人生は競馬と共に

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

週中は時間があれば(正確には無くても。笑)競馬関係のニュースをチェックする習性が染み付いているわけですが、菊沢一樹騎手が一ヶ月の騎乗停止というニュースを読んだ時にはちょっと驚きました。どんな不祥事なんだろう、と思い、今日になって何となく理由が分かったわけですが。 当ブログで何かコメントしようかどうか、迷ったのですが、その行為の是非や処分内容について何かを言うつもりはなくて、ただただ「時代を感じるなぁ」と。

いかなる企業や組織においてもコンプライアンスが求められる時代で、どのような形でこれが表に出たのか(出る可能性があると判断されたのか)分かりませんが、例えば10年前なら内々で済まされていた事例なのではないかなという気がするんです。 (詳細があまりオープンにされていないので良く分からない部分もありますし、これが飲酒したことで補導されたとかならちょと話は変わりますが。)

仕事の上でも、未成年の学生さんなどとイベント等で交流を持つ機会がたまーにありますよね。 昔の感覚で「ちょっとくらい大丈夫でしょ」と酒を勧めたりするのは控えなければならないな、なんてことを部下に話してしまいました。 私が職場で話をする時は8割がた競馬に例えるので大体は理解してもらえないのですが(笑)、今日のは分かりやすい事例でした。

まあそもそも、最近の若い方は飲酒も喫煙もしない人が多くて、あまりオジサンに付き合ってくれない。。。とそんな話はどうでも良いですね(笑)。 新馬戦データの振り返りに戻りたいと思います。

今日は6-7月データの振り返りということで、馬主と生産者のランキング、あとはおまけでいくつかご紹介したいと思います。


2017年6-7月新馬戦 馬主データ

まずは、馬主別のランキング表からです。

前回同様、いわゆる「クラブ法人馬主」に個人的に色をつけていて、 緑っぽいのがノーザンF系(サンデーR、キャッロットF、シルクR)、 青っぽいのが社台F・追分F系(社台RH、グリーンF、G1レーシング)、 赤っぽいのがビッグRF・コスモVF系(ラフィアン、ウイン)です。 (牧場所有や個人所有(吉田夫妻等)はあえて色を外しています。)

6月に続いて、ラフィアンがかろうじてトップを守っていますね。 今年は特に夏場調子が良くて、31頭出走していて、わりと穴人気するケースも多いのに単勝回収率215%というのは本当に立派です。

というか、2勝以上あげている馬主はシルク以外全て単勝回収率100%以上ということで、優秀ですね。 今年の2歳馬を何頭所有しているのか分かりませんが、「スワーヴ」のNICKSが2戦2勝でランク入りしているのも7月時点とはいえ凄い話ですが。

まあ上位陣は7月終了時点のランキングとしては全く違和感ないなぁという印象です。 「シェイク・モハメドは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、モハメド殿下の馬は夏競馬殆ど出てきません。 (ちょうど先週、札幌で勝って今年は今のところ1戦1勝です。)

恐らくここからラフィアンは苦しくなっていって、秋から冬にかけて殿下の名前が登場してくるはず、ということで、両者の月別成績を過去3年分、まとめてご覧ください。


3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編」へのコメント

とらじろさん、コメント有難うございます!
小倉遠征はいかがでしたか?

そうそう、そうなんです。
逆に内枠(特に1枠)の成績が極端に悪いですよね。
50レース位のサンプルだとこんな偏りもあるものなのかもしれませんが、気付いてしまうと気になりますよね(笑)

ではでは、また2日間、頑張りましょう!!

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編

いつもながら、データ見やすく素晴らしいですね!参考になります。

今年の牡馬の体重データは驚きました。
ノーザンか?特定の種牡馬か?と気になったので探ってみたら7,8枠での先行馬での回収率が凄い事になっていたので、外枠からスンナリというパターンが、今の所ハマっている可能性もありますね。

こんな記事も読みたい

レパードSを枠順出る前に買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

馬券圏内率69.4%! 【ペケマル指数】1位、全72レース中50レースで馬券に!? ※追記アリ【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

レース回顧(7・29、7・30)【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:11334
  • 累計のページビュー:5996684

(12月11日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss