"テニス"感覚観戦

【2016ウィンブルドン3R】荒れ模様の大会、錦織選手は難しい3回戦を突破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

クズネツォフ戦の錦織選手は、故障を抱えながらも、格上らしい勝負強さを見せて勝利しました。少し前にも書きましたが、本当に強くなりました。こういう難しい試合を落とさない。しかもストレートでものにしました。

第1セットは、最後の数ゲームを錦織選手の集中力で取りました。第7ゲーム、先にブレークされるも、直後の第8ゲームをブレークバック、第12ゲームで2度目のブレーク。流石でした! しかし、セットを取って、自陣に引き上げる錦織選手は、左脇腹に手を触れています。

第2セットに入ってもベンチに座る都度、左脇腹を触っている様です。 左足の甲を持ってストレッチをする仕草も何度か見せています。やはり筋肉の疲労が限界近くまで来ているのでしょうか? しかし、第6ゲーム、クズネツォフ、2連続ダブルフォルト、その後応酬がありましたが、この機会をきちんとものにし、ブレーク!この1ブレークアップのまま第2セットも取ります。

しかし、マイケルチャンコーチは、手を叩きながらも冷静というか、まだ心配している様に見えます。40位台の相手にガッツポーズは見せられないという事でしょうか。

クズネツォフも良いプレーを見せています。錦織選手のワイドサーブに対し、さらに角度を付けたリターン等凄いショットも随所にありました。しかし、最後は錦織選手がものにしていきます。

2セット終了後、約2時間の中断の後、第3セット、錦織選手リターンから始まりましたが、ギアを上げているわけでもなく、また何となく試合に入って来た様に見えます。 第2ゲーム、錦織ジュースサイドからワイドへのサーブ、際どくアウトの判定。近くまで見に行き、納得行かなそうでした。なんでチャレンジしないのでしょう。私もインだった様に見えました。このゲームをブレークされ、錦織0-3、ここで又中断、この中断は錦織選手にとって良かった様です。再度気持ちを入れ替え、再開後3ゲーム連取、5-5の後の第11ゲームをブレーク、サービングフォーザマッチでラブゲームキープ。勝負強さを見せての勝利でした。

試合後の錦織選手は納得できない内容だったのか、満足していない様に見えました。 しかし、試合後のインタビューでは、「長い試合だった、0-3から勝ててうれしい。ストロークの調子が良く、振って行けた。」と言っています。満足していないのでは無く、長くて疲れたー、そんな表情だったのでしょうね。

次戦はいよいよチリッチ戦、本来ならここからが勝負になる所ですが、今の体調でどこまで戦えるかという所、自分の体と相談しながらの試合になります。錦織選手は、サービスが強力な選手なのでリターンゲームに集中する。自分のサービスゲームを落とさない事が鍵になるとも、言っています。 試合を観てみないと分かりません。

大事件が起こりました。 ジョコビッチは、初の全仏制覇と同時に生涯グランドスラムを成し遂げた後、ウィンブルドンに向けモチベーションを上げていく事に対する難しさを感じていた様です。 昨年は、やはり全仏で天候や厳しいドロー等にも苦しみタイトルを逃した後、非常に大きな喪失感を味わい、モチベーションを上げて行く事に苦労していました。

これは、ジョコビッチの精神的な弱さとは言えませんね。ジョコビッチの境地まで行った人間にしか分からない世界です。現役選手で言えば、フェデラー、ナダルだけだと思いますが、その二人にしても現在のジョコビッチまでの状況に至った事はなかったのではないでしょうか。フェデラーはGS年間3勝が3回、ナダルは1回ありますが、4連続はありません。さらに昨年来のジョコビッチはATP1000の大会も出場8大会中6大会、ATPツアーファイナルズもものにしています。 この状況の中で、唯一取れなかった全仏を取った達成感はひとしおだったでしょう。 無敵と思えるジョコビッチですが、自身の途轍も無く大きな葛藤の中で戦っているのですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「荒れ模様のウィンブルドン、錦織選手は難しい3回戦を突破!」へのコメント

mynfitさん
いつも読んでいただき、今回もコメントを頂き有難うございます。
全豪のクィーンを一番苦しめた選手と言われていましたよね。
月曜日はダブルで楽しみですね。

「荒れ模様のウィンブルドン、錦織選手は難しい3回戦を突破!」へのコメント

土居も楽しみですよね〜✨

是非 全豪の借りを返して欲しいですね!!
ウインブルドン 日本人男女揃ってのベスト8進出!!期待しちゃいます🎵

「荒れ模様のウィンブルドン、錦織選手は難しい3回戦を突破!」へのコメント

ご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

「荒れ模様のウィンブルドン、錦織選手は難しい3回戦を突破!」へのコメント

すみませんでした。
有難うございます。

こんな記事も読みたい

気がつけば、自己最高成績まで来ていた(2016ウィンブルドン1R~3R)【two-set-down】

New Nishikori Style ミスをしない錦織 ウインブルドンR32【change-the-flow】

ウィンブルドン6日目(女子)【女子テニスも熱い】

ブロガープロフィール

profile-iconukk_chu_ren

テニスは、大学から7〜8年プレー、数年のブランク後、今も楽しくやっています。観戦は、ボルグ・コナーズ・マッケンロー→レンドルの頃から、今は、WOWOW、GAORAで見られる限り観ています。頑張れ!錦織選手。
  • 昨日のページビュー:1322
  • 累計のページビュー:9700873

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【2016ローマR16】荒れ模様のローマ、錦織選手チャンスか!?でも怪我に注意!
  2. ★【2015年9月】今期の錦織選手;「これまでの状況」と「今後(年内)の展望」
  3. ★トッププレーヤーの興味深い特徴 vol.3 錦織 圭【2015年7月】
  4. ★【2016全仏ドロー前】大会予想 +錦織のプレー態度・記事の多さ?
  5. 【2016全米QF】錦織選手、QF史上最大の難関マレーを下す!!蝶々も味方?
  6. 【2016MSマイアミQF】"錦織vsモンフィス"今期最高マッチ!錦織選手は何処まで行くのか!?
  7. 【2016MSマイアミF】ジョコビッチ戦、敗退。錦織選手の左膝の状況が心配。
  8. ★【2016年6月】錦織選手のプレー態度?テニスのマナーと勝負の世界
  9. 【2016バルセロナ決勝】ナダルは想像以上だった!錦織選手には大きな意味のある1敗!
  10. 【2015MSカナダ】錦織選手、ゴファン戦勝利!絶好のチャンス到来か!?

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss