"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2016年08月

【2016全米1R】錦織選手、体調は良さそう。すんなり勝てないまでも先ずは1回戦通過。調子を上げて行こう!

USオープン2日目、錦織選手、今年一番の挑戦が始まりました。 初戦は、最高ランキング35位、現在96位、35才ベンヤミン・ベッカー。新設コート「グランドスタンド」の第1試合です。 錦織選手の体調が一番気になる所でしたが、一先ず上手くリカバリーが出来ている様で、とてもフレッシュな感じ、動きも良いです。良かった! ただ、第3セットは取れるセットだったと思いますが、ベッカーを調子付かせ、自らもギアを上......続きを読む»

【2016全米;ドロー後】今年一番の楽しみ!USオープンが始まります!

錦織選手は、オリンピックに続きマレーの山に入ってしまいました。リオでは第4シードでしたが今回は第6シード、準々決勝(QF)での対戦になります。前半はジョコビッチばかりと当たりました。後半はデ杯・オリンピック以外ATPツアーでは対戦の無かったマレーになっていくのでしょうか? 出来れば錦織選手は第3・第4シード、ワウリンカ・ナダルの山に入り、ラオニッチがジョコビッチかマレー山を引いてくれないか、、、等......続きを読む»

【2016全米;シード順】今期、錦織選手にとって最大のイベント〝USオープン〝が始まる!(シード順発表)

全米オープンのシードが発表され、ラオニッチ(第5)、錦織(第6)はそれぞれ第5〜8シードとなっています。ワウリンカ、ナダルが欠場しなければ、、しないでくれと願っていましたが、もう大丈夫でしょうか?ギリギリのところで欠場されラオニッチが第4シードに入るという事は、まだあるのでしょうか? 今回の全米は、ジョコビッチ、マレー、ワウリンカ、ナダル、これまでのトップ5(フェデラー欠場)が、第1〜4シードを形......続きを読む»

【2016MSシンシナティF】チリッチGSに続きMS制覇!錦織ファンの嫉妬、、

シンシナティ準決勝の直前から書き始めていましたので、文章が前後しているところがあると思いますがご容赦ください。 タイトルで「錦織ファン」を勝手に使ってスミマセン。そんな錦織ファンは私だけです。 オリンピックのポイントが無くなった事で、シンシナティへの出場者は増えたのかどうか?少なくともジョコビッチとデルポトロはオリンピックが無ければ出ていたでしょう。逆にオリンピックを回避した事で、出場した選手も......続きを読む»

【2016MSシンシナティ3R】疲労困憊の錦織選手、シンシナティ3回戦敗退、全米に向け体調は!?

久々にATPのホームページをゆっくり見回していました所(8月18日)、おっと驚いた数字が出て来ました。 今期、2ndサーブポイント獲得率57%で2位のジョコビッチを抑えて1位にランキングされています。(錦織選手の事です) リターンゲーム獲得率は6位、32%という高い確率です。昨年まで、27%程度でしたから飛躍的な伸びです。 逆にサービスゲーム獲得率は83%、昨年は非常に高く86%でしたから、少し落......続きを読む»

【2016リオオリンピック】世界に強いインパクトを与えた錦織選手、銅メダルおめでとう!

マレー戦と何故ここまで違ったのでしょうか? 今日は、錦織選手が昨日のマレー役でした。 第1セット、錦織選手は、バック、フォアのダウンザライン(DTL)を多用し、決めに行く感じでは無く深く入れて行くボールと、決めに行くボール、どちらも効果的です。ここまでバック・フォア共にストレートを多用し、アグレッシブな錦織選手は、久しぶりというか、ここまでストレートを多用する錦織選手は初めてかなと思うほどでした。......続きを読む»

【2016リオオリンピック1R】日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました

オリンピック、センターコート初戦、ウィンブルドンなら、前回覇者がつとめる所、錦織選手にはこんな役回りが当たり前に回って来る時代なんですね。感慨深いものがあります。 A・ラモス・ビノラス、細面にしては体がゴッツく特に下半身が大きいイメージがありましたが、身体もそんなに大きくなかった。錦織選手の方ががっしりとしているくらいに見えました。ラモスは最近調子が良く、手こずる事もあるかと心配していましたが、今......続きを読む»

【2016リオオリンピックドロー後】錦織選手、リオオリンピックの前に(ドロー発表後)

今回はまず、先日のあまりにも軽率な間違いについて、お詫びさせていただきます。 もし未だ、私が書いた間違いにお気づきになっていない方がいらっしゃいましたら、下記の通り認識の訂正をお願いいたします。 8月4日に投稿しました「すぐそこにある“トップ3”」の内容です。 朝9時頃から40分程の間にご覧いただいた方に、まずトロント終了後のランキングポイントに昨年のワシントン・モントリオールのポイントがまだ含まれ......続きを読む»

【2016年8月】すぐそこにある”トップ3”【訂正】

錦織選手に、未踏のトップ3が見えて来ましたね。 このくだりで、本日午前9時頃から40分程度公開してしまいました。 トップ3はすぐそこではありませんでした。 大変申し訳ありませんでした。ご指摘を頂き、昨年カナダのポイント、更にワシントンのポイントも残っていた為、訂正させていただきました。 《現在の状況》 シンシナティ迄の失効 差引後 3位フェデラー 5,945 1,......続きを読む»

【2016MSカナダF】錦織選手、3度目のMSタイトル挑戦、残念!でも体調不良の中、良く頑張った!

勝てませんでした。 ジョコビッチがQF、SFの時以上に堅固なサービスゲームを展開しました。前の2試合はダブルフォルト(DF)が5回ずつありましたが、今日は0、ファーストも、ファーストポイントも非常に高い数字、ほぼ完璧なサービスゲームでした。 しかし、ジョコビッチの大きな壁、と言うよりは、錦織選手自身の壁を乗り越える事が出来なかった。 錦織選手が自身の壁を乗り越えた上で、ジョコビッチとの闘いがどう展開......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:272
  • 累計のページビュー:9568684

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss