"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2016年04月

【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!

 BIG3ナダル。今季好調ナダルを倒しての優勝とはなりませんでした。今後、TOP3以上を狙う錦織選手にとって、その最大のライバルである赤土の王者ナダルに、ATP500の決勝、それもクレーコート、ナダルの庭でのタイトルです。取ったら大きな1勝でしたが、それだけにこの1敗には大きな意味があるのではないでしょうか。  今、いろんな事に考えを巡らせておりますが、今大会について書き溜めていた内容もありますので......続きを読む»

【2016年4月】クレーコートシーズンの展望_錦織選手にとって今季一番の正念場!!

 先ず、バロセロナから始めます。錦織選手は、シャルディ、バウティスタ、ガスケ他、決勝迄の道のりは簡単では無いと思いますが、今期の錦織選手は今まで以上にレベルアップしています。この面々をしっかり制し、必ず決勝迄上がって行くと、私の頭の中では決まっています。  そして、決勝でのナダル戦しか、思いを巡らせる事が出来ません。  逆に、ナダルがアクシデント無く上がって来るか、そちらはどうでしょう?先週は5試......続きを読む»

【2016MSモンテカルロ】錦織選手がいない波乱の大会 感想

モンテカルロ、大会全般的な感想や観る事が出来た試合について、少し書かせて頂きました。 〈1〉ジョコビッチ初戦敗退 よもやジョコビッチが初戦(2回戦)で敗退する等、思いもしませんでした。それも本拠地のモンテカルロで。2ndセットを取り返したにもかかわらず、3rdセット、先にブレークされ、勝負所でまた取り戻すだろうと思っていましたが、ベセリーは4-3、5-4からのプレッシャーのかかるサービスゲームを取......続きを読む»

【2016年4月】今期、序盤戦の状況 NO.2(スタッツデータ等)

 今期の錦織選手、私の印象では、アグレッシブにゲームを展開しており、我慢強く行くところでは相手が先にミスをする迄ラリーを続けられていると思います。  しかし、スタッツを見ると意外に小ぢんまりとした数字になっています。サービスゲームキープ率、リターンゲームブレーク率、BPを握った数、ブレーク率、どれを見ても、昨年、一昨年より小さくまとまっています。リターンの数字はもう少し高いかと思っていました。  ......続きを読む»

【2016年4月】今期、序盤戦の感想と、今後の展望、錦織選手への期待

 バルセロナが始まる前に、今期ここまでの状況を私なりにまとめてみました。 今後も続けられれば、1年を5シーズン:マイアミまでの序盤戦、クレーコートシーズン、グラスコートシーズン、北米ハードコートシーズン、終盤戦のアジア・欧州ツアーに分けて書いて行こうと思っています。  先ずは、錦織選手ですが春のマスターズ大会2戦の好調により、昨年より少し良いペースで来ています。  昨年はこのマスターズ2戦(IW、......続きを読む»

【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。

ATP World Tour Masters 1000 Miami SUNDAY,APRIL 03,2016 Stadium Starts at 1:00 FINALS N.Djokovic VS K.Nishikori とうとう始まりました! この対戦、皆さんご存知の通り、錦織の2勝6敗(2014マイアミSF、錦織棄権)、2014USオープンの劇的な勝利の後、5連敗中です。あの時の勝利が、いか......続きを読む»

【2016MSマイアミSF】錦織vsキリオス 双方疲労困憊の中、ナイスゲーム!錦織選手が格の違いを見せ付け貫禄の勝利!

昨日の熱戦の後、疲労もまだ残る中の試合です。キリオスの試合内容は錦織・モンフィス戦程ではありませんが、試合間隔は更に短く、同じく疲労を溜めてのゲームになるでしょう。 第1ゲーム、キリオスは、エース、フリーポイントでラブゲームキープ。 第3ゲーム、早速錦織選手がブレーク、ラリーは錦織が完全に支配しています。キリオスもそれを肌で感じているのでしょう。フリーポイントが欲しい所ですが、第3ゲーム以降は、錦......続きを読む»

【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?

錦織選手、凄かったですね! モンフィスも凄かった! 予想通り、大変な試合になりました。 今日の様な接戦のスコアは良く見かけますが、これだけの内容が詰まった、又、勝負所のポイントの決まり方、凌ぎ方、こんな試合はそうそう見られません。 まだ、興奮が冷め止まりません。 モンフィスは、戦前から錦織選手が言っていた通り、ミスが少なく、またストロークが素晴らしく、コート奥深くにコントロールされています。後、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:615
  • 累計のページビュー:9703867

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss