人生は競馬と共に

umassy

いつの間にか競馬歴20年以上(本格的に馬券を買い始めたのはブライアン世代から)、東京在住のおっさんです。 本ブログのタイトル通り、生涯競馬からは離れられない人生なのは既に確定しており、そんな「競馬人生」に少しアクセントを加え もっと見る
  • 昨日のページビュー:9745
  • 累計のページビュー:4518588
  • (09月24日現在)

最新の記事

【新馬戦予想】9/24(日)の新馬戦+両重賞もおまけで。

おはようございます。 今、サンパウロの空港でこの記事を書いていて今から日本に帰国するのですが、どうにか予想することができました。 あまり時間も無いので今日も簡単な予想になってしまうのですが、昨日に引き続き単勝勝負ということで、参りましょう。 ◆ 中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走 <単勝馬券> ⑬スズカアーチスト   22.9倍 500円 ⑭タケノライデン    151.1倍 5......続きを読む»

【新馬戦予想】9/23(土)の新馬戦 超簡易版で、久しぶりの単勝馬券です。

おはようございます、で良いのでしょうか。 先週ちらっと書いたように、今週は海外出張に来ていまして、地球の裏側から記事をアップしています。 (現在、まだ金曜日の仕事中、午後3時・・・) ちょっと時間が空いて予想できてしまったので、超簡易版になりますがブログも書いてしまいますね。 本当に今の時代はネット環境さえあればどこにいても予想できるし馬券も買える、本当に便利な世の中になったものです。 とは言......続きを読む»

【新馬戦予想】9/18(月)の新馬戦+セントライト 簡易版で。

おはようございます。 昨日はまさかの良馬場まで回復した阪神競馬場の芝コース。 と思ったら、今日のレースは阪神競馬場だけ、夜間発売していないのですね。 不思議ですが、今日は東西とも台風一過の晴天が見られるのでしょうか。 実は今日から海外出張で、フライトは夕方なのですがあまり準備ができておらず、朝から仕事しなければなりません。 本当は予想もしてる場合じゃないのですが(笑)、ごく簡単に、備忘程度ですが......続きを読む»

【新馬戦予想】9/17(日)の新馬戦+ローズS てか開催あるんかい。。。

おはようございます。 今日は新馬戦2つしかないのですが、少なくとも阪神は開催無いだろうと勝手に思い込んでいたものですから、予想もいったん保留にしていました。 ・・・やるんですね。 火曜日の開催は避けたいという思惑もあるのでしょうが、「直撃」ではなくともメインの頃とか風は結構強いでしょうし、競馬場に来るお客さんのこととかも考えると、どうなのかなぁ。。。 まぁ、やると決まった以上は予想もしなければな......続きを読む»

【新馬戦予想】9/16(土)の新馬戦 今日はやや穴狙いで。

おはようございます。 昨夜のうちに記事を書こうと思っていたのですが、案の定寝てしまいました。。。 何と言っても台風の進路が気になる三連休ですが、今日は阪神競馬場に傘マークが付いていますね。 台風本体が直撃する可能性がある明日・明後日は開催自体が危ぶまれるところですが、今日も雨の影響がありそうな感じです。 今日も朝から所用があるため、早速新馬戦の予想に入って参りたいと思います。 ◆ 阪神5R......続きを読む»

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<生産者その他編>

おはようございます。 振り返ってみると、今週は月曜日から今日まで、毎日1記事アップしてきているのですね。 ブログらしいといえばブログらしいのですが、開始以来初めてかもしれません。 昨日もセダブリランテスのセントライト記念回避に、木幡育也騎手の騎乗停止処分と暗いニュースが続きましたが、今日一日頑張れば三連休、そして三日間連続開催が待っている金曜日の朝です。 そして、今日も言わせて下さい。 ワグネ......続きを読む»

【新馬戦データ】夏競馬6~8月新馬戦データ<種牡馬編>

こんにちは。 今週ずっと触れてきているワグネリアン。 先週、併せ馬で「胸を借りた」形のアドマイヤミヤビの屈腱炎発症という、とてもショッキングなニュースが入ってきましたね。 今後のことなどはまだ何も決まっていないようですが、不完全燃焼だった春GⅠからの巻き返しを期待していた1頭なだけに、本当に残念です。 さあ、ミヤビがいなくなったことで馬券はどうなるんだろう、と無意識に考えてしまうのが悲しいところで......続きを読む»

【新馬戦回顧】9/10(日)の新馬戦 前日に続き、池江厩舎の素質馬たち大活躍。

おはようございます。 昨日もちょっと触れたワグネリアンの野路菊ステークス。 昨日の午後から夕方にかけて、おかしいな、なんで追い切りのニュースとか出ないんだろう?とか思っていたのですが・・・ そうですよね。昨日は火曜日。 曜日を一日勘違いしていたわけで、いくらなんでも楽しみにしすぎでしょう(笑) あと3日。 その前に日曜日の新馬戦の振り返りです。 (1日勘違いしてましたが)なんとなく、これくら......続きを読む»

【新馬戦回顧】9/9(土)の新馬戦 注目の阪神5R、勝ったのはジャンダルムでした。

こんにちは。 ワグネリアンが出る野路菊Sまであと4日、なんてカウントダウンしてみたくなるほど楽しみな火曜日です。 一週前追い切りの動画が出ていたので今朝電車の中で見てみたのですが、全体時計6F79.8-64.9-50.8-38.2-12.4と新馬戦のときとほぼ同じ時計。 まずまず順調だな、ただ3頭併せの真ん中で内の馬にやや遅れていたし手応えも劣っていたので、ちょっと心配だな・・・ そう思って何と......続きを読む»

【重賞回顧】先週末の3重賞を簡単に。

おはようございます。 日中は家族サービスでリアルタイムでは全く競馬を見れない日曜日でしたが、帰宅後に映像含めチェックして、回顧記事も書くことができました。 今週は新馬戦データの続きも上げたいと思っておりますので、いいペースですね。 ちなみに、この記事の下書きを書きながら見ていたフォア賞では、サトノダイヤモンドがまさかの4着と本番に不安を残す内容でした。 今回は馬場も相当重かったみたいですし、まず......続きを読む»

【新馬戦予想】9/10(日)の新馬戦 京成杯AH、セントウルも印だけ。

おはようございます。 今日は急きょ子供たちを動物園に連れて行くことになり焦ってます(笑)。 いやぁ桐生くん凄かったですね、とか無駄口をたたいている暇もなく、若干駆け足気味になると思いますが、今日の新馬戦4鞍、予想して参ります。 先にお断り(言い訳?)しておくと、今日は難しいのが多いです・・・。 ◆ 中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走 今年最初になります、午前中の新馬戦。 なんでも「......続きを読む»

【重賞予想】第2回紫苑S ディアドラ、ここは堅軸でしょう。

こんにちは。 今週末は3重賞が組まれているわけですが、今日は中山競馬場で秋華賞トライアルの紫苑S。 GⅢになって第2回という形ですね。 重賞に格上げされた効果か、昨年はこのステップから秋華賞馬(ヴィブロス)が出ましたが、今年も本番まで楽しめそうな馬が出走してきました。 ちょっと前までだったら本番にも関係なく馬券的にも興味が湧かないレースだったのですが、今日はこのレースも予想してみたいと思います。......続きを読む»

【新馬戦予想】9/9(土)の新馬戦 スターリーステージに注目です。

おはようございます。 今日からいよいよ秋競馬の始まり。 いわゆる「中央場所」、中山・阪神コースに開催が戻ってきました。 そうは言っても今週辺りはまだ、「夏競馬」の名残が残っている感じなんですけどね。 「暦の上ではもう秋ですね」とかって言われてもピンと来ないのと一緒で、「競馬カレンダーの上では秋競馬です」と言われてもまだピンとこない感じでしょうか。 今週は「実質的には夏競馬の延長」、そこから来週の......続きを読む»

【新馬戦データ】6~8月新馬戦データまとめ<騎手編>

こんばんは。 もう明日の競馬が迫っている金曜日の夜ですが、ちょっとだけ、新馬戦データのまとめをお出ししたいと思います。 かなり小出しで今日は騎手だけになってしまいますが、軽く見て参りましょう。 ※ 「6~8月」と言いながら、夏競馬が終わった先週末、9/3(日)までの99レースを対象としています。 ※ 特に断りがない限り、芝・ダートは分けずに全レースを集計したデータとなっております。 ◆ 夏競......続きを読む»

【新馬戦回顧】9/2(土)、9/3(日) 「夏の新馬戦、単勝チャレンジ」の結果も。

おはようございます。 あっという間に水曜日になってしまいましたが、先週末の新馬戦を回顧しておきたいと思います。 夏競馬ラストウィークは、土曜日2鞍に日曜日3鞍の計5レースということで、一気に行ってしまいますね。 地味に続けてきた「夏の新馬戦単勝勝負」も無事完走。 辛うじてプラスで乗り切ることが出来ましたが、結果のまとめも最後にご紹介しますね。 ※土曜日の予想記事は→こちら ※日曜日の予想記事は......続きを読む»

【回顧】先週末の3重賞 札幌・小倉両2歳Sを中心に。

こんにちは。 今週末の登録を見ていて、GⅡレースとは思えないセントウルSの酷いメンバーに目眩がしそうですが、今週末の予想より前に先週末の振り返りですね。 今日はまず、土日の3重賞の振り返りをしていきたいと思います。 と言ってもあまりの難しさに予想をパスしてしまった新潟記念は結果の紹介程度で、札幌・小倉の両2歳Sを中心に回顧します。 盛り沢山ですので、早速参りたいと思います。 ※土曜日の予想記事......続きを読む»

【新馬戦予想】9/3(日)の新馬戦 ついでに小倉2歳Sその他も。

おはようございます。 今日は家族サービスデー、ということで。 早めに新馬戦の予想と、小倉2歳Sもほぼ印だけになってしまいますが、予想を載せておきたいと思います。 昨日の新馬戦はどちらか1つ取れれば、と思っていたのですが幸運にも両方ともに的中。 これで(多分)夏の新馬戦単勝チャレンジはプラスが確定したと思うのですが、本当に昨日当たってて良かったなぁ、としみじみ思ってしまうくらい、今日は3つ全て難解......続きを読む»

【重賞予想】第52回 札幌2歳S 馬場適性を重視して、ファストアプローチで。

こんにちは。 改めて、夏競馬を締めくくる2日間、土日で3つの重賞競走が組まれていますね。 3場とも良馬場でレースができそうなのも何よりで、やはり区切りですから、気持ちよく当てて秋競馬に向かいたいものです。 ・・・とは言いながら、その3重賞が2歳戦2つにハンデ戦という、何とも言えない感じですが、今日は札幌2歳S。 このレースが「出世レース」と言われていたのは一昔前の話なのか、札幌でデビュー勝ちした......続きを読む»

【新馬戦予想】9/2(土)の新馬戦 今日は2レースのみです。

こんにちは。 いやぁ、寝坊した上に朝イチやることがあり、こんな時間になってしまいました。 シルバーステートのニュースにショックを受けすぎたから、というわけではないのですが。。。なんにせよ、大急ぎで新馬戦予想、行きますね。 今日は札幌と新潟、各1Rずつのみです。 夏競馬の単勝勝負が佳境を迎えており、今日両方共外すと非常に厳しい状況に追い込まれるので、なんとか1つ、当てたいところですが・・・ ◆......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/27(日)の新馬戦 この日はベルーガが印象に残りました。

こんにちは。 東京地方は朝からあいにくの雨模様ですが、今週末にかけて、台風が接近する予報となっていますね。 まだ予測取りに進むかどうか分からないですが、日曜日の札幌競馬などは結構影響が出てしまいそうな感じで、ちょっと心配です。 さて、今朝アップした土曜日の回顧に続いて、日曜日の新馬戦回顧です。 この日も計3Rということで、サクッと振り返ってまいります。 ※日曜日の予想記事は→こちら ◆ 8......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/26(土)の新馬戦 この日はエントシャイデンですね。

おはようございます。 本当は昨日の朝アップしたかったのですが、何故か何度トライしても画像を添付することが出来ず、そのまま放置してしまっていました。 今やってみたら普通に上げられたので、たまたま私のPCが調子悪かったのでしょう。 今週もモタモタしている間に木曜日になってしまいました。 日曜日の回顧もほとんど書き上がっているので、今日のお昼には続けてアップしたいと思っていますが、まずは土曜日の新馬戦......続きを読む»

【重賞回顧】キーンランドC、新潟2歳S この秋も短距離路線は混沌としそうです。

こんばんは。 昨日と言うか今日というか。この土日に渡って開催されたWASJ。 この時期に札幌で開催されるようになって3年目となりましたが、まず未だに名前が変わったのに慣れないのと、ヨーロッパからトップジョッキーが参加しなくなってしまったのが残念だなというのは率直な感想としてあります。 ただ、現地はとても盛り上がっていたようですし、各ジョッキーのポイント争いから来る微妙な駆け引きや、一流ジョッキー......続きを読む»

【新馬戦予想】8/27(日)の新馬戦 簡易版で。。。

おはようございます。 今日の新馬戦も3鞍。 ちょっと寂しいですが、その分集中して良い予想をしたいところですね。 早速参りましょう。 ◆ 小倉5R新馬戦 芝2000m 12:10発走 ⑥バブリーバローズ3.2倍 2000円 ③タイセイトレイル6.1倍 500円 今日もやっぱり、小倉→札幌→新潟の順番なのですね。 まずはムダに長い(ように思える)芝2000m戦から。 ここは人気でも、バブリ......続きを読む»

【重賞予想】第12回キーンランドC、第37回新潟2歳S 新潟は「騎手」に注目です。

おはようございます。 今日は、まず重賞レースの予想を、次いで新馬戦の予想をアップしたいと思います。 時間があまりなくて焦っているのですが。。。早速参りましょう! 第12回キーンランドカップ 予想 まずは、札幌芝1200m戦のキーンランドカップから。 昨年の1着馬、ブランボヌールに2着馬シュウジ、4着馬ソルヴェイグ、5着馬ナックビーナスが今年も出走。 (ついでに、9歳になったエポワスも、元気に......続きを読む»

【新馬戦予想】8/26(土)の新馬戦 その他2歳未勝利戦なども少しだけ。

おはようございます。 いつもよりちょっと早めの時間帯になりますが、土曜早朝にオフィスに出てきて競馬のブログ書いてる、というなかなかシュールな光景になっております。。。 本日、仕事と家庭両方で予定が読めない状況のため、新馬戦予想を早めにアップしてしまいたいと思います。 いつも以上にオッズは参考にすらならないと思いますが、仕方がありませんね。 今日の新馬戦は3場各1鞍ずつ。 一番メンバーが揃ってい......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/20(日)の新馬戦 ルーカスとラッキーライラックの勝ちっぷりが目立つ1日でした。

こんにちは。 金曜日になって今さらで大変恐縮ですが、先週日曜日の新馬戦を振り返りたいと思います。 札幌では巷で「将来『伝説の新馬戦になるのでは』」と囁かれているレースであのモーリスの全弟、ルーカスがモレイラ騎手を背に快勝、新潟でもなかなかインパクトのある末脚でラッキーライラックが快勝と、将来のヒーロ・ヒロイン候補が誕生した日曜日、がっつり仕事中でもあるので(笑)早速振り返っていきたいと思います。 ......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/19(土)の新馬戦 また小倉芝1200mで好時計勝ちが出ました。

こんばんは。 ヤバイですね。。。もう今週末の出走馬が確定する木曜日の夕方になってしまいました。 先週末の回顧してる場合では無い気もするのですが、やっぱりしないと気持ちが悪いので今日明日でサクッと振り返っていきたいと思います。 それにしても、ちょうどこの土曜日の予想記事でモレイラ騎手について書いたのですが、予想通り彼に振り回される週末になってしまいましたね・・・(私だけでしょうか?) 彼の騎乗スタ......続きを読む»

【重賞回顧】第53回札幌記念、第52回北九州記念 「ナリタ」の穴馬大活躍の巻、でした。

おはようございます。 日曜の夕方から色々とバタバタしておりまして、更新が遅くなってしまいました。 今週末の2歳戦の話やWASJ(まだこの呼び方馴染まない。。。)の話など書きたいことは色々あるのですが、まずは先週の振り返りを終わらせなければ。 ちょっと簡易版になってしまいますが、札幌記念を中心に、先週末の重賞レースを回顧したいと思います。 第53回札幌記念 回顧 まずは札幌記念の回顧から......続きを読む»

【新馬戦予想】8/20(日)の新馬戦 リシュブールを応援します!

こんにちは。 先程ちらっと触れたのですが、高校野球って本当に面白いですよね。 最後まであきらめないことの大切さを教えてもらえるというか、毎年この時期は本当に素敵な気持ちになります。 一昨日の神村学園-明豊で9回3点差を追いついた神村学園も、延長12回に逆に3点差を付けられた後、4点奪ってサヨナラ勝ちした明豊高校も、さらに昨日、奇跡の逆転サヨナラ勝ちの仙台育英も。 みんな、あと一人で終わりという崖......続きを読む»

【重賞予想】第53回札幌記念、第52回北九州記念 秋の飛躍に向けて。ヤマカツエース。

おはようございます。 いやあ、高校野球を見ながらぼーっとしていたらこんな時間になってしまいました。。。 とりあえず、ほとんど用意してあった重賞の予想記事をアップしますね。 今日はおなじみ、夏場のスーパーGⅡ札幌記念。 GⅡがここしかないのと、天皇賞(秋)への重要なステップということもあって毎年好メンバーが揃いますが、今年はやや小粒でしょうか。 さっそく、予想していきたいと思います。 ※12:......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 第154回天皇賞(秋) 展望
  2. 菊花賞 展望①
  3. 【展望】 第155回天皇賞・春 ① 過去10年データを中心に。
  4. 【展望】第155回天皇賞・春② 先週末の簡単な振り返りも。
  5. 菊花賞 展望②
  6. 【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?
  7. 【展望】 第61回有馬記念① 武豊騎手+逃げ馬+1枠1番=?
  8. 【展望】第78回オークス① 2、5、7枠に注目?
  9. 秋華賞 展望
  10. 【結果】第36回ジャパンカップ 圧倒的な能力の前には「データ」も「常識」も無力でした。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss