"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2016年02月

【2016アカプルコ2回戦】錦織選手、まさかの敗退、どうしてか?!

 錦織選手、2回戦敗退。最近の錦織選手はサービスが安定し(まだ向上中)、ストローク力、展開力も一段と上がっていましたので、まずサービスゲームを落とす事は無いだろう、リターンゲームにしても何度かブレークのチャンスをものにして行くだろうと、今回はあまり心配していなかったのですが、やはりテニスは難しいですね。ファーストサーブが44%まで落ちて、相手は元々実力者、調子がいいとなると錦織選手といえどもキープし......続きを読む»

【2016アカプルコ1回戦】波乱の1回戦、今後錦織選手と当たるのは誰?

フリッツ、すみません、ATPのHPで見ていると慣れない英語で見過ごしてしまいました。シャルディの対戦相手でした。シャルディの私の印象は、パワーとテクニックを持ち合わせた難敵、フランス人選手は皆オリジナリティが有り、独特なリズムを持っている様に感じます。 シャルディ(30位)クラスに勝ちましたね。64、36、63でこの実力者にも勝ち切りました。フリッツ、いよいよ来ますかね。メンフィス決勝で錦織選手に善......続きを読む»

【2016アカプルコドロー】厳しいと見られたアカプルコ、意外に錦織選手に有利な条件が多い?!

 アカプルコのドローが出ましたね。  第2シードの錦織選手の山には、ラオニッチ棄権で第4シードに入った「時の人」、ティエムが入りました。SFでこのティエムかデミトルフ辺りと当たりそうです。  錦織選手は、1回戦、予選を勝ち上がったデバッカー(193cm、27才、オランダ、105位)、6年程前、21才の頃に最高40位を記録していますが、その後長い低迷期を過ごしている様です。オランダ人らしく長身でビッ......続きを読む»

【2016アカプルコ】第2シードの錦織選手は? プラス、最近のトピックス

≪アカプルコの展望≫  そろそろアカプルコのドローが出る頃ですが、どんな組み合わせになるでしょうか。  フェレール、チリッチ、ティエム、デミトロフ、トミック、アンダーソンは連戦、ラオニッチ、はATPのHPで見る限り全豪の後、試合が無く、ラオニッチは全豪で痛めた足の回復次第。  錦織選手は、1週間空けて、体調良く参戦出来るでしょう。全豪では、試合中に、手首のテーピングを直したり、太もものサポートをし......続きを読む»

【2016メンフィス決勝】錦織選手、史上初4連覇達成!おめでとう!

いよいよ今日は、史上初の4連覇が懸かる、決勝フリッツ戦です。 コイントスは、フリッツがサーブを選択しました。 第1セット、第1ゲーム、フォアのミス2本、サービスエース2本、フリッツ、ラブゲームキープ。 第2ゲーム、錦織サーブ、未だエンジンがかかりません。右に振られたボールをセンターに返し、左に出来たオープンスペースに決められます。らしくない不用意な返球でした。いつもなら、クロスで繋ぐか、ストレート......続きを読む»

【2016メンフィスQF・SF】錦織選手、予想外の相手の善戦にも、貫録の決勝進出!

クエリ―!予想以上でしたね!錦織選手、よく勝ち切りました。流石ランキング7位、まだまだ上を獲れるプレーヤーです。 <QF;ククシュキン戦> まずは、QF、ククシュキン戦の感想から始めます。 ククシユキン、前見た時より随分おじさん度に磨きがかかっています。錦織選手と2才違いの28才とは思えない感じ、シュテパネクかと思いました。 ククシュキンは、錦織相手に決して調子が悪かった訳では無かったと思います。......続きを読む»

【2016メンフィス2回戦】錦織・西岡勝利!両選手SFでの対戦は?!

ん〜ん、どうしたらライブで見られるのでしょうか。どんなゲームをしているのか映像で見たい所ですが、ATPのLive Scoresのポイントとスタッツだけで想像観戦していました。 西岡選手はやりましたね〜、マルチェンコにブレークポイントを一度も握らせる事なく6−1、6−3の圧勝でした。 マルチェンコ(82位)という選手は、以前60位台迄上がっていたのですが、その後約5年間の低迷期からようやく昨年の後半......続きを読む»

【2016メンフィス】雑感:テニスって面白いゲーム。メンフィスのサーフェスについても少し。

明日、メンフィスの錦織戦が始まるというタイミングで、内容的に少しずれていますが、ちょっと今日は、以前書き留めていた事を題材に、アップしようと思いたちました。雑感です。後半は、メンフィスのサーフェスについて少し触れたいと思います。 むかーしテニスを始めた頃から思っていた事ですが、テニスって、ポイントの数え方からして、15、30、40、その次のゲームポイントは、50?とは言いません、が私の感覚ではそん......続きを読む»

【2016年2月メンフィスドロー】アンダーソン欠場で錦織選手に敵無し!?

今週のメンフィスのドローを見ますと、アンダーソンが欠場という事で、第2シードのジョンソンがランキング30位という事になり、錦織選手以下のプレーヤーとの差が随分空いてしまいました。 昨年の錦織選手は、決勝こそアンダーソンに2−0でしたが、2回戦からSFまでの3戦全てフルセットの試合だったのですね。2回戦ハリソン、SFがクエリー、今年も同じ様な対戦になりそうです。特にクエリーには、5−7、7−6(5)、......続きを読む»

【2016全豪決勝】大会はジョコビッチの独壇場、錦織を含めた今期の上位争いは?

全豪は、決勝もジョコビッチの強さが際立ち、独壇場の大会になりました。 決勝第1セット、第2ゲーム、早々にジョコビッチがマレーのサービスゲームをブレーク、その次の第3ゲームをラブゲームキープ!錦織戦と同じ様に最初のブレークゲームの後、ラブゲームキープを決めて、一気にジョコビッチペースに持って行きます。 第2セット、第3ゲーム、ジュースアゲインの連続、ジョコビッチは絶対に届かないだろうと思う様なボー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:955
  • 累計のページビュー:9701827

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss