人生は競馬と共に

【新馬戦回顧】 先週末の新馬戦 DMMがクラブ法人設立?

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

昨日からうだるような暑さの東京地方。お昼にちょっと外に出るだけでも汗だくになってしまいます。 馬と一緒に涼しい北海道に放牧に出てしまいたい・・・と思って調べたら、函館や札幌も昨日は30度を越えていたのですね。 日高地区はもう少し涼しいのかもしれませんが、7月上旬からこれでは先が思いやられます。

その北海道、苫小牧のノーザンホースパークでは昨日からセレクトセールが開催されていて、昨日から景気の良い落札価格のニュースが数多く入ってきていますね。 1歳馬が対象となる初日の売上総額が昨年を上回る史上最高額の86億3450万円、1億円を超える馬も昨年の14頭を超える15頭など、大変夢のある数字で、確かに(実感無いけど)日本経済も上向きなのかもしれません。

が。そんなことより何より気になったのが。

上場番号78、ディープインパクト産駒の牝馬「ラヴズオンリーミーの2016」が1億6000万円で落札された。8000万円からのスタートだった。

本馬の兄リアルスティールは2016年ドバイターフを制している。落札者は(株)DMM.com

出展:Yahoo!ニュース


遅めのお昼を食べながら読んでいて、おおそうか、リアルスティールの妹か。そういえばリアルスティールっていつ出てくるんだろう? なんて思ってよく見たら、「DMM.com」ですよ??なんじゃそりゃ?

完全に仕事そっちのけで色々調べたら、どうやら今月・来月中に「DMMドリームクラブ」という新しいクラブ法人を作るそうで。 別のニュース記事によると、

同馬は今月中にも発足する新たなクラブ法人の(株)DMMドリームクラブの募集馬として走ることになる予定だが、募集口数の1万口は過去にない規模の口数。1口の募集額は3万円台を想定しているという。

出展:Yahoo!ニュース


1万口というのも凄いですが(ダービー勝っても(賞金2億円)、1口当たりの手取りは1万円台前半ってとこでしょうか。)募集額が3万円「台」(3万円以上4万円未満、ですよね)って。 原価1億6千万円の、出資総額3~4億円。

普通のクラブ法人で月々払うような諸経費もコミコミの価格ということですが、そんなもんなんでしょうか。 実は私は競走馬ファンドに出資したことが一度も無く、全く知識が無いのですが、そう言えばあれって競走馬1頭ごとの商品(匿名組合契約)ですよね。 出資すれば決算書(運用報告書)とかも見れたりするのでしょうか。興味しんしんです。

それにしても、生産牧場と紐付かないクラブ法人というのも珍しいですが今後どうなっていくのでしょう。中小の牧場たちと契約したりするのかしら。 きっと売り方なども色々考えているのでしょうし、個人的に私はこのようなぶっ飛んだ話、嫌いではないです。 競馬に注目が集まるかもしれませんし、今後色々な意味で注目していきたいと思います。

7ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
新馬戦(予想・回顧・展望)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 7月第2週海外GⅠ レース回顧 【ホースレース・ロマネスク】

【回顧】第22回プロキオンS、第53回七夕賞 ともに見応えのある好レースでした。【人生は競馬と共に】

オグリキャップ、あんたの時代を超えようなんていったいどれだけ頑張ればいいんだい?【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

※2017年10月31日~、twitter始めました。
https://twitter.com/umassy723
よろしければフォロー、御願いいたします!!

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:970
  • 累計のページビュー:5619744

(11月18日現在)

関連サイト:umassyツイッター

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【重賞展望】第156回天皇賞(秋) さて、どうしたものでしょう。。。
  4. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  7. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  8. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  9. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  10. 【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss