人生は競馬と共に

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ① 種牡馬・人気・騎手編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(こんばんは?)。

今週に入り、早くも秋競馬に向けて、また海外遠征に向けて放牧から帰ってきた馬たちのニュースがちらほら聞こえ始めていますが、一方で残念なニュースも入っていますね。 ミッキークイーンが秋の予定全て白紙に、というニュースに続き、アドミラブルも年内休養が決まってしまいました。 特にアドミラブルはこの秋楽しみにしていただけに非常に残念ですが、少しでも軽症であることを、そして再び強いアドミラブルを見せてくれることを、祈りたいと思います。

小倉記念が影響を受けそうな今週末の台風の進路も気になりますが、今日は予定していた通り、6・7月の新馬戦に関するデータをまとめていきたいと思います。 今日・明日の2回に分けて、まずは種牡馬・人気・騎手別のランキングからです。 7月に入り、だいぶサンプルも増えてきていて、種牡馬に関してはなかなか面白い傾向が出ていますよ。


2017年6~7月新馬戦 種牡馬データ

それでは早速、種牡馬別ランキングからです。 前回同様、色が付いているのが新種牡馬で、トップ20と新種牡馬を載せています。

例年だとこの時期はダイワメジャーがスタートダッシュをかけて、ディープインパクトは下の方にいることが多いのですが、今年は早くもディープがトップ。 平均人気1.8というのも凄いですが、勝率35.70%は流石ですね。これだけ人気していても単勝回収率が100%を超えています。

そのダイワメジャーが(例年に比べれば)不調な原因は恐らく、4位のロードカナロアでしょう。 もともと今年の新種牡馬の中では目玉と言われていて産駒も180頭と多いのですが、短距離戦で上位に来ることが多く、このランキングだけ見ると期待通りの活躍と言えそうです。 ただし、産駒が多い分勝率、単勝回収率ともそこまで優秀とは言い難く、馬ごとの取捨を判断するのが難しいところです。

あとはブログの中でも触れてきましたが、今年は今のところヨハネスブルグとキンシャサノキセキが好調ですね。 ハーツクライも、この時期としては勝っているほうだと思います。 キンカメの姿がない(現在1勝、第31位)ですが、大体この時期はこんなものなので気にしなくて良いと思います。

さて、ロードカナロア以外の新種牡馬ですが、そこそこの活躍を見せていますね。 目立つのはやはりストロングリターンで、単勝回収率310%は素晴らしいです。

エイシンフラッシュ、オルフェーヴル辺りは今のところ積極的には単勝を買いにくい感じで、悪い予感が当たってしまっている感じですが、オルフェの方はまだまだこれからの部分もあるかと思いますので、引き続き注目していきたいと思います。 ノヴェリストも2勝していますし複勝率も良いのですが、牝馬の質が良く人気する傾向にあるので、これも買い方がちょっと難しい印象ですね。

なお、65レース中芝が57レースと大半を占めているため上の表では分けていないのですが、ダートのみのデータも見てみましょう。

まだ8レースしか行われていないのですが、シニスターミニスター産駒が大爆発してますね。 もうこれで1年分勝ってしまったと考えるか、今年は勢いがあると考えるか。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アイビスサマーダッシュ 千直の舞台ならではの明暗が出た一戦【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

小倉記念【攻略データ】【【おウマの玉手箱】】

私的名馬列伝 第十一話 ロードカナロア【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5996684

(12月12日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss