"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2017年03月

【2017マイアミQF】第2シード錦織選手、ノーシード選手にQF敗退 左膝が心配

始まりました。左膝は大丈夫の様です。動きに違和感はありません。テーピングもしていません。 ただ、フォニーニのサーブで始まった第1ゲーム、30-40からのバックハンドストレートをネットにかけたのが惜しかった。 第2ゲーム、ジュースまでいきますが、錦織キープ。 第3ゲーム、フォニーニ、ラブゲームキープ。 第4ゲーム、錦織のドロップショットに対し、フォニーニは素晴らしいクロスの返球でウィナー! ラブ......続きを読む»

【2017マイアミ3R】キリッとしないながらも勝利の錦織選手 今後が大事

トップハーフの2回戦は、ボトムハーフ程の番狂わせではなかったですが、先ずティエムがコリッチに敗退しました。苦労しているのは、錦織選手だけではありませんね。トップグループの牙城を崩そうと狙っているプレーヤー達、みんなが苦しんでいます。ラオニッチの怪我は本当に可哀想、デミトロフやチリッチにしてもテニスの場合、好調を続ける事の難しさを改めて感じます。 フェレールがまた負けました。シュワルツマンというクレー......続きを読む»

【2017マイアミ2R】錦織選手 初戦、強敵に完勝!3回戦以降の道が怖いぐらいに開けてる、、

錦織vsアンダーソン、戦前は錦織選手の2勝1敗、2015年MS上海での1敗は、錦織選手の肩の故障によるものでした。相性で言うと、アンダーソンは長身でビッグサーバー系、技術も高いプレーヤーですが、パワー面では同類のプレーヤーほどでは無く、技術面では錦織選手の方が高い為、総合的に考えると危ない相手ではないというのが、私の印象です。 雨の為3時間遅れで始まったこの試合は、画面を通して見てもはっきりと分か......続きを読む»

【2017マイアミドロー】展望 錦織の初タイトル!? フェデラーのMS2連勝!?

錦織選手にとって、この得意の大会が今期の今後を占う試金石になる大会とでも位置付けられるでしょうか。 今期の錦織選手は、ワウリンカに一度勝っていますが、デミトロフ、ドルゴポロフ、ソックの様に実力のある下位選手の好調時に当たり、敗戦。トップ5、今はトップ4を張る錦織選手にとって、今期の5敗の内、4回がそれというのはやはり本人としては納得の行く結果ではなかったでしょう。(残る1回のフェデラーも一応ランク......続きを読む»

【2017IW SF】ソックに対する錦織とフェデラーの違い & 今期の錦織選手はまだまだこれから!

フェデラー!MS1000インディアンウェルズ優勝おめでとう!! ワウリンカも調子は良かったと思いますが、フェデラーのレベルの高いテニスには通用しませんでした。それにフェデラーがパワーで押されるシーンもほとんど見る事は有りませんでした。恐ろしい35才、あと数ヶ月で36になるというのに、本当に驚きです。昨年半年近く休んだ間、トレーニングや戦術、各選手の研究等色んな事をし、無駄にはしていなかったのでしょ......続きを読む»

【2017IW QF】錦織選手、残念っ、何故勝てなかったの?

球速、パワー、テクニック、トリッキー、でも荒い、ソックから私が連想するのはこんな所でしょうか。ソック戦、大丈夫かな?少しは有りましたが、今回の錦織選手なら大丈夫だろう。そう思っていました。んーん、今回の敗因はなんだったのでしょう。 第1セットは、第2ゲームをブレークされ1ブレークダウン6–3で落としますが、ブレークされた後は踏ん張り徐々にペースをつかんで行きました。 そして第2セットを2ブレーク6......続きを読む»

【2017IW 3R4R】錦織選手の状況と、ボールとサーフェス

錦織選手は、3回戦ミュラー戦も堅実、盤石でした。後、これは、錦織チームの仕事だと思いますが、ランキング下位のミュラーに対しても、キチンと戦略の準備をして来たのではないでしょうか。 サーブ&ダッシュを仕掛けてくるミュラーに対し、足元へのリターン。前に詰めているミュラーには絶妙のロブ。高く跳ねるサーフェスを利用し、高い打点から厳しい角度へ威力あるショットを打っていました。ストロークが切れていました。ま......続きを読む»

【2017IW 1R】錦織選手、チャンスなのかな!?でも一戦一戦集中して行こう!

良かったぁという感じです。余計なお世話ですが、エバンス、この勢いのあるプレーヤーに強いメンタルで向かって行けるか?今回の初戦は結構心配でした。 しかし、錦織選手の実力はそんなもんじゃなかった。錦織ファンとしては「信じ」方が足りませんでした、反省です。 でもまだまだ安心出来ないと感じでいます。そんな風に感じた事を、また後で反省出来ればいいのですが、、 同じ山のチリッチが負けましたが、錦織選手のドロ......続きを読む»

【2017IW ドロー】錦織選手、期待薄の中あっけなくMS初優勝しましょう

インディアンウェルズ(IW)のドローをざっと流してみると、ラッキーなのか、アンラッキーなのか、シード順だけでは推し計れない今シーズンの状況を改めて認識させられます。 どう見ても、第2シードのジョコビッチの山が一番ハードに見えます。 この山の有力選手を見て行きますと、 3回戦(2戦目):デルポトロ(31) 4回戦:キリオス(15)・Aズベレフ(18) QF:ナダル(5)、フェデラー(9) SF:錦織......続きを読む»

【2017年3月】南米クレー2大会の後、待ち遠しい大型MS2大会を待つ間の〜つぶやき〜

今年、唯一スケジュールに変化を付けた2月、南米クレー2大会は決して間違った選択ではなかったと思います。以前にも書きましたが、昨年のメンフィス・アカプルコも今年のブエノスアイレス・リオも同じ250・500、同じグレードの大会でした。更に、今期のスケジュールはリオから3月の大型マスターズ2大会まで11日間空く事に大きな意味があると思っていました。(アカプルコの後では4日間)現実は、2週間以上のインターバ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:3889
  • 累計のページビュー:9566136

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss