"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2017年01月

【2017全豪SF】フェデラー・ワウリンカ戦 テニスの醍醐味を感じるドラマチックな戦いに

トップ2のマレー、ジョコビッチ、又錦織もいなくなった全豪ですが、フェデラー、ナダルが勝ち残っているお陰で、大会の雰囲気は衰えるどころか、更に盛り上がりを見せている様子です。 グランドスラム(GS)の準決勝(SF)ともなると、何方も非常に魅力的な対戦になります。 今日は、先にSFの1試合目フェデラー・ワウリンカ戦でした。明日はナダル・デミトロフ戦。 今大会はSF迄1日置きに試合があり、トップハー......続きを読む»

【2017全豪QF】フェデラーとナダル トップ2(数年前)の鮮烈な復活劇

ナダルもラオニッチを撃破しました。完全な力勝ちでした。やはり、本来の実力を出した時のナダルは強かった。 解説の方が「もう言ってもいいですか?ナダル完全復調と。」というワールドトレードセンターテロ事件後ニューヨーク市長が言ったあの言葉を思い出す様なアナウンスが今も耳について、私の頭の中で繰り返し聞こえて来る様です。 いやー、嬉しいですね。ラオニッチが負けた事ではないですよ。それも確かにうれしいには違い......続きを読む»

【2017全豪4R】ただ純粋に観たかったフェデラー戦、しかしやっぱり錦織選手に勝って欲しかった4回戦

本当に素晴らしい試合でした! 後で見返した時に、あの試合が実質的な決勝戦だったんじゃないかと思える程の試合になるんじゃないでしょうか。 錦織選手のプレーも素晴らしかったです。序盤の錦織選手は、こんなに元気になったフェデラーに対してこれ程までに圧倒してしまうのかと、錦織選手が如何に大きな実力を付けたのかと感心しました。 しかし、フェデラーは第1セット、2−5(2ブレークダウン)から、本物のフェデラ......続きを読む»

【2017全豪3R】錦織選手が夢を叶える為に、後、何が必要?先ずは楽しみなフェデラー戦

現在、開催中のオーストラリアンオープン、錦織選手がフェデラーorベルディヒ、マレー、ワウリンカ等に万が一勝ち上がったとして、決勝ジョコビッチ戦に勝てば、1つの夢を叶える事になります。 この様な局面は、今後もどこかで何度か訪れる事と思います。 錦織選手が、その瞬間を明確に意識し、何をすれば、やり遂げることが出来るでしょうか、、、 この文章は、まさかジョコビッチがこんなに早く姿を消すとは露ほども思わず何......続きを読む»

【2017全豪1・2R】錦織選手、1・2回戦突破、更に調子を上げて行こう!

1回戦クズネツォフ、危ない試合だったなぁというのが第一印象でしたが、第1セットを先取され、2つ返して2−1、1つ返され2−2で最終セットを迎え6−2で取りましたから、勝敗の危機にさらされるシーンは殆ど無かった訳です。体力温存という面で、少し消耗したかなという所ですが、3時間半の試合です。2014USオープンでは、4回戦ラオニッチ、QFワウリンカ共に4時間を超える死闘を続けた後、迎えたSFジョコビッチ......続きを読む»

【2017全豪ドロー】1/8の確率を引き当てた錦織選手。楽しみな対フェデラー戦!

ここ最近のブログで、全豪はぶっつけ出場(ブリスベンスルーで)を推奨し、1回戦2回戦を勝ち上がりながら調子を掴めば等と言って来ましたが、やはりグランドスラム(GS)では、簡単な事ではありません。今回も1回戦にしては厳しい相手になりました。 先ずは錦織選手のドローから見て行きます。 クズネツォフは早生まれですので、日本風に言うと錦織選手の一学年下、同世代のプレーヤーですが、今までの対戦は3回と少なめ、......続きを読む»

【2017年1月】ブリスベン出場の意味?錦織チームに、どうしても再考して貰いたい「ツアースケジュール」

昨年末に錦織選手のツアースケジュールについて、私なりに思う事を書かせて頂きました。今回のブリスベンへの出場、それにこのトーナメントへの臨み方、ブリスベンに出場する目的は何処にあったのか? ブリスベンでポイントを獲得する為?GS全豪に向けて、同じ国・同じサーフェスの大会で身体を慣らし、試合勘を取り戻す為?どっちだったのでしょう。 今回の決勝戦は、デミトロフがとても調子が良く、粘り強かった為、この相手に......続きを読む»

【2017ATP250ブリスベンF】好調錦織選手、絶好調デミトロフに屈する

ラオニッチ戦のデミトロフは、素晴らしかったですね。サーブ速度は220km/h台、相変わらずスライスの精度の高さ、素晴らしいフットワークから繰り出すスーパーショットを、ラオニッチが見送るシーンを何度となく見ました。 昨年のクレーコートシーズンの頃、何度か見ましたがランキング20位台や30位台のプレーヤーに埋もれてしまったのかなと思わされるほど精彩を欠いていました。しかし、ラオニッチ戦のデミトロフは全......続きを読む»

【2017ATP250ブリスベンSF】錦織選手、今期初の強敵ワウリンカに耐え凌いで、価値ある勝利!

ブリスベン3回戦トンプソン戦の錦織選手は素晴らしいプレー振りでしたね。トンプソンも、何なんだ今のショットは?!そんなゼスチャーを見せていました。 錦織選手は、大きく右に振られたボールになんとか追い付き、厳しいコースへのクロスショットは、サービスラインより手前に落ちコートの外へ跳ねて行きます。それも非常に難しいライジングボールを打ち返しました。トンプソンが唖然とするのも分かります。 オフの練習の成果......続きを読む»

【2017年1月】2017シーズン、錦織選手はどんな戦い方をするのか!?

 ブリスベンが始まり錦織選手の今期が始まりました。ダブルスにもティエムと組んで1勝、シングルスでも辛勝でしたが1勝し3回戦に駒を進めています。  出来れば、ブリスベンはスルーして、全豪からスタートさせて欲しかったのですが、現実は違いました。  しかし、いつか(今期中か来期から)は、後世に自分の名前を残す為に、周りの事は気にせず効果的で思い切った戦略、思い切ったスケジュールを組んで欲しいと願っています......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9568413

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss