"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2016年01月

【2016全豪SF】対照的な2戦!マレーの執念!

マレー!よく勝ちましたねー! 最期は、ラオニッチの足が調子悪くなり、失速してしてしまった為、ファイナルセットは一方的な展開になりましたが、そこに至るまでの、第1セット、2セット、3セット、4セットの戦いぶりは凄まじいものがありました。 ラオニッチは、すっかり復調しており、以前以上のプレーぶりだったと思います。サーブゲームは、サーブの威力が相変わらず凄く、安定度抜群です。また、評判通りネットプレーに......続きを読む»

【2016全豪QF】待望のジョコビッチ戦、錦織選手、残念!でも今期に期待!

アンフォースドエラー54本。 敗因として思い当たるのはこれだけです。3セットで終わりましたから、2日前のジョコビッチに近いものがあります。ジョコビッチ相手に通用する訳もありません。 第1セット、第6ゲーム、40-0、から5連続失点でゲームを落とします。次のゲームもジョコビッチがラブゲームキープ、一気にジョコビッチペース。 序盤の入り方はどうだったでしょう。緊張していたのか、攻めの気持ちが第6ゲ......続きを読む»

【2016全豪4回戦】錦織選手、今大会の山、ツォンガに完勝!いよいよジョコビッチ戦!

最も心配していたツォンガ戦、戦前の心配をよそにワンサイドゲームで錦織選手が勝利しました!おめでとう! 再三言いますが、今年、私が勝手に決めた課題、5位〜10位台の手強い相手にしっかり勝つ。今回、4大大会で、先ずクリアしてくれました。 今日、ツォンガ戦を見ていて、ふと思ったのですが、いつも錦織選手がコイントスでレシーブを選ぶ(今日はツォンガがサーブを選びましたが)理由は沢山あります。最初のゲーム、......続きを読む»

【2016全豪4回戦前】いよいよツォンガ戦!昨年、全仏のリベンジなるか!?

いよいよ、ツォンガ戦です。 昨年のローランギャロスでは、クレーでのツォンガ戦ですから、普通なら錦織選手に有利な条件のはずですが、故障明けで調子を上げて来ていたツォンガが非常に危険だと思いました。 今回は、ツォンガ相手としてはクレーの次に錦織選手には有利なサーフェスだと思いますし、2人とも調子が良さそうですが、錦織選手の方がプレーレベルを上げて来ている分、有利な気がします。手首等に問題が無ければです......続きを読む»

【2016全豪1・2回戦】順調すぎる錦織選手の感想

まず、コールシュライバー戦、当然1回戦敗退だって有り得ます。1回戦は何があるか分かりません。ナダルだって1回戦で敗退してしまいました。そんな中、1回戦としては強敵のコールシュライバーに対し、周りの心配をよそに堂々の勝利でしたね。 この試合で感じた事は、①まずフォアのストロークの威力です。特に高い位置から鋭い角度に打ち込む強烈なストローク(昨年MSカナダのナダル戦で見せたストロークを思い出しました。......続きを読む»

【2016全豪ドロー展望】ツォンガ戦が山!?

錦織選手は、1回戦、コールシュライバー、1回戦の相手としては最も強敵と言える相手になりました。しかし、錦織選手にとってやりにくい相手ではないと思います。初対戦なんですね。身長は高く無いですが、結構スピードのあるサーブを打ちますし、上手いプレーヤーという印象があります。最高ランキング16位まで行った実力者ですが、パワー、スピードは錦織選手の許容範囲では無いでしょうか。また、ストローク力やうまさでも錦織......続きを読む»

【2016全豪シード発表】第7シードの錦織選手は!?

全豪、錦織選手は第7シード、順当に行けば、4回戦で当たる選手は9位から12位のツォンガ、イスナー、アンダーソン、チリッチ。全員、ビッグサーバーと言って良い選手だと思います。全豪のコート(ハード;プレキクッション、柔らか目)では、比較的に戦い易い相手になったと思います。 ラオニッチが第13シードですが、トップ4にとっては4回戦で当たる可能性があり、嫌な感じがしているのではないでしょうか。ひょっとした......続きを読む»

【2016ブリスベン】今期、初大会、3回戦トミックに敗退。今後の錦織選手は?!

ブリスベン、トミック戦は、第1セット、第3ゲームがポイントだったでしょうか、3度のブレークチャンスを生かし切れず、3度目のチャンスも錦織選手にとってはイージーミスでした。結局、このゲームを取り切れず、流れを持って来る事が出来なかったという第1セットだったと思います。 第1セット、第8ゲームでブレークされますが、失ったこの4ポイント、私には全てイージーミスに見えました。 第2セットは、6ー1でとり......続きを読む»

★【2016年ツアー展望】サーフェス別、シーズン別、今期 錦織選手の展望。

≪サーフェスについて≫  30日の夜、急に時間が出来、モントリオール(MSカナダ)、錦織選手のナダル戦、マレー戦を見ました。ストロークのスピードが、ナダルよりマレーよりも、錦織選手の方が10km/h以上速いんです。特に、高速コートではありますが、ナダルの回転が効いたボールはスピード自体はそれほど無く、高く跳ねて来ます。錦織選手はこのボールに対し、高い位置でヒットし、ストレートへ、クロスへと凄いスピー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:408
  • 累計のページビュー:9568413

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss