人生は競馬と共に

菊花賞 展望①

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、来年度のJRA開催日程が発表されましたね。

まだ一年以上先の話になりますが、12/24(日)が有馬記念、そのあと12/28(木)に1日だけ開催して、ホープフルS(GⅠ格付け申請中)が行われるとのこと。 GⅠが増えるのはいっこうに構わないのですが、個人的には有馬記念で1年を締めくくり、あとはしばらくゆっくりしてたいような。競馬ファンも競馬関係者も、少しくらいお休みする時期があっても良いと思うのですが、如何でしょう。

まあ、競馬が無ければなかったで「やることないよー」となるのかもしれませんが。 それよりも、スプリンターズSの時期が変更となって以来、JCから有馬までがいつも寂しい感じなので、2歳GⅠデーを作るとか、なにか盛り上がるようなイベントを考えて頂きたいなぁ、とか思ったりしています。

菊花賞過去データ

さて、そんな話はさておき、本題に入ります。

今週は菊花賞。今年の3歳牡馬戦線を振り返ると、皐月賞・ダービーでは違う競馬場、違う距離、真逆のレース展開(ペース)にも関わらず、掲示板を同じメンバーが独占。「5強」とか「史上最強世代」とか言われていました。

その中で、頂上決戦の日本ダービーを勝利したマカヒキが日本代表として凱旋門賞挑戦、5強の1角リオンディーズが引退。 皐月賞・ダービーともに4着のエアスピネルは神戸新聞杯5着とつまずき、距離も不安視されている、ということで、皐月賞馬ディーマジェスティとダービー2着馬サトノダイヤモンドの2強対決ムードとなっています。

興味の中心はこの2頭のうちどちらが最後の1冠を取るのか、またエアスピネルや夏の上がり馬(カフジプリンス、シュペルミエール、ミッキーロケット、レッドエルディスト、皐月賞出てますがウムブルフ辺り)がこれらにどこまで迫れるのか、が焦点と考えて差し支えないと私個人も考えています。

なお、今回、個人的な事情もあり2日間に分けての投稿となります。ご了承下さい。

まずはいつもの通り、過去5年間のデータです。

今回少し内容を変えました。基本的にデータはJRA公表のものを参照、通過順はJRA-VANも参照してます。 「決まり手」は主観的なので、単純に各馬の通過順を載せてます。

昨年度のキタサンブラックはこうして見るとずいぶん後ろから競馬をしていたのですね。この時は若干距離への不安もあったのでしょうか。 全体的な印象としては、前半は折り合いに専念し、3コーナーの下りから徐々に進出、バテた馬を捌きつつ4コーナーでは先頭を射程圏にとらえる、というのが王道なイメージでしょうか。

1周目、下り坂とスタンド前の歓声などもあり、ある程度流れて1分0秒台、不良馬場だった2013年も1.01.2ですから超スローという感じではありませんね。 年によって差が出るのはこの後で、表には載せていないのですが、2013年は1000mから2000mにかけての1000mが1.03.0と不良馬場にしても遅く、2015年はさらに遅い1.04.4、最後は瞬発力勝負となりました。 一方で、2012年は1.01.2、2014年は1.01.3とあまりペースは落ち着かず、比較的スタミナ勝負となった印象です。

これといった逃げ馬が見当たらない今年の菊花賞ですが、どうなりますか。個人的な印象としては、スローならサトノダイヤモンド、スタミナ勝負になればディーマジェスティ、もしくは非ディープ産駒の流れかなぁ、なんて考えています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース展望
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

秋華賞 春の成績が嘘のようなヴィブロスの成長ぶり【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

菊花賞は皐月賞・ダービーとの関連がどこまであるのか?【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

『凄馬出馬表&馬券検討』10/15~10/16の結果(秋華賞・府中牝馬ステークス)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:12877
  • 累計のページビュー:5647100

(11月20日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss