2008年07月31日
前半戦総括
一昨日の試合で前半戦が終了しましたが、現時点での順位 パリーグ(左から、順位、チーム名、試合数 勝 負 分 率 ゲーム差) 1 西武 96 54 41 1 .568 - 2 日本ハム 98 50 46 2 .521 4.5 3 ソフトバンク 98 50 48 0 .510 1 4 オリックス 98 47 50 1 .485 2.5 5 ロッテ 100 48 52 0 .480 0.5 6 楽天 96 42 52 2 .447 3 一時期は西武と日ハムの差が1近くまで縮まったが結局4.5差で前半戦終了しました この交流戦後の戦いで息を吹き返したのが西武とオリックス 逆に勢いを無くしたのが日ハムと楽天と言う結果になりました… それでも日ハムがこの順位をキープ出来てるのは本当に不思議だ(苦笑 ちなみにペナントが始まる前の順位予想 1 ロッテ 2. ソフトバンク 3 楽天 4 西武 5 日ハム 6 オリックス これだけ豪快に外すとかえって気分がよいわwww まぁまだ前半戦終了だしねww 後半戦に期待ですわ 各チーム毎に一言二言 ・西武 大久保コーチを甘く見てました(苦笑 投手陣は奮起しても打線が駄目だろうと思っていたら、いまや12球団1の破壊力を持った超強力打線… 殴り合いの試合をしたら勝てる気がしません… 唯一の救いは先発陣が昨年ほどの働きをしていない事ですな 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・涌井投手 今ひとつ先発陣の調子が上がらない中、その元凶?とも言える昨年の最多勝投手 昨年並の力を取り戻したら本当に手がつけられなくなりそうです ・日ハム 貧打は昨年からなのでそれなりに覚悟をしてましたが・・・ 監督交代の影響は予想の範囲内として、何故この順位なのか、ファンや選手すら疑問に思ってるのが凄い(苦笑 五輪期間の投打の軸が居なくなってる間が勝負のポイントかと 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・高橋選手、鶴岡選手 交流戦終了辺りから配球を読まれホームランを量産された投手陣… その原因の一因とも言えるのが捕手の配球 後半戦は今までとは違った配球パターンが出来るかどうかがホームランを抑えるポイントかと ・ソフトバンク 柴原選手、多村選手と言った主力を欠くなか3位で奮闘してるあたり流石と言えるでしょう 逆に言うと、その二人が居ないからこの順位でもしょうがないかとも思えるわけで・・・ 五輪期間はエース二人とショートと言う守備の要三人が抜けるのでその穴をどうするかが気になります 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・松中選手、小久保選手 やはりソフトバンクと言えばこの二大大砲でしょう この二人がどれだけ打てるか…波に乗せると怖いこの二人です ・オリックス 開幕前から二重契約で揉め、交流戦ではコリンズ監督が電撃退団などニュースには事欠かない球団w 監督が変わってからは別のチームになったかのような勢いで今一番勢いがあると言えるでしょう しかも、12球団で唯一五輪派遣選手が居ないチーム 勢いがあるのに戦力ダウンが0と言う後半戦台風の目になりそうです 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・清原選手 一軍に帰ってくるようで・・・今チームの雰囲気が良い中、清原選手の存在がプラスになるかマイナスになるか・・・全くの未知数です ・ロッテ 序盤は相次ぐ捕手の離脱で投壊状態に陥ってからよくここまで復活したなと感心します 投壊時期に根気良く若手を使ってきた結果が今の状態だと思います 西武同様先発陣が崩壊気味ですが、この先発陣が本調子を取り戻したらCS進出の可能性も高いです 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・成瀬投手 西武の涌井投手同様昨年の輝きが感じられない状態 覚醒したら一気に波に乗りそうです ・楽天 6月は調子が良かったが7月に入ってから急失速 経験の甘さからか、序盤にはりきり過ぎた影響か、ここに来て細かいミスが負けに繋がるような野球になってしまってます 岩隈投手が完全復活してるだけにもったいない状態ですね 元日ハムのセギノール選手が奮起の材料になってくれれば嬉しいのですが… 後半戦のキーマンとなりそうな選手・・・山崎武司選手 昨年の二冠王の輝きが今期は見られないですねぇ… セギノール選手に出番を取られないように奮起して欲しいです やはり昨年活躍した選手が今年は活躍してないってパターンが多いのがちょっと気になりますが・・・まだまだ波乱が続きそうなパリーグ 今後も目が離せません
セリーグの方はあっさりといきます セリーグ(左から、順位、チーム名、試合数 勝 負 分 率 ゲーム差) 1 阪神 93 60 32 1 .652 - 2 巨人 95 51 42 2 .548 9.5 3 中日 94 46 44 4 .511 3.5 4 ヤクルト 92 43 47 2 .478 3 5 広島 92 41 47 4 .466 1 6 横浜 92 30 61 1 .330 12.5 セリーグに関しては・・・阪神が強すぎなのか、残りが不甲斐無さ過ぎなのか・・・ 当初の予想通り、三強三弱状態で結局落ち着いてます 開幕直後調子が悪かった巨人がここに来て調子が上がってるのが不満ではあるが・・・ まぁそんな阪神もここに来て疲れが出始めているのか、この数試合は結構グダグダな状態が続いてます それでも2位から5位まで7.5差なのでCS争いは終盤まで解らない・・・ようになって欲しいものです・・・ 特にヤクルトと広島頑張れ!!!
posted by 究極の愚か者 |14:41 |
コラム |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ultfool/tb_ping/59
この記事に対するコメント一覧
前半戦総括
パは今年主力選手にかなりの故障者が出て、
リーグのレベルダウンが懸念されました。
それを払拭したのが交流戦前半でセを圧倒したことです。
しかし、故障者続出の流れは止まらず、
交流戦終盤あたりから、各チームの防御率が目立って
悪化しています。
今後を占う上での最大のポイントはこの点です。
投手力が低下したままだと打力を強化したチームが上位進出します。
投手力の建て直しに成功したチームは当然上昇するでしょう。
どちらが大きな流れになるのかは何とも言えませんが、
後半戦注目チームはオリックスでしょう。ようやく投打にチームとしての
かたちが出来上がったところに五輪拠出ゼロ。フォローの環境です。
次いで、ロッテとSBでしょうか。
ロッテは若い選手の台頭が見られます。特に大嶺・唐川2人の出来次第でしょう。
SBも今年獲りまくった外人投手の効用が出てきそうです。
首位西武は投手力に不安があるところに加えて、打率・本塁打で
ハイレベルの打者2人を五輪で失うのは大きいですね。
楽天は岩隈残留に加えて、セギノールを獲得していますので、
打線の梃入れも出来たという感じで巻き返しの可能性もあると思います。
いずれにせよ混パはまだ続くのは確実と思われます。
ファンにとっては楽しめる、監督にとっては起用・采配ミスが
CS進出に影響するスリリングな展開となるでしょう。
posted by 神保町界隈 | 2008-07-31 16:25
前半戦総括
セギノールはどうなんでしょうね。
ファイターズ退団から今まで浪人していたわけではなく、契約しては解雇、を繰り返していたようなのが気になります。
去年も、印象的なホームランも何本もありましたが、それ以上に、せっかくの連打が彼のところでぶつっと途切れたことのほうが多かったですし……。
posted by SN | 2008-07-31 16:55
巨人優勝
坂本の良いプレーをたくさん見たいなぁ
阿部と上原北京オリンピックでも良いプレーをして日本に帰ってきてね。
posted by 奥村栞 | 2008-07-31 17:58
前半戦総括
私も後半戦のキーマン選手を、投手と野手1人ずつあげてみます。
西武…西口投手、赤田選手
日本ハム…グリン投手、ボッツ選手
ソフトバンク…馬原投手、松田選手
オリックス…小松投手、清原選手
ロッテ…唐川投手、根元選手
楽天…田中投手、セギノール選手
決して、現在功績を挙げている選手というわけではありません。
キーマンという事で、この選手が活躍するか否かで今後の行方が変わってくるという事です。
posted by カリン | 2008-07-31 19:09
前半戦総括
この人、北海道日本ハムファイターズを応援してるんですよね?なのに、なんで日ハム5位予想が実現するよう、後半戦に期待してるんですか?
ハムがこの順位にいるのが、監督やコーチ陣のお陰だと素直に認めないで、原因不明にしてるなんて…あんなにけが人だして控えの選手の起用で乗り切ったとか、代打成功率とか見るべきところはいろいろあるのに…しかもメインの投手コーチは新任で、監督の負担って言ったら相当だったでしょうに。
どんだけひねくれているんでしょうか?
posted by リンカ | 2008-07-31 21:07
レス
>神保町界隈さん
今年はセパ限らずに主力の怪我が多い気がします…
特にファイターズはこの数年主力の怪我が無かっただけに今シーズンはまさに試練の年と言って良いでしょうね
最近投打のバランスが安定してきたオリックスを筆頭にまだまだ混パは終わりませんよねw
どのチームも頑張って欲しいです
>SNさん
昨年の働きや今年に入っての動向を見てる限りピークは過ぎたと思うのが本音ではありますが、あの明るいキャラは好きなので頑張って欲しいです
>奥村栞さん
坂本は確かに良い選手ですね
>カリンさん
なかなか鋭い所を突いてきますねw
ファイターズは五輪期間にその両外国人が覚醒してくれないと厳しいですからねぇ・・・特にボッツ・・・
地味に期待してるだけに頑張って欲しいです
>リンカさん
予想に関しては監督やコーチの交代の影響や昨年の貧打に対する補強の少なさ、投手陣の疲れなどを考慮した結果ですので・・・
言い方が不味かったですが、決してファイターズの5位を望んでる訳では無いですよ・・・ただ、予想が全て外れてるので1,2箇所は当たって欲しいなと言う願望ですよ
特にロッテと楽天には頑張って欲しいと思ってますので・・・
確かに怪我人続出の中、交流戦もあの成績で終わらせたのは立派だと思いますが、試合中の一つ一つの采配には疑問が残る所も多く、結果的に勝ってると言う状態な気が私はしますけどね
posted by 究極の愚か者 | 2008-08-01 10:07
前半戦総括
選手の育成は別として、結果的に勝ってる以外に監督を評価する物差しってあるんでしょうか?
ハムは打線がよくてほっといても勝つとかいうチームじゃないですよ。
新監督だからもありますけど、選手の育成も、ちゃんとファームから上げて我慢強く使ってますよ。
大体あなたの希望の采配と一致したなら勝つんでしょうかね?
昨日のオールスターだって、ちゃんと代打策でパの連敗止めたのに、素直に他人を認めた方がいいですよ。
posted by 本当に愚か? | 2008-08-01 12:26
前半戦総括
選手の育成は別として、結果的に勝ってる以外に監督を評価する物差しってあるんでしょうか?
ハムは打線がよくてほっといても勝つとかいうチームじゃないですよ。
新監督だからもありますけど、選手の育成も、ちゃんとファームから上げて我慢強く使ってますよ。
大体あなたの希望の采配と一致したなら勝つんでしょうかね?
昨日のオールスターだって、ちゃんと代打策でパの連敗止めたのに、素直に他人を認めた方がいいですよ。
posted by 謙遜じゃないみたい… | 2008-08-01 12:27
レス
大事な事らしく名前を変えて二度言われてしまいました(苦笑
言っておきますけど、かなり愚かでド素人です
そのド素人の目で見て具体的に自分が梨田監督の采配の気に入らない部分を書かせてもらいます
左右のセオリーにこだわりすぎてる
選手の言う事を聞きすぎてる
の二点です
最初の件は例えば7/17の日記にも書きましたが、チャンスで左投手に対する代打に打率2割に届かない、得点圏打率も低い鶴岡を出してます。
セオリーでは確かにこれで良いのかも知れませんが、左でも得点圏打率の高い選手を出しても良いのではとも思いました。
二つ目の件は先日のダルビッシュ投手のように球数が増えているのに、投手の「まだ行ける」と言う暴走を止めずにそのまま行かせてます。
こう言った采配に関しては「それで良い」と言う人も居れば、自分みたいに「それはおかしい」と言う人もそれぞれです
自分は別に自分の意見を他人に強要してなく、ただ自分の意見を述べているにすぎません。
確かにおっしゃってる事は解りますし、そう意見もあると思いますし、そちらの意見の方が正論だとは思います。
でも中にはこう言う風に見てる人も居ると言う事です
posted by 究極の愚か者 | 2008-08-01 15:10
前半戦総括
2回投稿してしまったのは、スポナビのメンテナンスとぶつかって上手くいかなかったからで、詰まらない皮肉言われる筋合いはありません。
セオリーにこだわっているのではなく、他の方がコメントしているように、ただ左対左で小田などのバッティングを崩されたくないからで、選手を大事にしているからでしょう。現に稲田は左投手でも出すことありますし、選手の特性をよく見ているのでしょう。それを理解できるレベルにいないあなたには、セオリーにこだわるように見えるのでしょう。要するにあなたの考えていることとは次元が違うのです。
ダルで選手を大事にしていないというなら、むしろ左対左しないことを褒めるべきだと思いますがね。
読む人いるところで書いてるんだから、俺の意見ではこうだ!っていうだけでなくちゃんと批判するなら勉強すべきですね。分かって批判するのと勘違いして誹謗中傷してるのでは次元が違いますからね。
posted by つまらん皮肉だなぁ | 2008-08-01 20:49
前半戦総括
管理人さんも、つまらん皮肉だなぁさんも、お互い自分の主張を貫いてますね。どちらの言い分ももっともな意見です。
梨田監督の采配については、悪いとは言えないと思います。野手の故障者が多いにも関わらず、この順位にいるのは、それなりにその穴を埋められる野球ができているからだと思います。
ただ、それが梨田監督独自の力量かと言われると、そうとも言えないと思います。どちらかと言えば、ヒルマン監督の野球を模倣しているだけで、ヒルマン監督時代に足りなかったものを梨田監督が補ってきた事は何であったかと言われると、ちょっと浮かんで来ないですね。
私はヒルマン監督のような小技野球が好きなので、その野球を継続している梨田監督の野球はいいと思います。
ただ、いつまでもヒルマン監督の模倣ではいずれ通用しなくなると思うので、それに上乗せできる能力を発揮して初めて、梨田監督の采配の良さがいいと言えると思います。
1つ不満があるとすれば、盗塁数の少なさが気になりますね。エンドランを多用するのも分かりますが、もう少し単独スチールを実行してみてはと思います。
posted by 札幌丼 | 2008-08-02 14:16
前半戦総括
札幌丼さん??
なぜ投手中心の守り勝つ野球=ヒルマン監督の野球の模倣になるのでしょうか?スモールベースボールは、別にヒルマンの専売特許ではありません。
監督がチームのメンバーに合わせた戦い方をするのは当然。今のメンバーで守り勝つ野球を選択したからって、ヒルマンの模倣ではないでしょうに。落合が来たって同じ事するでしょう。
大体梨田監督はエンドランそれほど使いません。だから、去年に比べて小谷野や稲葉のエンドランによる盗塁数が減って盗塁数が少なくなってもいます。まさか、そんなことにも気づかずに梨田の采配を模倣呼ばわりしているんじゃないでしょうね?
>ヒルマン監督時代に足りなかったものを梨田監督が補ってきた事は何であったかと言われると、ちょっと浮かんで来ないですね。
もっと試合を注意深く見ることをおススメします。代打の成功率とか、スタメンに起用した若手選手が活躍するのはちゃんと選手の調子を見分けているからですよ。高橋を一塁で起用したり、選手起用のうまさはヒルマンに見られなかったのに、それは梨田のオリジナリティーじゃないのでしょうか?ジョーンズとボッツの使い方比較しても分かるでしょ。むやみに使ってないでしょ。
posted by ほんとかいな | 2008-08-03 15:40
レス
>つまらん皮肉だなぁ さん
投稿名から言って皮肉を言ってるのはそちらの気がするのですがね
名前を変えてまで二度投稿してるからてっきりネタが通じると思ったのですが…
てか間違えて二重投稿したのならその旨を二重投稿した時点で書いてくださいよ。
それだけ立派な意見を言えるので、書き込み終了後に自分の書き込みを確認してないだなんてそんなネット初心者的な事してないでしょうね?
選手を大事にしてるのなら怪我人にも優しくして欲しいと思うのですがね
別にあなたの意見を全否定してる訳では無いですから…
低次元な話で本当にすみませんね
>札幌丼さん
ヒルマン監督時代に良かった点を継承しつつ梨田監督のカラーが出せれば良いのですが、難しいですよね
特に監督交代して最初の年ですし・・・
ただ、盗塁の少なさは確かに気になります
足の速い選手が多いのにもったいない気がしますね
>ほんとかいなさん
言ってる事は正しいと思いますが・・・もうちょっと言葉使いを柔らかくしてもらえるとありがたいのですが・・・
確かにスモールベースボールはヒルマン監督の専売特許では無いにせよ、その戦術をファイターズに定着させた人であるのは間違いないですから、そこまで頭ごなしに否定するのはどうかと思いますよ
posted by 究極の愚か者 | 2008-08-04 10:55


