人生は競馬と共に

【重賞予想】第49回 函館2歳ステークス パッセに期待します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

もはや前書きを書いている余裕も無いのですが、今日は2重賞。 中京記念についてはひとこと程度になってしまうかと思いますが、まずは函館2歳Sから、予想します。


函館2歳S 予想

◆ 現時点での単勝オッズ

1番人気 カシアス      4.0倍 2番人気 ナンヨープランタン 5.9倍 3番人気 パッセ       7.4倍 4番人気 ベイビーキャズ   7.5倍 5番人気 アリア       7.7倍 6番人気 ジェッシージェニー 14.8倍

この後ろはスズカマンサク15.8倍など差が無く続いていて、ほぼ上位5頭に人気が集中しながら、割れているという雰囲気ですね。 モルトアレグロという、展開にもオッズにも影響が大きそうな馬が回避してしまいましたので、上位は絞られたように思います。

それにしても、現時点ではあるものの、カシアス1番人気は意外でしたね。 確かに未勝利戦で叩いた変わり身は見せましたが、新馬戦を叩いて2戦目で大きくタイムを縮めたり動きが変わるのは普通のことなので、個人的にはナンヨープランタン>カシアスの序列だけは変わらないと思っているのですが。 ローテーション的にも6週間の間に3戦というのが厳しいのはデータ的にも明らかなのですが。。。

その他、まあこんなものなのかなというオッズ構成ですね。 今年はこれと言ったインパクトの大きな馬がいないことから、割れるのは予想できていました。 ベイビーキャズが上位人気というのも面白いですが、これはルメール騎手だからでしょうか。 実は私も穴でちょっと狙っていたのですが、人気となると考えてしまいますね。

◆ 展開予想

・・・無理です(笑)。 全馬、短距離の新馬戦・未勝利戦を勝ちあがってきているのですからスピードはあると思うのですが、逃げ宣言に近いコメントを出していたダンツクレイオーが行く。 これはある程度確実性が高いとは思います。

後は本当に枠順と出たなりで決まるのでしょうが、最後の直線が最も短いコースでの短距離重賞ですから、さすがにスローにはならないでしょう。 一応、前走逃げ勝っている①、⑫、⑬、⑮が先行馬候補で、人気どころも好位を確保しに動くはず。 ②ナンヨープランタンは新馬戦と同じようなスタートだと包まれる恐れもでてくるので、岩田騎手がどう乗るかも含め、序盤戦には注目して見たいと思います。

いかんせん雨の影響が読みにくい先週からの函館競馬場ですが、全体時計も上がりもかかる傾向が変わる事はないでしょうから、「好位からの抜け出し」vs「外差し」という構図で間違いないとは思うのですが、まあこの1戦に限って言えば展開予想に時間を使うのは無駄というものでしょう(笑)。

◆ 最終予想・買い目

◎ ④パッセ ○ ⑦アリア ▲ ⑯ジェッシージェニー △ ②ナンヨープランタン   ③デルマキセキ   ⑤ベイビーキャズ

ということで、私の予想です。 上位3頭は比較的すぐに決まりました。

問題は順番だったのですが、時計のかかる馬場傾向を考慮して④パッセを本命にしました。 カシアスが人気している理由は恐らく前走の勝ちっぷりだと思うのですが、短距離戦で圧倒的ともいえる0.5秒以上の差をつけて勝っているのがこのパッセとカシアスのみ。 絶対的な短距離能力、レースセンスという点で、現時点でかなり信頼できる能力値を持っているのは間違いありません。

データ的に、福島デビュー組は3着までというのは週中に見たとおりなのですが、今年のメンバーと馬場状態を考えて、思い切って狙ってみました。 (正直、人気はもうちょっと下だと思っていたのですが、、、みんな同じことを考えるということですね。) 福島から移動してきているのは気にならなくは無いですが、馬格のある牝馬ですし追いきりの動きを見ても問題ないでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦予想】7/23(日)の新馬戦 「旬」の終わりかけ?マイネル軍団中心に狙います。【人生は競馬と共に】

2017 函館2歳S・中京記念【ホースレース・ロマネスク】

中京記念 予想【勝てる馬券は三連複】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:11334
  • 累計のページビュー:5996684

(12月11日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第37回ジャパンカップ 連覇か悲願か3歳馬の勢いか、それともまたまたミルコか。
  4. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  5. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  6. 菊花賞 展望②
  7. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  8. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  9. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  10. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

https://twitter.com/umassy723

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss