"テニス"感覚観戦

月別アーカイブ :2015年07月

★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】

  錦織選手は、一番よく見ている選手だと思いますが、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?以前はエアケイが持て囃された時期もありました。また、多彩なショットを放つ天才肌、リターナー等様々なイメージがあると思いますが、今回は改めて数字を見ながら特徴を見返してみたいと思います。  今までハードコートが得意と言われている錦織選手ですし、夏のハードコートシーズンも始まり、USオープンまで非常に期待の高ま......続きを読む»

【2015“夏”】ハードコートシーズンの展望

 今後アメリカハードコートシーズンにおける、トップ10の動向を考えて見たいと思います。先ず、現状を確認しておきます。 【ランキング】 ①ジョコビッチ(28)  13,845pt ②フェデラー (33)  9,665pt ③マレー   (28)  7,810pt ④ワウリンカ (30)  5,790pt ⑤錦織    (25)  5,525pt ⑥ベルディヒ (29)  5,140pt ⑦フェレール......続きを読む»

【2015WB決勝】充実フェデラーに対して、勝ち切ったジョコビッチの強さ!

ジョコビッチが勝ちました。  今回のフェデラーは、体力、パワー、戦略性、確実性等、殆どの要素が充実しており、相手を圧倒して来ました。何と言っても、テクニックの高さが群を抜いていたと思います。準決勝(SF)マレーとのハイレベルな接戦においても、大事なポイントでの攻撃、確実性で勝りました。また、この試合を3-0でモノにし、体力を温存できた事も良かったはずです。こういったフェデラーの状況は、ジョコビッチ......続きを読む»

【2015ウィンブルドン準決勝】ハイレベルな戦い!

 久しぶりに2試合共、観戦する事が出来ました。2試合ともに、3-0のストレートで勝負が決まりましたが、試合内容は、準決勝(SF)にふさわしい、レベルの高い試合だったと思います。  【ジョコビッチ対ガスケ】  第1セット、アグレッシブなガスケと静のジョコビッチと言う感じでしょうか、とにかく二人ともボールの扱いが上手い、ガスケも本当に上手い選手ですね。改めて、テクニック、センスの高さを感じました。思い......続きを読む»

【2015WB女子】今日は女子SF、大本命と新生スターの誕生!

今日は女子の準決勝(SF)。ムグルッサ・ブランコ!また、新しいスター誕生じゃないでしょうか。 ラストポイントの一つ前、ムグルッサがチャンスボールをアウトしました。と思ったら、ラドワンスカがその一つ前のボールがアウトではないかと、チャレンジしていました。しかし、チャレンジ失敗。チャレンジしなければ、逆にアドバンテージを取り、ブレーク出来たかも、また第2セットも分からなくなるところでした。ちょっと、珍し......続きを読む»

【2015ウィンブルドン】気を取り直して、ベスト16の戦いは?

 錦織選手が棄権し、あまり見る気がしなかったのですが、金曜日のラオニッチvsキリオス戦はキリオスがどれくらいやるかなと興味が出てきたので、途中から見ました。ビック4挑戦権の争奪戦みたいで楽しみだったのですが、結果、ラオニッチが、キリオスに負け、第2グループの新旧交代の様な図式に見えますが、実質的には違いました。ラオニッチも腰に不安を抱えて無理を押して出場した3回戦でした。まだまだ若くて怖いもの知らず......続きを読む»

【2015WB】残念!ウィンブルドン錦織選手。故障をしっかり治して次に向かおう!!

残念でした!!やはりハレのヤノウィッツ戦終了までの経緯が全てだったように感じます。 ヤノウィッツ戦を迎えるまでに筋肉疲労等が残っていて、それも影響したのでしょうか? それともヤノウィッツ戦で不意に起こったアクシデントが全てだったのでしょうか? 残念ですが、これも良い経験として今後に生かし、さらに大きく成長してくれる事を祈ります。こういう経験が、将来のグランドスラム(GS)優勝、マスターズ1000(M......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9568858

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss