人生は競馬と共に

【予想】第67回安田記念と新馬戦 ここが目標!ステファノス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 所用のため、今日はちょっと早めの投稿になります。

安田記念に2頭の香港馬が参戦する関係で、モレイラ騎手がなんと10鞍に騎乗します。 そのうち6頭が堀厩舎で、騎乗馬のほとんどが1・2番人気。 ただし「本番」の安田記念で彼が乗るコンテントメントは12、3番人気あたり。 なんだかなぁ。。。

まあ、それはさて置き。 昨日と同様、重賞レース&新馬戦の予想ということで、早速安田記念の方から行きたいと思います。


安田記念 予想

こちらの展望記事でも、まずは枠順を見て考えたいと書きましたが、見事に有力馬が外枠に固まってしまった印象ですね・・・。 基本的に、東京マイルは内外関係無いと考えていて、むしろ差し・追込み馬は内の方が個人的には嫌なイメージなのですが、土曜日のレースで先行馬が直線外に出していたのがちょっと気になっています。 馬場自体外差しになってきているのは間違いないのですが、あんな極端なコース取りをしなければならないほどインが荒れているようには思えないのですが。。。

実際、最終レースでは結局インを突いた馬が上位を占めたため、あれで流れが変わってくれると良いのですが。 本命をエアスピネルに変更することも考えたのですが、結局初志貫徹で行く事としました。

◎ ⑱ステファノス ○ ⑧エアスピネル ▲ ⑮イスラボニータ ☆ ⑭サトノアラジン △ ⑩クラレント   ⑫ビューティーオンリー   ⑬ロジチャリス

ちなみに、朝9時現在の人気順です。

1番人気 イスラボニータ   4.0倍 2番人気 エアスピネル    6.2倍 3番人気 レッドファルクス  7.6倍 4番人気 ステファノス    9.0倍 5番人気 グレーターロンドン 9.4倍 6番人気 アンビシャス    9.7倍 7番人気 サトノアラジン   12.8倍 8番人気 ビューティーオンリ 15.5倍 8番人気 ロゴタイプ     15.5倍 10番人気  ブラックスピネル 18.4倍

割れまくってますね。。。

本命は⑱ステファノス。 この馬の取り捨てに関してはとにかくただ1点。

「安田記念が目標なのか、叩き台なのか。」

ここだけだと思っていました。 よく、この馬は「叩き良化型」と言われているようですが、正確には藤原師が目標とするレースに向けてきっちり仕上げた時にのみ、好走しているのでしょう。 恐らく、好調のピーク期間が短いタイプなのだと思います。

その点、共同会見の中でほぼ求めていた答えは得られました。 大阪杯以降は放牧に出さず在厩で緩めず調整。この春は宝塚記念では無く安田記念を目標に調整。

さすがにこれは額面どおりに受け止めて良いのでしょう。 欲を言えば川田騎手に続けて乗って欲しかったですが、東京マイルなら戸崎騎手で全く問題ないはず。 安田記念が中距離馬でも好走できるのは周知の通り、このメンバーに入れば地力も一番。頭から狙えると思います。

まずはこの馬の単複で勝負。

相手は、マイル路線の上位人気馬2頭。 マイラーズCでは立ち回りの差でイスラボニータが勝ちましたが、やはりこの2頭が現状マイル路線では上位の力であることが確認できました。 今回は、底力と枠順も加味して、⑧エアスピネルを上位に。

エアスピネルは、東京コース(坂)が不安視されていますが、そうなんですか? ダービーの走りを見ていても、特段坂が問題とも思えないのですが。 マイル路線に切り替えても、正直期待ほどの強さではないというか、相変わらず決め手不足で頭からは狙いにくいですが、今回は調教でもかなり責めてきていますし、陣営の本気度は伝わってきます。 中距離向きのスタミナも兼ね備えていて安田記念向きでもありますが、ちょっと気に入らないのはローテーション。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞レース予想・回顧
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【グラスワンダー素人予想】安田記念【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

いただき安田記念【けいばフレンズ】

安田記念を予想します - セン馬の悲哀を吹き飛ばすか -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

ブロガープロフィール

profile-iconumassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。

本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加えるべく、ブログを始めることにしました。

競馬は人生と共に、人生は競馬と共に。
今の競馬の話題から昔の競馬の話題まで、時に他のスポーツの話題も含め、マイペースでやっていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:18077
  • 累計のページビュー:3933269

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss