人生は競馬と共に

【新馬戦予想】8/6(日)の新馬戦 素直に1番人気中心で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

まあ相変わらず馬券が全然当たらないわけですが、昨日最後にちょっと触れた新潟「千直」の2歳未勝利戦。 思わず「外枠だったら狙いたかった」とコメントしてしまった藤田菜七子騎手がまさかの(、と言ったら失礼かもしれませんが)快勝。 スタートダッシュをかけて一気に外ラチを奪いに行く積極的にも程がある騎乗で、本人がコメントしていたように最後ちょっと強引に寄せていったところはありましたが、戒告等受けているわけでもなく、あれくらいの積極性は良いのではないでしょうか。 いやはや、あんなレースができるとはちょっと驚きましたね。お見事でした。

2着も④番枠のキミワテンマで、こうなってしまうと9頭も出したミルファームはただ実況を虐めただけだったみたいな感じですが(笑)、印象に残ったのでつい書いてしまいました。 8Rのコパノビジンも惜しくも2着でしたが、どこまで指示されていたのか前走の反省点を踏まえた積極策でよく考えられているなぁと感心させられました。 ・・・やはり彼女に関しては(恐らく世の中のほかのオジサンも同様に)父親目線で見てしまうのでしょうか(笑)。

さて、台風の進路予想図を見ていると、本当に影響ないんだろうかと思ってしまう小倉競馬ですが、天気予報だと今日ずっと曇りになっているのですね。 風はさすがに強くなるのでしょうから、前に壁を作りやすい内枠を中心に狙おうかな、なんて考えてしまったりしますが、今日の新馬戦は札幌1、小倉2、新潟2の計5R。 どんどん予想していきたいと思います。


◆ 札幌5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走

⑫ペプチドオーキッド 4.0倍 2000円 ④タケルデューク   9.4倍  500円 ③ルフィーナ     22.5倍  500円

「福永騎手2週間新馬戦乗れない問題」について考えた時にちょっと触れたレースですね。 ①マーナガルムは古川騎手ですか。スタートセンスがありそうな馬なのでむしろ福永騎手よりも手があうかもしれませんね。

その時もコメントしたように、ここはなかなかの好メンバーで難しいです。 その①を筆頭に、④タケルデューク、⑤レッドオールデン、⑪トップヴォイスに⑫ペプチドオーキッド。 本命候補だけでもこれだけ揃っていて本当に目移りしてしまいますし、オッズ的にも割れていて3~6倍台にバラけている感じですので、狙い方も難しい。。。。

このレース、スタートの良さそうな①、⑫に対して⑤辺りが早めに動いていくようなコメントを出していて展開がポイントになりそうなのですが、ファーストインプレッションの通り、四位騎手のワークフォース産駒、⑫ペプチドオーキッドにしました。 レッドオールデンも怖いのですが、「切れ」で勝負できそうな馬がそれほどいない印象で、うまくマーナガルムとのマッチレースに持ち込んで最後外からちょっと差すイメージで。 そろそろ四位騎手も新馬戦勝ちが欲しいところです。

押さえは上記の中からオッズが付く馬ということで池添騎手のタケルデュークと、ジュンバルカンの下でベッラレイアの近親なのですが思ったより人気が無い③ルフィーナも少々。 馬券的にはちょっと自信が無いのですが、メンバー的にはとても興味のある一戦です。


◆ 小倉5R 新馬戦 芝1800m 12:20発走

④アンチェイン   5.3倍 500円 ⑩タイセイビスタ  6.3倍 500円 ③キボウノダイチ  21.1倍 500円

小倉で初めての芝ミドル新馬戦ですが、やはりメンバーはあまり揃いませんでしたね。 栗東から小倉まで遠征するのも大変ですし、やはり素質馬はまず北海道、次に(どうせ輸送距離が同じくらいなら)新潟という感じになってしまうのかもしれませんが、小倉はなんだか違う意味で予想が難しいです。。。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レパードS・小倉記念の予想【サンチェス・ピスファン】

【レパードS、小倉記念】一転!エピカリス買わない大作戦 & 小倉”池江丼”大作戦(8/6新潟小倉)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

小倉記念 予想【勝てる馬券は三連複】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5996684

(12月12日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss