"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2016年06月

【2016ウィンブルドン1R】初戦突破、でも錦織選手、無理はしないで!

ウィンブルドン(WB)錦織選手の初戦、グロス戦は、スコアこそ想像の範囲内でしたが、内容は私の予想とはまるで違いました。 グロスが2度もブレーク出来るとは思いませんでしたし、錦織が6回もブレーク出来るとも予想していませんでした。現実は奇なり、というか私の予想など当てにならないという事でしょう。 まあ、グロスのストロークが去年見たイメージより少し良かったのと、錦織選手のサーブに威力が無く、それ程確率も良......続きを読む»

【2016WBドロー後】大会予想 錦織選手はベスト4!? 優勝はやっぱりジョコビッチ!?

まず、やはり錦織選手から見ていきます。 予想は、ベスト4です。前回のブログの中で錦織選手を優勝候補5位グループに上げたのですが、それにしてはベスト4は虫がイイ話になります。ただ、フェデラーの復調ぶりが芳しくない為、フェデラー山には私が予想した上位4人がいません。今回は、他の強豪達と当たる事を考えると、比較的に期待の持てるドローになったと思います。 錦織選手にとって一番のポイントは左脇腹の回復具合、そ......続きを読む»

【2016WBドロー前】ウィンブルドンは2強?荒れる?

ウィンブルドン(WB)のドローがそろそろ出る頃ですが、その前にどんな大会になって行くのか、私なりに整理しておこうかと思います。 現役選手で芝といえば、フェデラー。WBは優勝7回、決勝進出10回、2012年の優勝以来3年間優勝から遠ざかっていますが、昨年も一昨年も決勝まで勝ち上がっています。しかし、今年のフェデラーは左ひざの手術以来、本来のパフォーマンスを見せるまでには回復していないようです。今期、得......続きを読む»

【2016芝シーズンスタート】芝ってどんなコート?錦織選手はどう戦う?

今年も芝のシーズンが始まっています。今年、躍進著しいティエムがシュツットガルトでフェデラーを破り、そのまま優勝を手にしました。 今年1月のブリスベンが初対戦、6-1、6-4でフェデラーが余裕の勝利を収めた後、フェデラーの故障明け、ティエム得意のクレー、ローマ大会でティエムが勝利し、フェデラー・ティエムは、今期1勝2敗、ティエムが勝ち越していますが、ローマと先週のシュツットガルトの勝利はいずれもフェデ......続きを読む»

【2016年6月】今期「クレーシーズン終了迄の状況」と「グラスコートシーズンの展望」

 今期クレーコートシーズン終了迄の状況を見ていきたいと思います。  まずは、世界ランキングの状況からです。  何と言ってもジョコビッチのGS2大会連続優勝(4大会連続)MS3大会優勝(5大会中)依然一人旅が続いています。  フェデラーが膝の手術(先週から復帰)、全仏ではナダルが手首を負傷し戦線離脱、ビッグ4に大きな亀裂が入って行くのかと思わせる状況になって来ました。  そんな中、若手、錦......続きを読む»

★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界

先日頂いたコメントの中に、錦織選手のプレー態度は実際のところ良いのか悪いのか、どうなんだろう。 このテーマも人によって様々な考えがあり、答えは出ないかと思うのですが、一度は私の考えを書かせて頂こうと思います。 コメントの返信を書かせていただきましたので、お読みいただいた方には内容が被るかと思います。 先ず、私の考えは、錦織選手が現状のツアープロの中で最もマナーの良いプレーヤーの1人だと思っています......続きを読む»

【2016全仏F】ジョコビッチ 偉業達成おめでとう! 錦織選手 この王者に立ち向かって行こう!

ジョコビッチ念願の全仏タイトル!キャリアグランドスラム!GS4大会連続優勝は過去に年間GSを達成した2人に次ぐ3人目、現役唯一の記録との事、正に大記録達成の瞬間でした。 両手で顔を覆い膝から崩れそうになっているジョコビッチを見て、本当に悲願だった事が伝わって来ましたね。 昨年は、準決勝(SF)マレーとの2日間にわたるフルセットの激戦を制し、決勝ワウリンカ戦では力尽き優勝を逃しました。その悔しさと......続きを読む»

【2016全仏 F】男女ファイナル予想

クレーコートのテニス人生の中でベストマッチだったかも知れない。試合直後のマレーの言葉、皆さんも聞かれたと思います。 マレーのプレーは本当に切れていました。ワウリンカの攻めも決して悪くなかった。悪くないどころか、ワウリンカの攻めも切れていました。しかし、マレーのディフェンスがそれを上回り、ワウリンカの厳しいショットになんとか届き、クロス、ストレート、ドロップショット、ロブと、ワウリンカ優勢の撃ち合い......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:175
  • 累計のページビュー:9568858

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss