"テニス"感覚観戦

【2016リオオリンピック1R】日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピック、センターコート初戦、ウィンブルドンなら、前回覇者がつとめる所、錦織選手にはこんな役回りが当たり前に回って来る時代なんですね。感慨深いものがあります。

A・ラモス・ビノラス、細面にしては体がゴッツく特に下半身が大きいイメージがありましたが、身体もそんなに大きくなかった。錦織選手の方ががっしりとしているくらいに見えました。ラモスは最近調子が良く、手こずる事もあるかと心配していましたが、今や錦織選手のレベルはそんなものではありませんでした。特に第1セットは、ファーストサーブが入らない中、それでも一方的なゲームにしてしまう所は、錦織選手の実力がかなり上がっている証拠ですね。

特に、ボールの読みが良く、フットワークが良く、左右に振られた厳しいボールに対し、バックハンドスライス等で返す球が高く上がり過ぎず、相手コート深めにコントロールされており、ラモスはこのボールを叩きに行ってミス、という場面が何度かありました。 ラモスは時折パワフルなショットを放ちますが、それがミスになる事が多く、ほとんど危険を感じる相手ではありませんでした。

錦織選手は、アンフォースドエラーが多めで、1stサーブの確率が悪く、第1セットは特に入りませんでした。しかし、2ndサーブからポイントが取れる為、危なげなく勝利しました。

前回のブログで要注意と書きましたが、外しました。

第2セット第2ゲーム、見ました?!サーブでラケットが手から離れ、慌てて拾ったのがジャストタイミングで、なんとか返し、そんな事があった中、ポイントにしてしまいました。会場は大盛り上がり!本当に焦らない、落ち着いた、錦織選手の精神力の強さに、改めて感心しました。

1回戦は、日本勢3人共に勝ち上がりましたね! ダニエル太郎選手のソック戦勝利は、全く予想外でした。やりましたね!ソックは風邪気味?だった様ですが、まさか!?と思っているのではないですか。6–4、6–4の立派な勝利でした。 杉田選手も、5–7、7–5、6–4、接戦を制して勝ち切りました。 日本チーム、皆凄いですね。勝負強く、チーム力が更に上がっている様です。 経験豊かな、頼りになるエースがいる為ですかね。普通では受けられないアドバイスを貰えているのではないでしょうか。

次戦 ダニエルvsエドモンド(英:83位) 杉田vsシモン(仏:31位) 錦織vsミルマン(豪:75位) シモンは元々トップ10プレーヤー、技術も高く、試合巧者ですから、杉田選手には思い切ってぶつかって欲しいと思います。 ダニエルは、十分チャンスがあるんじゃないですか!?勝てるとか、決めるとか、ミスしない様にとか、守りに入る事なく、自分自身のプレーに徹すれば、自ずと勝利が付いて来るのではないでしょうか。

オリンピックは、メダルや成績よりも、何事もなく通り過ぎてくれ。と考えていましたが、始まってしまうと、応援に力が入ってしまいます。 他の競技もどれを観ても面白く、熱が入って来てしまいます。四年前もそうでした。いつもそうだったのに忘れていました。楽しいですね。 三宅選手も凄かった!萩野選手は金メダル第1号!おめでとう!萩野選手はいくつ取るのでしょう? バタフライの池江選手の様に若い選手が、大会中に自己ベストを更新し、グングン成長して行く様にもワクワクします。 女子バレーは、残念でした。さらに気合いを入れ直して予選突破を目指して、頑張って欲しいですね。決勝ラウンドでリベンジなんて場面を見たいものです。

でも、錦織選手、脇腹はどうなんですかね?もう治ってしまったのかな。テーピングをしている風でもないし、、ラオニッチ辺りが虎視眈々とシンシナティを狙っているのも気になりますが、錦織選手には、元気にUSオープンを迎えてくれる事が、私の今一番の願いです。(クドい、石頭)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました」へのコメント

NNNさん
いえいえ、どんな質問、意見でもコメントを頂けたら嬉しいです。
頂いたコメント内容で嫌な思いをさせられる様な事があれば、素直に嫌だったと言いますので、、全くそんな事はありませんでした。

又、どうぞよろしくお願いします。

「日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました」へのコメント

おっしゃる通り、個人のブログに対して厳しい言い方であったと思います。私の方こそテニス感覚観戦さんに対する敬意が欠けていたのかも知れません。テニス感覚観戦さん、すみませんでした。

「日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました」へのコメント

私も正解はわかりませんが、全て敬称略で良いように思います。他の多くのブロガーさんもそうですし、新聞記事もそうです。
同列に見るのであれば同列に扱うのが良いと思いますし、違う扱いを見ると、筆者に意図があるのかなと思ってしまうときがあります。
ただ、ちーこさんのように気になさらない方や、同様の書き振りのブロガーさんもいらっしゃることなので、ひとつの意見として受け止めて頂けたらと思います。

すみません。YahooIDで上手く入れず、IDが変わってしまいましたが、同一人物です。

「日本チーム好調!3人共に1回戦突破!熱くなって来ました」へのコメント

そうですか。
そう思って頂いている方もいらっしゃるのですね。
取り敢えず、深く考えず、私の感覚で行かせていただきます。

有難う御座いました。

こんな記事も読みたい

錦織はラモス・ビノラスに6-2,6-4で勝利。2Rは75位のミルマンと対戦。【Fight!! Kei NISHIKORI】

リオ五輪と庭球道【Moon Ball in the Sun】

錦織がラモス ビノラス(33位)に快勝、96年ぶりのメダルへ向けて好発進! 2回戦は75位ミルマン戦(リオ五輪・男子テニス)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:1436
  • 累計のページビュー:9500158

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss