2008年06月24日

交流戦終了

約一ヶ月にわたって行われた交流戦も昨日で終了しました


最終順位は

1 ソフトバンク 
2 阪神  
3 日本ハム 
4 巨人  
5 楽天  
6 広島  
7 中日  
8 オリックス  
9 ヤクルト  
10 ロッテ  
11 西武  
12 横浜  


となったわけですが・・・予想の答え合わせはしたくないのでやりません(ヲイ
まぁものの見事に全部外したし滅茶苦茶だったと(苦笑

交流戦を苦手とする中日、西武はリーグ戦の勢いを持って来れず
逆に阪神と楽天はリーグ戦の勢いそのままに…
オリックスは監督交代?が良い方向に働いたか最終的には五割に届かなかったにせよ大健闘
ファイターズも森本選手、高橋選手の相次ぐ怪我による離脱も良くカバー出来たものだ…でも森本選手の離脱は本当に大きかったなぁ…
離脱後同一カード2連勝が無かったもんなぁ…


ただ今年は最終戦まで解らない大混戦だったので実に面白かったです
Gが最後まで優勝争いに踏みとどまっていたのが悔しいが(苦笑

来年はどんなドラマが待っているのやら…




で優勝を逃したファイターズだが…

最後の戦い…アレは酷い…
グリン投手が金本選手に二発喰らったのはしょうがない
むしろ流石金本選手と感服すらしたよ

問題はJFKの一角のウィリアムス投手から2点奪い1点差にした後の8回裏
流れはファイターズにあり、武田久投手を出すかと思ったら・・・出てきたのは星野投手
まぁ確かに星野投手でも悪くは無いとは思うが…勝つ気があるなら武田久投手かなと思ったのですが…
…でなんとなく不吉な予感を感じていたら案の定新井選手に2塁打を献上
次こそ武田久投手かと思ったら…歌藤投手がコール
この時点で自分は完全に負けたと思いました
確かにスコアが4-1のままならこの継投でも良いと思う
・・・が、相手の勝利の方程式を崩しかけ勝負時にこの後手後手の継投は流れを相手に与えるような物だと思った
結果は・・・四球、進塁打、犠牲フライであっけなく一点献上してゲームオーバー

武田久投手が出てきての失点、敗戦ならまだ諦めがつくが…
負けたのはしょうがないし、負けを認めはしてるけど…なんとも後味の悪い8回裏の守りでした・・・

posted by ultfool |15:14 | プロ野球界全体 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ultfool/tb_ping/36
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
交流戦終了

今年はパリーグに勝負に淡白な投手リレーが目立ちましたね。
逆に去年までは主力をどんどんつぎ込んで、その反動が交流戦後にきたということへの
反省の意味があるのでしょうか。
確かに交流戦が全てではありませんからね。

posted by 神保町界隈 | 2008-06-24 16:02

交流戦終了

管理人さんと同じような疑問が、ローカル局のラジオ番組に寄せられたそうです。それに対してガンちゃん岩本勉氏の答え。
「交流戦の最終戦だからといってスクランブルを投入することが後々響いてくるのをベンチ全体、監督を含め察したと思う」
携帯公式サイトでのコラムでも、ガンちゃんはこう書いていました。
「梨田監督がその場凌ぎの采配をしなかったことを見て、やはりパ・リーグ3連覇に向けて本腰であるな!と感じさせてくれました」と。
久が同点で出てくることはあっても、ビハインドで出てくるなんてありえないと思いませんか。まだシーズンのやっと半分なのに。ファイターズは、「交流戦優勝」を今年の目標にしていた訳ではありません。
スクランブルで、何が何でもしゃにむに勝ちをもぎ取りに行くのは、秋になってからでいいですよ。

posted by SN | 2008-06-24 16:21

交流戦終了

交流戦前は首位西武と4、5ゲーム差だったのが終わってみると、西武は昨日の時点で6連敗と1ゲーム差に縮まり、交流戦優勝のソフトバンクの足音が近づきまさに、尻に火がついた状態で後半戦に望む。
オリックスも5連敗で交流戦終了した。ひちょり、誠、勝が戻れば、誰と入れ替えるのでしょうね?
グリンに無期限の2軍生活させるべき。なぜなら、ここ3試合3連敗と10敗目(3勝)。メジャーなら即放出でしょう。
巨人の上原も開幕から4連敗と2軍に落とされたから、そこで調整し近々1軍復帰すると思う。
彼(グリン)本人が要求を拒否すれば、球団や監督として放出もやむを得ないと思う。

posted by 日本ハム命 | 2008-06-24 16:25

交流戦終了

しかし「日本ハム命」さん、おっしゃりたいことはわからないではないですが、そうすると先発投手の頭数が単純に足りなくなりますが……。
自分は、今のグリンは、先発ローテを守っている「だけ」でもよし、と思っています。だって他にいないんですから。

posted by SN | 2008-06-24 16:50

交流戦終了

グリンと藤井は裏ローテでしょうね。

posted by 神保町界隈 | 2008-06-24 16:58

交流戦終了

今週の金曜日からオリックス3連戦。オリックスは昨日ヤクルトに負けて5連敗。カブレラ、ローズと抑えてスイープ
したいところです。

「SN」さん、確かに先発が足りなくなるのはわかりますが、グリンにも藤井同様、リフレッシュさせたいと思う意味で書いたのですが。吉川、八木の復活、ダル2世のダースらが出てくれば面白いと思います。

posted by 日本ハム命 | 2008-06-24 17:11

交流戦終了

しかし吉川、八木、ダースがそろって炎上中なんですよ。さすがに今上げるのは厳しいです。それとグリンの場合、ボールの状態よりもイライラして勝手に自爆というパターンでこれまで負けてきてる気がします。繊細なグリンのことですから2軍に落としたら逆に取り返しのつかないことになりそうな気がします。信二もあと2週間ぐらいでマスクをかぶれると思いますので、グリンの復調は信二に託しましょう。あと幸いもうそろそろ武田勝がもどってきますので、

表ローテ→ダル、多田野、グリン
裏ローテ→スウィーニー、藤井、武田勝

これでどうでしょうか?計算できるダル、多田野、スウィーニー、武田勝を2つに分けて連敗しないようにということで

posted by 日本ハム命さんへ | 2008-06-24 17:34

交流戦終了

早ければ来週にも森本選手が戻ってくるそうですし、後半戦は西武を抜いて3連覇目指して頑張れ~。

posted by k | 2008-06-24 18:46

交流戦終了

みなさん、誠さんを忘れてませんか・・・?現在は高口を起用していますが、やはり選手会長兼チームリーダーが不在のままだと、エースと4番が抜ける8月はチームの士気にも少なからず影響するはずです。若手がチャンスと思って、いい方向にいけばいいですが、連敗ということになれば、やはりリーダーがいないのはチームにとってさらにマイナスの雰囲気を作ると思います。ファイターズはいつも明るいチームですから、その色を消さないようにしてほしいです。

あと、グリンですが僕も交流戦も終わって、これから勝ち星を期待できそうにないピッチングなら2軍に行かせると思います。やはり、去年の活躍もあるので落としにくいのでしょう・・・投手事情も含めて・・・

posted by RD | 2008-06-24 21:42

交流戦終了

「グリン放出」というブログを見たけど、グリンが阪神の金本に2打席連続ホームラン打たれたのは、外一辺倒の投球に原因があると思います。1、2球は内を見せ球に使い、緩急織り交ぜて四死球を出しても構わないくらいの投球をして欲しかったです。
ここ3試合で3連敗して10敗目(3勝)になる要因は、本人の精神面での問題とキャッチャーのリード面の問題があると思います。これらの問題点を改善すればこれ以上負けが付く可能性は低くなるし、勝ち星も伸びるでしょう。
もし、改善が出来なければ球団や監督、投手コーチは放出も含めて考えなければならない時期にきていると思う。

posted by 精神面の問題 | 2008-06-24 22:10

交流戦終了

管理人さん、逆ですよ。

金本から続く左に歌藤をぶつけるという継投が前提にあって、そこか逆算して、右打者一人だけ抑えてほしいから星野だったんですよ。見事に結果は逆でしたけどね(苦笑)。ただ、それは結果論です。

SNさんという方がおっしゃっている通り、日頃やっていることをしたのだから、継投は何にも間違いじゃないです。おそらく同点においついていたら、久を投入したでしょうがね。

前日のクボタのように、負け試合で勝ちパターンのリリーフ投入しても上手くいかないことはかなりあるじゃないですか。いつもと違うシチュエーションで投げて、ピッチングのバランス崩したらそれこそ元も子もないと思いますよ。

管理人さんもまさかそれを望んではいないでしょう。

posted by ファイテー | 2008-06-25 04:13

グリン論争は、おそらく先発させ続けるっていう意見の法が説得力ありますね。

中継ぎにしてもいいとは思いますが、どこで使うんですかね。宮西、久、マイケルのパターンがようやく確立してきたのをわざわざ崩さないでしょうし、同点ではヤタローもようやく定着してきた。リリーフで重要なのは役割分担でしょ。敗戦処理やらし手うまくいっても先発で最終的に使えるようにはならないでしょうし。

二軍に落とすのは論外でしょ。これからのあの連戦続きで一回登録抹消したら、二回分は先発を他の投手で補う必要が出るし、そのたびにリリーバーは早い回から待機です。そんな負担の出る戦い方するなら、負け覚悟で投げてもらうほうがずっといい気がしますけどね。 だいたい、今のグリンに我慢できない人なら、二軍から上がってくる投手が先発しても、すぐに我慢できなくなって代えろっていうでしょうね。グリンのピッチングって結構レベル高いですよ。

だいたい、ハムファンは、すぐ選手の復活とか若手が出てくること期待しますが、プロの世界そんなに甘くないでしょ。少しの活躍で消えてく選手なんて腐るほどいます。すぐファームから上げろなんて…2、3試合で使い捨てるなら話は別でしょうけど。

しかも、常に解雇と隣り合わせの外国人が、二軍に行ってリフレッシュできるなんて本当に考えてるなら、発想が単純すぎです

posted by 巨人戦後のノムさん | 2008-06-25 04:36

安易じゃなかろか~

>グリンに無期限の2軍生活させるべき。なぜなら、ここ3試合3連敗と10敗目(3勝)。メジャーなら即放出でしょう。

いつから北海道日本ハムはMLB所属になったんですかね。メジャーはマイナー契約とかシステムが違うでしょ。解雇のしやすさも違うでしょ。生半可な知識で、すぐ安易にメジャーならとかいうのはほんと迷惑。

大体、無期限で二軍生活になんの意味があるのでしょうか。「日本ハム命」なのに感情的に選手に八つ当たりするのは見苦しい。

だいたい、パの他球団に獲得されると、けん制のサインから何から全部変えるとか考えてるのですかね。

posted by 巨人戦後のノムさん2 | 2008-06-25 04:59

レス

>神保町界隈さん
確かに交流戦が全てでは無いですが…
でもせっかく優勝出来る場所に居たので頑張って欲しかったかなと…

>SNさん
ガンちゃんはそんな事を言ってましたか…
そこまで交流戦を軽視してるのであれば周囲も「交流戦2連覇に向けて」とか変に煽らなければ良いのに…
そう言う事は阪神など余力に余裕があるチームの発言で今のファイターズは一戦一戦本気で戦って成長させるチームだと思うのですがねぇ…

>日本ハム命さん
そうですねぇ…
順位の事を言うにはまだ少し早いかも知れませんが…
せっかくリーグ戦首位に立てる試合をあんな中途半端な形で負け、さらにすぐ下には交流戦優勝で上昇気流なホークス、交流戦を貯金で終えた楽天が迫ってますからねぇ…
自分は他の人達が言ってる以上にリーグ戦を見ても痛い一敗だったと思ってます
グリンの調整方法は…リフレッシュの為に二軍でも悪くは無いと思いますが、一軍のままでローテーションを一回外すだけでも違うと思いますよ
シーズン終わったら自分から出て行きそうですが(苦笑

>日本ハム命さんへ さん
グリンの場合は確かに精神的な自爆が多いですよねぇ…
ただ、勝さんに復帰後即先発は難しいと思いますよ…
八木、吉川、ダースが揃って炎上中って言うのが問題ですが…
まぁ捕手が変われば別人のように安定する場合もありますから、誰か一人を先発候補してあげるのも悪くは無いかなと思います
個人的には八木を観たいですがw

>kさん
おぉ~ひちょりはもう怪我の状態は良いのですかね?
信二みたいに無理して一軍に上げて…と言うのは出来れば控えて欲しいのですが…

>RDさん
確かに高口は守備も良くなってきてるし、打つ方も悪くは無いですが、バントと投手に対するオーラが会長と比べるとまだまだですからねぇ…
会長は終盤には絶対に必要な選手でしょう
だからこそその終盤までに完全回復して欲しいです

>精神面の問題さん
そうですねぇ~
金本への投球は配球ミスだと思います
あれほどの投手なのだから四球になっても良いと思って投げないと駄目ですよね…
無理してストライクを取りにいった球を痛打されてますから…
実際金本以外の打者は途中まではほぼ完璧に抑えていたし…
鶴岡はもうちょっと強気のリードが持ち味だったはずなんですけどね…

>ファイテーさん
2点差以上でワンポイントに星野だったらまだ解るんですよ
ただ追い上げムードで敗戦みたいな戦い方をした事に対して不満があるわけで・・・
まぁガンちゃんに言わせると「その場しのぎの継投」って言う事になるらしいが、それでも一点もやれないって気持ちがあるのなら武田久投入だと思います
一緒に観戦してた阪神ファンの友人ですら「次は久」と思ってましたから
自分としては前戦の阪神が2点差で久保田を投入して勝つと言う気合を見せたように、こちらも久で勝つと言う気合を見せて欲しかったです
今出来ない事が終盤で出来るはずが無いと思います

> 巨人戦後のノムさん さん
ファイターズファンは巨人と同じで「その場しのぎの即戦力」を期待する人が多いのですよ(苦笑
我慢する事が出来ないらしい
ちょっと負けが多いから即放出は本当に言葉もありません
確かに結果が出なければクビが飛ぶと言う世界ではあるにせよ、グリンだけが悪いって訳では無いのでもうちょっと長い眼で観て欲しいかなと思います

posted by 究極の愚か者 | 2008-06-25 09:29

交流戦終了

出来ないじゃなくて、やらないだけでしょ。追い上げムードだろうと、負けてたのは事実だし。だ~か~ら~、久保田は失敗だったでしょ。それと同じことしてもしょうがないでしょ。それに、星野の持ち味は、シュートなんだから、いい右打者と対戦させて抑えさせるっていうのも、終盤じゃないからでしょ。吉井は、星野に自信と経験を植え付けさせたかったんでしょ。その結果が逆でも結果論よ。別に、星野じゃ100パー打たれると決まってたわけじゃないし、久投入で気合いを見せるなんていう精神論より、星野投入は頼もしいでしょ。

posted by ファイテー | 2008-06-25 12:37

交流戦終了

交流戦「軽視」ではなく、「それが最大の目標じゃないでしょ?」ということですよ。
あそこでスクランブル体制をとっていたら、チームが大崩れする危険があった、シーズン途中なのに燃え尽き症候群になってしまう恐れもあったとガンちゃんは言っています。
もちろん、「一戦一戦本気で戦って」いるでしょう。ただ、「この展開なら負けも覚悟、今後を見据えて無理はするな」という試合は絶対にあります。そしてこの前の試合はそうでした。
交流戦が始まる前、監督が掲げた目標は「貯金5」でした。そして予期せぬ怪我人続出の中、「貯金4」という結果になりました。首位とのゲーム差は1にまで縮まり、故障者復帰の目途も立ちつつあります。
悪くないじゃないか、と思うんですけれどもねえ。

posted by SN | 2008-06-25 13:26

レス

>ファイテーさん
久保田の失敗だって結果論じゃ無いですか
自分は久保田投入を観て阪神はここから逆転するかもと思いましたよ
そう言った相手に与える影響もあると思います
実際に日曜も甲子園に居たけど、星野がコールされるまでは「藤川でも打たれるかも」と言う雰囲気だったけど、コールされた瞬間球場の雰囲気が「100%阪神の勝ち」って雰囲気に変わりましたよ
まぁこう言う話題はたいていが結果論になってしまいますが…(苦笑
もし経験をつませるのが目的であるなら4点差あった土曜の試合に投げさせるべきであったと思いますよ
ちなみに自分は結構精神論好きです

>SNさん
>交流戦「軽視」ではなく、「それが最大の目標じゃないでしょ?」ということですよ。
確かにそうですけど…せっかく優勝を狙える位置、勝てそうな雰囲気があったので最後まで「勝つ意欲」と言うのを見せて欲しかったです
>「この展開なら負けも覚悟、今後を見据えて無理はするな」という試合
確かに7回終了まではそう思ってましたけど、8回に一点差まで追いついたあの勢いなら9回も…と甲子園で見てて思ったのですがねぇ…

posted by 究極の愚か者 | 2008-06-25 16:41

長文失礼

同じこと繰り返しになるけど、久保田がダメな理由は上に書いたとおり、勝ち試合の中継ぎを負け試合に投入すると思い通りのピッチングをしないっていう根拠があるから、結果論じゃないでしょ。

この次の記事で「阪神ファン」のコメントでも、同じことを言っているでしょ。

だ~か~ら~、土曜の試合は勝ちパターンを投入すべき勝ち試合だったでしょ。試す試合じゃないでしょ。「勝ち試合」っていう所を強調しておきますよ。根本的に勝ち負けによる継投の区別が分かっていないみたいですね。

大体、管理人さんの頭には、正解が二つあるっていう事態が思い浮かばないんですかね。あそこで、星野+歌藤でいっても、久でいってもどちらでも間違いじゃないとは考えられないですかね。

別に管理人さんの久投入が100パー間違いとは、私は言ってないでしょ。ただ、久保田のように使えば失敗のリスクだってそれなりにあるし、久投入して選手が「負けられないぞ、この試合」っていう雰囲気になるかは分かんないでしょ。

よくそんなこと言う解説とかありますけど、次の記事のコメントにあるように、次の試合まで日程感覚が空いてるから登板させてもいいって言う根拠なら、選手がそんなに真剣に「久を無理して投入したから、この試合落とせない」となると思いますか。

>星野がコールされるまでは「藤川でも打たれるかも」と言う雰囲気だったけど、コールされた瞬間球場の雰囲気が「100%阪神の勝ち」って雰囲気に変わりましたよ。

試合の流れは重要ですよ。でも、観客の反応イコール試合の流れじゃないでしょ。それに観客の判断が正しいわけでもないでしょ。

選手が球場の雰囲気に左右されるのは百も調子ですけど、大体敵の本拠地で、観客の反応考えて采配するプロの監督がいるんですか。

予告先発の投手の間の実力に差があると、最初から「勝った」っていう気分のファンなんか相当いるから、そんなのが継投を批判する根拠と真剣に思っているなら、少し残念ですね。

理論派でも体育会系でも精神論好きでもなんでもいいですけど、精神論の批判って、ただの好みかそうじゃないかだから、それを理屈で語ってるようにはしないで欲しいです。

好き嫌いで書くのが個人ブログなのでウダウダ言う気はないですけど、ちゃんとその辺の自覚は欲しいですね。


posted by ファイテー | 2008-06-25 21:22

コメントする