"テニス"感覚観戦

【2017ATP500ハレ;ドロー 】グラスコートの錦織選手は!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織選手のグラスコートシーズンが始まります。

ATP500ゲーリーウェバーOP(ハレ)ドロー、第3シード錦織選手は、トップハーフに入りました。先ずはSFフェデラー戦まで勝ち上がって行きましょう。

しかし、ATP500といえども簡単なドローではありません。 初戦は、全仏でも対戦し第1セット0−6から巻き返したベルダスコです。当然クレーコートが得意のプレーヤーですが、イレギュラーバウンドが多いグラスコートも得意では無いにしても、他の選手以上に順応力が高いプレーヤーだと思います。

2回戦、シモンかカチャノフ、芝でビッグサーバーカチャノフは大変かと思いましたが、ATPでは芝での戦績が有りません。未だ若く、芝への慣れが必要かもしれません。シモンとの対戦になるでしょうか。この選手、テニス大国フランスのベテラン、キャリアハイ6位、テニスを知り尽くし、芝への適応能力も高いプレーヤーです。今年は、くじ運に恵まれず序盤で敗退するケースが多いですが、善戦も多く、簡単な相手ではありません。

そしてQF、シード順ならラモスピノラスですが、この選手はクレー以外、特に芝は不得意、カルロビッチですかね。今週のリコーOPでチリッチに接戦を制し決勝まで上がっています。昨年のUSOPでは錦織選手が勝っていますが、芝であのサーブに対応するのは大変です。サービスゲームを落とさず、数少ないチャンスをものにして勝ち上がって欲しいものです。

そしてSFでフェデラーとの対戦、是非見たい試合です。全般的にはバックを狙いオープンコートを作って行くというパターンが多くなると思います。錦織選手のバックのダウンザラインが鍵になるかもしれません。逆をつくショットも上手く使って欲しいと思います。また、芝では最初の踏み出しが他のコートと比べるとスムーズに出にくいので、ドロップショットも効果的だと思います。 フェデラーは、サーブ&ネット、リターンダッシュ、ドロップショットと見せかけ足の長いスライスといったフェークショット等、様々なショットを見せてくれるでしょう。 当人達は当然真剣勝負ですが、ファンの私としてはこの試合、錦織選手には、想像力溢れる、思い切ったプレーを見せて欲しいなぁと思います。

決勝は何方が出てくるでしょうか?Aズブレフは昨年、この大会でフェデラー(状態がどうだったのか定かではありませんが)を下して決勝まで進んでいます。芝のコートではズベレフ有利かと思いますが、ティエムにとっても今一番負けたく無い相手がズブレフでしょう。この対戦も楽しみな試合になりそうですね。

フェデラーは今週、まさかのトミー・ハースに敗退でした。今週の様なことはないと思いますが、この2ヶ月半のブランクがどう出るか?今年の開幕は長い長い休みの後、ゲームを渇望する気持ちが噴き出し、楽しくてしょうがない状況になっていたでしょう。それと比べると今回のオフ期間は中途半端な長さだったかもしれません。また、ドローも楽ではありません。2回戦ミーシャ・ズブレフ、QFにはプイユもいます。そして、SF錦織。

ここで私の個人的な時間切れとなりました。

ハレの錦織選手、二度あることは三度ある、では無くて、三度目の正直となります様に! 優勝でなくても構いません。怪我をしませんように!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ハレ;ドロー グラスコートの錦織選手は!?」へのコメント

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
ホントですね。
お互い長く上の方でやっているのに、これもツアーの妙ですね。
私も見てみたいという気になって来ました。

「ハレ;ドロー グラスコートの錦織選手は!?」へのコメント

対シモン見てみたいですね!確か未だ当たった事ないはず。

こんな記事も読みたい

【week preview】2017week25ドロー解説【two-set-down】

データで見る全仏決勝ナダルVSワウリンカ【たまにテニス】

ハレ1Rはベルダスコ。錦織はややタフなドローに。【Fight!! Kei NISHIKORI】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:669
  • 累計のページビュー:9703253

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss