曜日の予想記事は→こちら


◆ 8/5(土) 札幌5R新馬戦 芝1200m

札幌の新馬戦にしては全体的に小粒なメンバー構成となったこのレース。 キンシャサノキセキ産駒③アーヴァインが最終的には1.9倍の人気を集めていましたが、勝ったのはスターリングローズ産駒の⑦サフランブーケ。

血統的には正直ぱっとしない印象でしたが、仕上がりの良さとスピードを活かしてハナを奪うと、直線もこれを脅かすほどの脚を使える馬がいなかったのでそのまま勝ってしまった。 そんな印象のレースでした。

私が期待した⑥ミスルーアは祈りむなしく不安が的中して出遅れ。 やはりゲート練習というのは嘘をつきませんね。これは単勝勝負しちゃ絶対にダメな馬でした・・・。 最後の脚は目立っていましたので、使っていけばチャンスはあるでしょう。

それにしても、当初押さえで買おうと思っていた⑤ファストライフが2着で、予定を変更して買ったサフランブーケが1着。 最終オッズは4.7倍まで下がっていて、これを500円買っていたところで微妙すぎるプラスなのですが、買った時点でオッズが付いたからこそ買えた(予定を変えた)わけで・・・何と言ったら良いのか。 まあ外れるよりはマシということで。。。


◆ 8/5(土) 小倉5R新馬戦 芝1200m

ここもやや小粒なメンバー構成かなと思っていたのですが、勝った武豊騎手騎乗の⑨バーニングペスカは強かったですね。 スタートはそこまで早くなかったものの、二の脚がついてハナを奪います。

内から浜中騎手の⑥ラブカンプーも行く気を見せたため、ペースもそれなりに流れて最初の3ハロンが11.9 - 10.5 - 11.1(33.5秒)ですから新馬戦としてはなかなか速いペースで軽快に飛ばすと、最後2番手から迫ってきたラブカンプーを押さえて逃げ切り勝ち。 ハイペースで前に行った2頭がそのまま後続を離して1、2着したのですから、この2頭のスピードが一枚も二枚も上だったのでしょう。 最後の脚色は2着のラブカンプーの方が上回っていましたが、しぶとく粘りきりました。

勝ったバーニングペスカはパイロ産駒で芝がどうかなと思いましたが、全く問題ありませんでしたね。 芝のパイロってこんな風に意外と勝ってしまうのですが、単勝回収率が(同産駒のダート回収率と比べて)ガクッと下がるので、どうしても単勝は買いづらいのですよね・・・。 勝ち時計の1.08.7というのも、新馬戦としては立派としか言いようが無いです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

小倉記念 回顧【勝てる馬券は三連複】

2017 小倉記念・レパードS レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

レパードSの【ペケマル指数】が確定! 昨日の越後S的中の“ペケマル予想”、今日はどうなる!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:11334
  • 累計のページビュー:5996684

(12月11日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss