"テニス"感覚観戦

【2015CITI】マレー不在のCITI、錦織選手、貫禄の優勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 準決勝、決勝と、相手は昨年USファイナル、今年マイアミで負けているビックサーバー、共に先にセットを取られる展開でしたが、私の目から見て、錦織選手の貫禄勝ちでした。  ダックワース戦も1stセットを落としてから、2nd、3rdセットを取り返して勝利。これは、錦織選手ならずも上位選手によく見かけるパターンです。下位選手にしてみれば、相手の方が強い訳ですから、少々のミスは恐れず思い切って向かってきます。たまたまそれが当たって、1stセットが取れると、勝ちを意識しミスをしたくないという気持ちに変わって来ます。そうなると、元々実力が上の上位選手が確実に勝利を奪い取って行くというパターンです。チリッチやイスナーとダックワースを一緒してはいけませんが、今日のイスナーも昨日のチリッチも1stセットは思い切って振り抜きって、ワイド、クロスにいい球を決めていました。しかし、2ndセット以降はその思い切りの良さが無くなって来ます。多分2人共、百戦錬磨ですからわかっている筈ですが、いざ試合になると出来ない。それが実力の差から出るものかなと、常々思っています。

 決勝戦、イスナーは左膝にテーピングをしています。コイントスは今日も錦織選手がレシーブを選択します。錦織選手にとっては、やはりこの方が確実性が高いのでしょう!リスクが少ないのでしょう!

 第1セット、第1ゲーム、イスナー、ラブゲームキープ、早々にエース1本、ワイドサーブが良く、調子が良さそうです。次のゲーム、錦織選手もラブゲームでキーブし、互角のスタートを切ります。その後、お互いにサーブキープが続きます。錦織選手の方がリターンゲームを押し気味に進めていたのですが、第10ゲーム、4ー5で迎えた錦織選手のサービスゲーム、ココがこのセットのポイントになりました。4本連続でファーストサーブが入らず、15-40となり、最後、ファーストは入りましたが、リターンエースを決められ、先にイスナーがセットを取ります。  このセットは、錦織選手も悪くなかつたのですが、イスナーもサーブが良く、ストロークも振り切りのいいショットが多く、ウィナーも沢山取っていました。  また、縦回転の効いた高く跳ねるサーブは、やはり厄介でした。錦織選手はこのサーブに対して、前に出てライジングで処理したいのですが、そうすると超高速サーブを撃ち込まれた際に対応出来ません。 ただ、安心したのは左太もも、大丈夫そうですね。  後、今日はドロップショットが出ました。このセットでも2回あったと思います。相手に揺さぶりをかけ、気持ち良くストロークさせない為にも、必要だと思います。特に、実力が拮抗している相手には。

 第2セット、第1ゲームで幸先よくブレーク、錦織選手はリターンがいいです。ボレーに出て来るイスナーに対し、足元に沈むナイスリターン、ブレークポイントはまず錦織選手がファーストサーブをチャレンジし成功、その後、ラリー、イスナーがチャレンジ、大きく失敗。そのままお互いサービスキーブが続き錦織選手が取り返し、セットカウント1ー1。  でも、錦織選手はなかなかファーストサーブが入りません。それでも、サービスゲームをブレークされずにセットを取り切りました。調子が悪いながらにもゲームを作って行く錦織選手、イスナークラスだから出来るという見方もあると思いますが、これが実力だなぁと思いました。  イスナーは、このセット、第3ゲームの後、メディカルタイムアウト(MTO)をとりました。左肩ですが、揉まれるのが相当痛そうです。しかし、その後はさほど影響なく、プレーをしていた印象でした。

 第3セット、第3ゲーム、リターン&ボレー等もあり錦織がブレークします。直後の第4ゲーム、ラブゲームでキープ。最高の展開です。その後、イスナーもラブゲームか、取られても1ポイント位で確実にサービスゲームをキーブして行きます。ファーストサーブも入りますし、セカンドもファーストと変わらない高速サーブを打ち込んで来ます。しかし、錦織選手も、危なげなくキープを重ね、最後はラブゲームで締めくくり、優勝!!おめでとう!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

祝 10勝目!【スコッチを片手に】

錦織選手、祝優勝!更なる高みへ【ベトナムよりテニス愛を込めて!】

2015/8/3-2015/8/9 ATP・WTA 出場日本人選手結果 準決勝+決勝+次週分予選+本戦1回戦ドロー【渾身のショットがネットイン】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:329
  • 累計のページビュー:9639592

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss