THE ENGLAND FOOTBALL

イングランドでフットサル!?!? フットサル女子選手の練習@London

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮原@Hammersmith officeです。

イギリスでフットサル!?何となく違和感を感じる方正解です。

10年も前の話しになってしまいますが、私の大学院での卒業論文はイギリスの5 a side football businessをアジアにトランスファー出来る可能性についてでした。その頃日本でもフットサルが流行だし、ビルを建てる前の場所を駐車場ではなく、テニスコートではなくフットサル場をたてるようになりました。

しかし、ロンドンではフットサルではなく、フットボール(アメリカ語で言うサッカー)ボールを使い、更に壁を使った5 a side footballという5人制のフットボールが11人制よりも流行っています。その理由は、簡単。人数が集め易いから。同様の理由で、日本でも、フットサルは人気急上昇。また、ピッチのサイズも小さくて良いのでとても日本向け。

のりだすと、かなりの量を書いてしまいそうなので、ここからは切り替えて、初の!!!!女子!!!!フットサル選手留学!!!!

ちょっと前にニュースになった町田ゼルビアがイギリスのエンフィールドを公式スポンサーとして就任した事で知っているかともいるかもしれませんが、そのエンフィールドの女子チーム!何とこのチーム、ナショナルリーグに登録し、来月からは、ロンドン唯一の女子フットサルチームとして、バーミンガムなんかに遠征し試合をします。

会場は、レイトンオリエントFCのとなり、http://www.leytonorient.com/fixtures-results/league-table/ リーグ2のトップを走る名門チームです。その隣のフットサル場で練習をしております。

参加者は木村麗さん。2ヶ月半このチームで練習をします。サムライのフットサルにも到着初日から参加してくれました。笑

そして社会人である彼女はやはりまず人としてしっかりしています。簡単なところからいくと挨拶。英語が出来る出来ない関係なく、しっかり挨拶。ホームステイ先でも、日本人のチームやコーチ、そして私の会社のスタッフ、チームの監督、これからチームメイトになる選手。全ての最初の出会いに立ち会いますが、全員にしっかり挨拶。とても大事です。車で送ってもらっても有り難うございます、宜しくお願いします。お土産も各所に持ってきていました。(お土産をもってこいという事では無いので!笑)

それはそれは、チームメイト、監督皆同じ気持ちになっているのではないかなともいます。語学学校での様子は知りませんが、恐らく同じように出来ているのだと思います。 何かいつも同じような話しをしているような気がしますが、悪しからず。

フットサル場についたら、室内なのに寒い!!!他のコートでも男子がフットサルの練習をしたり、女子のバスケットボールをやっていたりと賑わっていました。 木村さんは直にとけ込み、アップ開始!アップから3v3のてを使ったボールまわし。そして、ポゼッションから試合。戦術の練習等はやらなかったので、今後更にシーズン開始に向けて人数が増えてきたら行なうのでしょうがとても興味深かったです!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フットサル
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

関東リーグ9節 vs浦安セグンド【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ8節 vsブラックショーツ【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ7節FIREFOX戦とジュニア合宿【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-iconukfootball

英国ロンドンでフットボールクラブFootball Samurai Academyを運営。元イングランドサッカー協会公認選手エージェント イングランドサッカー協会仲介人 イングランドの育成、クラブ経営、スタジアム管理など現地からの情報を更新。またFAコーチング資格取得を目指している留学生の体験談も掲載。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:68452

(03月30日現在)

関連サイト:Football Samurai Academy

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. イングランド ノンフットボールリーグ、ストライカーの集大成
  2. ウェストハム VS レスターシティー 岡崎選手プレミア初ゴール 試合観戦
  3. ポーランド トップリーグで活躍する 日本人選手 試合観戦+エージェント
  4. イングランドコーチライセンス16歳の挑戦 FA レベル1 クラブコーチライセンス + 英国ユースサッカー試合 17歳GK
  5. YOSHI コーチ 無事!!!!! コーチライセンス レベル2 取得! in LONDON!!!!! アーセナル VS サンダーランド観戦!!!
  6. イングランド フットボールコーチ!!!
  7. いよいよプレミアリーグシーズン開幕!イングランド コーチ留学 選手留学 夏!!!
  8. イングランド 選手留学とコーチライセンス取得留学
  9. FA LEVEL 1 club coaching license イングランドサッカー協会認定ライセンス まとめ。
  10. イングランド 海外サッカー留学 2パターンの選手

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
08
05
03
02
2015
12
10
09
08
07
06
04
01
2014
12
11
09
08
07
2013
12
10
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss