人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】7/22、7/23の新馬戦 トゥザフロンティア、インパクト大きかったですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 ちょっと遅くなってしまいましたが、先週末の新馬戦回顧です。


先日、セレクトセールの時にちょっと話題に出したDMM.com(証券)のクラブ法人、DMMドリームクラブ。 来週8月1日にメディア発表会を開催するということで、今週またニュースになっていますね。

なんでも会員向けのアプリを開発していて、その名も「DMMバヌーシー」(笑)。 画面イメージなんかを見ていると、本当に競馬ゲームのような雰囲気で、ゲームファンを取り込もうとしているのが良く分かります。 とにかく発想が従来と違いすぎていて、今後どうなっていくのか怖いような、楽しみなような変な感じです。。。

2歳馬関連でも、タニノフランケルの入厩や今週末デビュー予定のレイエンダのニュースなど、期待馬の名前も多く聞かれるようになってきていて、POGをやられている方にとっても、これから秋にかけてが最も楽しみな時期かもしれません。 馬券的には、「ビッグネーム」が出てきた時に馬券をどう買うかが悩ましい時期になってくるとも言えるわけで。 特に今年は(私が勝手にやっているだけですが)単勝勝負ですので、また悩むことが多そうです。


さて、先週末の新馬戦は7鞍と、ちょっとだけ落ち着いたレース数でしたね。 さっそく回顧していきたいと思います。

※土曜日の予想記事はこちら ※日曜日の予想記事はこちら


◆ 7/22(土) 中京5R新馬戦 芝1600m

このレースも、「評判馬」の1頭、⑭トゥザフロンティアが断然の1番人気に支持されていました。 こんな時、「無駄な抵抗」を試みることが多い私ですが、ここは他に魅力的な対抗馬が全くいなかったことと、予想の時点で1.5倍とか1.6倍とか付いていたため素直に⑭1点勝負にしていました。 結果、見事期待に応えて勝利するわけですが、何とも言えない勝ち方でしたね。。。

スタートから振り返ると、新馬戦らしいバラバラっとしたスタートで、②、⑧、⑩の3頭が出遅れ。 逆に⑫ダンツセイケイが好スタートからハナに立ち、⑤ニシノダンテ、⑥ウインヒストリオン辺りが先行体勢。 人気のトゥザフトンティアも⑫と同じくらい、非常に良いスタートを切りますが、行き脚はあまり速くなく、鞍上がやや促しながら6番手辺りを追走。

12.7 - 11.8 - 11.9 - 12.4 というラップですから、そこまで極端ではありませんが、スローの範疇で馬群はほぼ一団のまま4コーナーへ。 トゥザフロンティアはジョッキーの手が動いている割には反応が今イチなのかな?という感じでしたが・・・ 何と言えば良いんでしょうか。

スローの展開から上手く直線抜け出してきた先行馬2頭、ダンツセイケイとその外から先頭に踊り出たアップファーレン。 この2頭が粘りこみを図る中、離されているわけではないもののなかなか伸びてこない大本命馬。

パトロール映像で見ると良く分かりますが、外に持ち出してきたアップファーレンを交わそうとしても追われると内にササってしまいなかなか交わせず。 何とか外に誘導して真っ直ぐ走りを矯正しているうちに、最後いつの間にか前2頭を1馬身ほど交わしてゴール(正式な着差は3/4馬身)。 ホワイト騎手も「こんな勝ち方は初めてだ」とコメントしていましたが、戦前の評価通り、このメンバーでは能力が抜けていたことだけは確かでしたね。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【新馬戦回顧】7/22、7/23の新馬戦 トゥザフロンティア、インパクト大きかったですね。

とらじろさん、コメントありがとうございます!
ホント、強かったですね!

今週末からは札幌、ハービンジャー狙いですよね(笑)
また頑張りましょう^^

【新馬戦回顧】7/22、7/23の新馬戦 トゥザフロンティア、インパクト大きかったですね。

お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)

トゥザフロンティアとナスノシンフォニーは強かったですね~。
ナスノはスタート悪いし、行き脚付かないし、残り5Fから押っつけ通しだしで、こんな馬本命にして恥ずかしいわ!と思ってたんですが、12.0-11.3-11.5を差し切るんだからたいしたもんですね。

トゥザの方は馬券も3連単お見事でした!
3着のダンツセイケイ素晴らしいです。私は余裕の切りでした(^^;

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』7/23の結果(中京記念)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【クイーンS2017予想】アドマイヤリードとアエロリットの評価とは!?人気上位8頭を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

【アイビスSD クイーンC登録馬考察】夏の折り返し… 複勝10万の”縁”と”円”(7/30札幌新潟)【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:13201
  • 累計のページビュー:4249572

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss