人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】7/15、7/16の新馬戦 良いレースが見れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

本当は昨日のお昼までに書く予定だったのですが、出張からの戻りなどあってバタバタしてしまい、遅くなってしまいました。 今週末の函館2歳Sに向けては一切参考にならない新馬戦回顧ですし、まあサクッと・・・と思ったら土曜日に勝ったサンダベンポートが登録しているのですね。 出走するんでしょうか。

・・・ということで、早速そのレースから回顧していきたいと思います。

※土曜日の新馬戦予想はこちら

※日曜日の新馬戦予想はこちら


◆ 7/15(土) 函館5R新馬戦 芝1200m

人気は①スズカワークシップと⑥ダンツコンフォート。「2択」の中から私は2番人気のキングヘイロー産駒、ダンツコンフォートとスピードのありそうな⑦サンダベンポートの単勝を買っていました。 7頭立ての小頭数でしたが、そのサンダベンポートがロケットスタート。

以前も書いたかもしれませんが、新馬戦の場合ほとんどの馬が「良くても」ごく普通のスタートなので、好スタートを決められると、それだけでかなりのアドバンテージになりますね。

果たして、サンダベンポートは最もペースが上がる2ハロン目を11.9秒、そこから12.0秒-12.1秒とスローペースに持ち込むと、上がりの速いレースで最後まで好スタートのアドバンテージを活かしきって逃げ切り勝ちを収めました。 ⑦とは逆にスタート一息だったダンツコンフォートがハナ差の惜しい2着で、スズカワークシップは外から終始フタをされる展開も厳しかったか、力を出し切れなかった印象の4着。

ただでさえ小粒なメンバー構成と感じていて、実際逃げた馬がスローに落として平凡なタイムで逃げ残るというなんとも微妙なレースでした。 ただ、この流れで後方からハナ差の2着に追い込んだダンツコンフォートはなかなか内容のある競馬で、次走もメンバー次第では勝ち負けでしょう。

スタートの速さは大きな武器ですが、2レース目、3レース目になると他の馬もスタートが速くなってくると思いますし、さすがにサンダベンポートは今週末2歳Sに出てきても印は回らないかなという印象です。


◆ 7/15(土) 中京5R新馬戦 芝1600m

⑤スワーヴポルトス、⑧ガゼボ、⑫クアトレフォイルの3頭に人気が集中したこのレース。 私はこの中から⑫を選び、穴候補で⑥、⑦の単勝も押さえました。


なんだか「ガルボっぽい名前だな」と思っていた⑧ですが、よくよく考えたら濁点3文字の馬って珍しいですよね。 今までいたのでしょうか。

2文字とか3文字の馬名ってもの凄くセンスが出ると思うのですが、これも以前ちょっと触れた「キズナ」、かなり昔ですが、牝馬で「ナギサ」なんてのもいましたよね。 シンプルで素敵な名前の馬が多くて、当たり前だけど冠名が付いていないのもポイントです。 (ガゼボの隣の枠に入っていたアルジも嫌いじゃないです。)

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 7月第3週海外GⅠ レース回顧 【ホースレース・ロマネスク】

2017 マーキュリーカップ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

函館記念 回顧【勝てる馬券は三連複】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:22209
  • 累計のページビュー:4910783

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 菊花賞 展望②
  5. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss