"テニス"感覚観戦

【2017ATP250ブエノスアイレスF】錦織選手、気を取り直してリオでトップ5の存在感を示そう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブエノスアイレスの錦織選手は悔しそうでしたね。準優勝の小さなお皿を持ちながらそんな表情をしている様に見えました。

ドルゴポロフはトリッキーで技術が高く、危険な選手、ダメ元とも思える程早いカウンターショットでギャンブルを仕掛けてくる様なあのプレーを2セット続ける事は出来ないと思っていました。しかし、相手が錦織となると俄然チャレンジャーとしての能力を発揮するのでしょうか。ビッグ4とは少し身近に感じる錦織選手に対し、緊張感よりもチャレンジャー精神により自らの極限プレーを出し切れるのでしょうか。そんなプレーヤーばかりを相手にしなければならない今の錦織選手は本当に大変です。

しかし、そんなドルゴポロフに全力で叩きのめして欲しかったという気持ちも湧いて来ます。今の錦織選手が成し遂げようとしている道のりの中には、今回の様な大会で優勝を勝ち取る事も一つだったでしょう。

本当にテニスは分からないスポーツですね。クレーの戦績を見返すと、2014年MSマドリード決勝でナダルに対しほぼ勝利を収めたかというほどの戦いをし、一昨年ATP500バルセロナで優勝し、昨年MSローマではジョコビッチを追い詰めた錦織選手が、今回はかなりランキングを下げたドルゴポロフに負け優勝を逃す。

まっ、でも終わった事、課題は課題として、次に向けて前へ進むしかありません。この課題をリオで克服する姿を見せてくれれば、全く問題ありません。

昨年12月24日の私のブログ、考察:2017錦織選手ツアースケジュール(PCなら2ページ、スマホなら3ページ目位に)の中では、ブエノスアイレスはスルーと書いたくらいです。(デ杯は出ると思っていましたが)

リオで優勝すれば500pt、昨年はアカプルコでクエリーに不覚を喫していますので45ptが失効し455ptを上乗せ出来ます。

リオの初戦は、ベルッシになりました。1回戦としては楽な相手ではありません。一昨年の全仏2回戦で当たっていますが、ベルッシは全仏の前哨戦で優勝した直後で勢いがありました。連戦で疲れているかとと期待しましたが、全く逆、サーブもストロークもかなり勢いのあるボールを打ち込み善戦しました。初戦は、結構波乱も起き易いと言いますが、しっかり勝ち上がって欲しいですね。しかし、ベルッシは素直なボールを打ってくるというか、揺さぶりが少ないというか、そんなタイプだった様に記憶していますので、波乱はあまりないかも知れません。

2〜3回戦は、それ程危険を感じる相手はいません。18才の勢いがありそうなノルウェーの選手がいますが、勝ち方を知っている錦織選手が試合を落とす事はないでしょう。

準決勝(SF)は、フェレールかドルゴポロフでしょうか。私としてはフェレールに頑張って欲しいです。ドルゴポロフになったとしても、今回は大丈夫だと思います。同じ相手に続けて不覚を取る事があってはいけません。対策を準備して相対するでしょう。ドルゴポロフにしても、連戦の難しさを感じる事でしょう。 それにしてもフェレールは大変ですね。復活をかけて頑張っている所、絶好調ドルゴポロフ、1回戦の相手として、一番引きたくないクジを引いてしまったのではないでしょうか。頑張って欲しいです。

そして、決勝は是非ティエムに上がって来て欲しいです。最近調子を落とし気味ですが、錦織相手となれば、またボルテージも上がる筈です。錦織選手はここでトップ10プレーヤーに対し白星を挙げ、ツアーでの存在感を示す良い機会にして欲しいものです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

リオ初戦。サンバのリズムで釣りあげろ【ノータイトル!】

思い描いた構図【akimizuブログ】

錦織はクレーコーターではない リオ・オープン2017【change-the-flow】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:669
  • 累計のページビュー:9703253

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss