2008年06月25日
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
一つ前の日記で 「8回裏は星野投手より武田久投手の方が…」 的な発言をしたさいにコメントにて多数非難を頂きました(苦笑 大半の意見をまとめると 「1点差とは言え負け試合。そこで勝利の方程式を使うのはおかしい」 「交流戦優勝は通過点に過ぎないのに、それの為に100%以上の力を出すのはレギュラーシーズンに悪い影響を及ぼす可能性がある」 と言う事でした でも自分はアノ場面、アノ試合では全力を尽くすべきだと甲子園で実際に見てて思いました 8回表の攻撃で無得点なら自分もここまでは言いません でも、8回表に最近調子が落ちてるとは言え、相手は阪神投手陣を支えてる「JFK」の一角ウィリアムス投手から2点も奪いました しかも藤川投手は札幌ドームで不調で自滅とは言え1点もぎ取ってると言う状況 相手の勝利の方程式を崩したのならば一点差とは言え勝ちパターンに持って行った方が良かったのではと思いました そもそも一点ビハインドの状態で勝利の方程式を使うのはいけないのでしょうか? それってそんなに特殊でスクランブルな状態なのでしょうか? 自分は素人なので、たとえ負け試合でも勢いがこちらにあるのなら投入しても特殊でもスクランブル状態でも無いと思うのだが…
posted by 究極の愚か者 |16:42 |
コラム |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ultfool/tb_ping/37
この記事に対するコメント一覧
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
>そもそも一点ビハインドの状態で勝利の方程式を使うのはいけないのでしょうか?
いけないとは言わないが、そうなると、
勝ち試合でも投げ、同点でも投げ、1点差ビハインドでも投げる事になりますよね?
そうなると阪神の久保田みたいになる可能性がありますよ?
勝負所でするべきですねそういうのは。
例えば、首位決戦とか絶対に負けられない試合等。
まぁ交流戦ではしないでしょうね。
する監督がいたら批判されると思います・・・
posted by 阪神ファン | 2008-06-25 17:06
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
私はいいと思いますよ。なぜならあの試合の後四日間試合がないから。
だからこそ阪神も五回でアッチソンを交代させたし、日ハムもダルを投入するという話があった。
連戦の中ならなしでしょうが、あの試合が終われば四日間も休めるんだから
武田だろうがマイケルだろうがどんどんつぎ込んで良かったと思います。
posted by sa | 2008-06-25 17:20
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
要は、交流戦優勝に執着せず、単なる1/144の感覚でいたってことでしょうな。その試合を落とすとリーグ優勝に暗雲がっ!という状況ともなれば話は違ってくるはず。
阪神の場合は、セットアッパーと言われる投手が多いんで比較にならない。一回裏、ノーアウトで江草投入というのがあったが、交流戦ということもあってか全然違和感がなかった。この「江草」を他球団の2番手セットアッパーに置換すると、変な感じがするだろう。
posted by ・・・ | 2008-06-25 17:22
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
普通に久だと思った。まあ普通そう思うわ 総合して
posted by おお | 2008-06-25 17:59
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
ウィリアムスが勝手に自滅したというほうが正確だったような気がしますが、あのイニングは……。
それに、あそこで同点に追いつけていたならまた話は別でしたが、1点とはいえビハインドでしたからね。札幌ドームならいざ知らず、甲子園で球児を相手にするのは、1点差であっても負けを覚悟します、自分なら。
(あと、あの札幌での乱調は参考になりません。あんな球児は今まで見たことがなかった。ああいうことがまた起こると期待するのは、ダルビッシュや帆足やルイスが2試合連続序盤でノックアウトされるのを期待するようなものかと)
posted by SN | 2008-06-25 18:00
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
接戦なら1点負けている場面でも良いと思う。試合後2、3日空くなら総力戦になっても構わないくらいだと思います。
posted by 日本ハム命 | 2008-06-25 18:12
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
少し追加。
管理人さんの頭には、正解が二つあるっていう事態が思い浮かばないんですかね。あそこで、星野+歌藤でいっても、久でいってもどちらでも間違いじゃないとは考えられないですかね。
別に管理人さんの久投入が100パー間違いとは言いません。ただ、上の「阪神ファン」さんが言っているように、久を久保田のように使えば失敗のリスクだってそれなりにあって抑えるとはかぎらないし、久って結構同点の時は勝ち越されるの知ってるでしょ。ましてや負け試合の時にどんなピッチングするかなんて未知数なんだから。それなら、星野投入だって全然間違いじゃないでしょ。
それに、久投入して選手が「負けられないぞ、この試合」っていう雰囲気になるかは分かんないでしょ。
よくそんなこと言う解説とかありますけど、上のコメントにあるように、次の試合まで日程感覚が空いてるがゆえに、久を登板させてもいいって言う根拠なら、選手がそんなに真剣に「久を無理して投入したから、この試合落とせない」となると思いますか。
さらに言うと、久を負け試合に投入して打ちこまれたら、マイケまでは投入できないんだから、止められなくなるんですよ。そうなったら、久続投で打ちこまれてもダメージでかいし、あとから出ていく投手は、実力は久以下なのに、調子づいた打線を相手にするんだから、下手したら投手が次々と炎上したまま、このブランク期間に突入するんですよ。そんな最悪の可能性まで考えたことありますか。
posted by ファイテー | 2008-06-25 21:33
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
水さすようですまんけど、聞いてええ?
最近、宮西は勝ちパターンの方の投手として使われていて、建山も一応勝ちパターンで7回を任せられると投手ってなってはずやけど、なんで星野の前にこの二人を投入したことを評価しないで、直武田久の話になってるのかよう分からん。
武田久投入するかしないかは、どっちの言い分にも一理あると思うけど、そこまでに勝ちパターンの投手は一応使っているので、その路線を継続すべきやったかどうか離さないで結論は出んと思うけどな。
つまりこういうことや。宮西・建山を投入して彼らが抑えてくれた流れが8回のジェフから2点取ったと評価できるなら、まずそれはしっかり評価せんとな。本来、その辺は坂元の仕事のはずやろ。なのにあえて二人使ったんやから。
そっから先は、本当は厳密なデータがないと議論できんけどな。武田久出したらワンポイントじゃ使えんから、当然金本との相性とか問題になってくるやろ。そこが悪いなら左に歌藤挟んだ方がええから、当然坂元か星野に新井一人まかせなあかんし。
また、みんな9回に藤川から何点取るのをイメージしてるんやろ。2点とって勝ち越すならええけど、おそらくそんなに点取ってたら、打順1番に入ってた投手はかえなあかんやろ。それでマイケル投入してめでたし、ちゅうのは最高やけど、そんな楽観的な監督はクビやな。
藤川から同点に追いついたとして、しかも運良く投手のところに打順回らんかったら、武田久が9回の裏も行くやろ。でも、10回以降に久保田、渡辺がいる阪神から点取れないと、どっちみち星野や歌藤をださなあかんのやで。マイケルに回をまたいで投げさせるって恐ろしい話なら別やけど。それこそ交流戦中にケガから復帰したばかりの人間を酷使するので、論外やろな。
みんな、こういう少し細かいうざったいシュミレーションして、総力戦やっちゅうならええけど、監督は常に最悪の状況を考えてから采配するもんやから、監督の立場に立って細かく考えてからいちゃもんつけんとな。
管理人さん、長いコメントになってすいませんでした。
posted by TPO | 2008-06-26 01:21
レス
多数のご意見ありがとうございます
>阪神ファンさん
1点差なら必ずとは言ってませんよ
ただ、この前の試合みたいに直前で追い上げムードを作ったのなら9回のチャンスにかける采配をした方が追い上げムードに拍車がかかるかなと思いまして…
あとは…ダブルセットアッパー制導入とか…
(ファイターズの場合なら武田久と宮西で調子の良い方、登板回数の少ない方を使うなど…)
むしろ1~2点差しかないならまだしも4点差あるにも関わらず勝利の方程式を使う事の方が自分には疑問ですよ
>saさん
まぁダルビッシュを使うのはやり過ぎだとは思いましたが(苦笑
勝てる雰囲気のある試合でしたので使える駒は使って欲しかったですね…
>・・・さん
多分その意見で正しいと思いますよ
自分は一ファンとして、そしてせっかく甲子園まで遠征してたので目の前で交流戦優勝のシーンが観たかったって言うのもあって余計に躍起になってたのかも知れません…
阪神はJFKを初め江草や渡辺など良い中継ぎだ揃ってますからねぇ…
(と言っても江草は最近調子を落としているが…)
>おおさん
阪神ファンの友人ですら「次は久」って思ってましたからねぇ…
>SNさん
ウィリアムスはまさに自爆でしたね
でも逆を言えば相手を自爆させる位の勢いが生まれつつあったと…
確かに札幌ドームでの藤川は1年に1度あるか無いかの大乱調でしたが…それでも最後まで逆転を信じて戦う姿勢を見せて欲しかったです…
ちなみに自分は甲子園で観てましたが、8回表に2点取れた段階で9回で同点、10回で逆転と言うシナリオが浮かんでましたw
あの8回で2点差までなら諦めてあの継投にも納得してましたよ
>日本ハム命さん
やはり試合の雰囲気と日程の問題ですよねぇ…
自分も常にとは言わないけど、日曜みたいに相手のパターンを崩しての接戦でしたから総力戦で行って欲しかったです…
>ファイテーさん
確かに星野も歌藤も登板間隔が空いていたし、もっと早い段階で一点差になっていたのなら良いと思います
でも、自分精神論好きなのでどうしても、場の空気などを考えてしまうのですよ…
他の人はどう感じたか解りませんが、土曜の試合で負け試合なのに久保田と投入してきた時に一瞬ですが「追いつかれるかも」と思いました
同様に日曜に星野が告げられた瞬間「点を取られて負ける」と思いました
その辺は一人一人の考え方の違いでしょう
自分はあそこで久が打たれた、久でも打たれたのだからしょうがないと思います
もしそれでスランプに陥ったらそれまでの選手だったって事でしょう…むしろ登板過多なのでこれを機に少しファームでリフレッシュも良いのではとすら思ったかもしれません
…まぁ現実的に考えたらファンテーさんの言う事が正論だとは思いますが…
>TPOさん
冷静な分析ありがとうございます
確かに8回だけにスポットを浴びせ討論するのは違いますよね…
で確かに6回宮西、7回建山と継投した時に勝つ気満々だなと思いました
自分は6回からは坂元だと思ってましたから…
前の継投がそう言った継投だったからこそ8回武田久じゃ無かった事に疑問を持ったのかも知れません
監督が何を考えてこう言う采配をしたかは監督にしかわからないですからねぇ…
外野が終わってしまった事に対していつまでも討論してる暇があったら先の事を考えるべきですね…
貴重な意見本当にありがとうございました
posted by 究極の愚か者 | 2008-06-26 11:14
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
管理人さん、大分やられてしまったみたいやけど、実際試合に行って、接戦でいい投手に登板して欲しいっつうのはファンとして自然なことやから、武田久投げて欲しいと言ってもええと思うよ。
少し前というより、かなり前やけど、ダイエーが優勝したとき、王さんが、勝てるゲームと捨てるゲームを区別する、見たいなこと言って、早々に投手を敗戦処理とかにかえたこと知ってるかな?結果、優勝してたからええのかもしれんけど、たまたま行った試合で5回くらいに、投手が負けパターンに代わった時、ダイエーファンの子供が「今日の試合はあきらめたのかな?」って言うのを聞いたときは、なんかつらかったな。ちなみに、付き合いでいって、日ハム相手じゃなかったけど。
だから、常にいい投手をっていう気持ちは、球場にいた人間として当然で、ただテレビで見て冷静な人なんかとはどうしても温度差がでてしまうから、少し考えがずれてしまうのやろな。それは、両方が理解しあわなあかんことやね。
そう、ファン同士で議論するのもたまにはええけど、明日からの試合を楽しむことがもっと重要やね。
posted by TPO | 2008-06-26 18:02
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
>むしろ1~2点差しかないならまだしも4点差あるにも関わらず勝利の方程式を使う事の方が自分には疑問ですよ
ちょ・・・疑問も何もないと思いますよ。
阪神の事なのかハムの事なのか分かりませんが、
野球は1度に4点入るスポーツ。
4点差なんて全然安全な点差ではない。
常勝球団なら勝利の方程式使うのが普通です。
使わずに負けたらファンにボロクソに言われますよ?
阪神は常勝が普通になっているので5点差でも絶対に落とせない試合ではJFKが出てきます。
それは仕方のない事。
リリーフ失敗で負けは許されないのですから。
1つ1つの勝ち負けの重さを考えたらそういう采配になるのは仕方ないんですよ・・・・
posted by 阪神ファン | 2008-06-26 19:13
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
明日から後半戦開始、ひちょり、誠が戻る予定で勝は29日先発の予定という情報が入りました。
西武は尻に火がついた状態で涌井、石井一を日本ハム戦、さらにローテの関係でソフトバンク戦に照準を合わせている模様です。ひちょりを骨折させた巨人の西村健は、右肩痛のため戦線離脱して下手すれば條辺2世になりかねないと思われる。ばちが当たったんだ。ざまーみろ!
posted by 日本ハム命 | 2008-06-26 19:38
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
上の「命」さん、人のケガを喜ぶとかやめようぜ。
ばちが本当に当たるなら、そんなこと言ってるあんたに罰が当たらないと思うのかい?
ひちょりが帯広あたりから復帰するって、そのいいニュースを喜ぶだけでいいだろ。わざわざ「ざまーみろ」なんて言って、ファイターズファンを貶めることないだろ。
大体、厳しい世界で日々努力して必死に生き残ろうとしている若者っていうのは西村もひちょりも同じだろ。反則してケガさせたんじゃないんだぜ。逆に、プロ野球ファンとして、西村のケガを気づかう位の余裕があっていいと思うんだけどな。
posted by fujinosusono | 2008-06-26 21:44
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
ちょっと言いすぎました。
巨人の西村健は幸い軽症だったようです。明日から上原が中継ぎで復活するようです。上原は約2か月間2軍生活をしていたので、彼(西村)が登板過多になってしまったことで、自分が穴を埋める意気込みをもっているようです。
日本ハムは明日から5連敗中のオリックス戦。オリックスをスイープして札幌で西武を迎え撃ってほしいです。
posted by 日本ハム命 | 2008-06-26 22:02
1点ビハインドで勝利の方程式って変?
私のほうも、少し表現がきつかったかもしれません。
ようやくシーズン再開しますね。「打てない打てない」」とマスコミがうるさく、話題がそればっかりなので、チーム打率5位のオリックスを抑えながら、打ちまくるなんていう展開だといいいんですけどね。
とにかく、交流戦の踏ん張りを無駄にしないよう、こっから貯金をさらに増やして欲しいですよね。
posted by fujinosusono | 2008-06-27 12:07
レス
>TPOさん
そうですねぇ…
今回の件は生で観てる感覚とモニター越し(もしくはラジオなど)で観てる場合とで意見が違う事が良く解りましたよ
…まぁそう言う自分もやはりテレビやインターネットで一球速報などで試合を観た時の方が冷静に試合を観れてますから…(苦笑
今日からリーグ戦再開なので選手の皆さんにはまた頑張ってもらいましょう!
>阪神ファンさん
まぁ4点差は確かに安全圏では無いですが、先頭打者にホームランを打たれても1点止まりじゃないですか
少なくても自分は宮西レベルの投手なら一回に四点はそうそう入らないと思ってますので、あの場面に関しては宮西で十分だったと思ってます
勝利の方程式を使わないにしても「準勝利の方程式」みたいな投手リレーを考えておかないとそれこそ、阪神のJFKみたいに使いすぎて投手の能力が急激に落ちる危険性があると思うのですが
>日本ハム命さん
怪我をして離脱した選手が帰ってくるのは嬉しいですが…
ひちょりと勝さんに関しては調整不足感があるので出来ればあと1~2週間は調整して欲しいって言うのが本音ですね
まぁベンチの雰囲気の事を考えたら昇格も良いと思いますが…
あと、西村の事に関しては酒の席とかでの巨人が嫌いな人達との会話の中程度に抑えておきましょうよww
今日からのオリックス3連戦、なんとしても勝ち越して札幌に戻ってきて欲しいですね
> fujinosusono さん
そうですねぇ…
復帰のニュースを喜ぶのはありですが、相手チーム選手の怪我を喜ぶのはあまり良い顔が出来ませんね
例えそれが憎しみの対象であっても…
…まぁ本音を言えば自分結構好き嫌いが激しくて、嫌いな物にはとことん悪態をつくので日本ハム命さんの気持ちが解らないでも無いですが(苦笑
やはりそういう発言は場所によりますよね
posted by 究極の愚か者 | 2008-06-27 12:08


