"テニス"感覚観戦

【2017年6月】今季ツアーの状況;スタッツ編

このエントリーをはてなブックマークに追加

今期の錦織選手の勝率やスタッツを見ても、あまり参考には出来ないかな、、テンションが下がるだけかなと思いながらも、一応掲載します。 (スマホの方は横画面でご覧下さい。)

20170612錦織データ

全体的な勝率はここ4年間で最低。ですがGS、MSの勝率は、過去3年と比べてもいい方です。ATP500以下のカテゴリーの大会で勝率を落としています。リオの1回戦敗退、決勝を2回共落とした事が大きく影響しています。しかし、GS、MSで後1試合多く勝ち上がる事の方が大事だと感じます。

全体的に見て、サービスゲームが弱く、リターンゲームは立派な数字です。サービスゲームが良ければ、成績も随分違ったかもしれません。 1st、2nd共にサーブがあまり良くなかった。特に2ndが良くなかったのもあると思いますが、サーブを打った後、リターンに備えての動きが以前はもっと速かったと感じる事もありました。これは、全力でサーブを打てなかった時期もありましたし、やはり故障などコンディション不良から来るのでしょう。 しかし、フォアを思い切って打てない時期がありながら、このリターンゲームは立派です。ブレークポイントを握る数、ブレーク(コンバート)率も高く、積極的なリターンゲームを展開していた事が窺えます。 リターンゲーム獲得31%、30%台のプレーヤーはベスト10の中で、ナダル、マレー、ジョコビッチと錦織選手だけです。 こうやって、数字で振り返って見ると、怪我続きの中、よく頑張りましたね。


(スマホの方は横画面でご覧下さい。) 20170612TOP10スタッツ今期

ナダルとフェデラーが凄いです!どっちが凄いなんて比べられませんが、この試合数をこなした上でのナダルの数字は驚異的です。クレーキングが戻って来ました。更にパワーアップしての復帰となったのではないでしょうか。サービスゲーム獲得率88%は、まるでビッグサーバーの様な数字です。 1stの確率が高く、2ndからでも62%をポイントにして行きます。この強さと鉄人ぶりはなんなのでしょう!?   フェデラーは、出場のGS・MS3大会全て優勝で勝率100%。先日ハースに今期2敗目を喫しましたが、またハレやウィンブルドンでは、強いフェデラーを見る事になるという気がします。   試合数から見ても、マレー、ジョコビッチ、ラオニッチ、チリッチは、錦織と共にコンディションが良く無かった事が窺えます。   ジョコビッチは徐々に調子を上げて来ましたが、ナダルや今期好調の強い選手(ズベレフ・ティエム等)に勝ち切れません。この壁を乗り越えた時が、ジョコビッチのカムバックという事になるのでしょう。   私は、マレーについて、精神的な心配がない分、クレーシーズン辺りで回復して来ると思っていました。しかし、意外に時間がかかっています。周りも強くなっているからという事があると思いますが、未だ本調子とは言えませんね。得意のグラスコートでカムバックとなるでしょうか。昨年はこの期間、ロンドンクイーンズクラブ、ウィンブルドン2連勝でした。ナダルはもう、すぐそこまで来ています。マレーはここからが正念場になります。    ビック4が大波で混沌とする中、ワウリンカが、目立たない様で全仏もファイナルまで勝ち残り非常に好調です。相変わらずポイント獲得率52%、この中では最下位の1人でありながら、この成績はグランドスラムで結果を出し、MS以下では寝たふりを決め込んでいるからです。まさか大の苦手、グラスコート(勝率52.9%)では無いと思いますが、ウィンブルドンを獲ったりしたら、4大大会1勝ずつの稀代の生涯グランドスラマーになってしまいます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ゲリーウェバーOP 錦織はフェデラーのハーフに 大注目は2回戦フェデラー vs. Mズヴェレフ!サーヴ&ヴォレー炸裂!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ゲリー・ウェバー・オープン2017 ドロー発表 錦織は第3シード、優勝までは厳しい道のり!(ハレ大会)【0 to zeroのhorizon】

2017後半戦突入と錦織圭の前半戦【akimizuブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:5743
  • 累計のページビュー:9394505

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss