2007年07月10日
今後の日本サッカーについて熱く語った?(名古屋編) [3]
ただひたすら勝利を願い、熱く応援する気持ちに 変わりはない。
そしてゲームが選手が主役であり、それを見つめる側の立場も承知している。
ただ、個人的には 視点を色々と変える事や粘り強さで、勝つ確率を上げたい。
チームとしては全員が同じ共通目的・イメージを持ってゲームを戦うのは良いし、
全体として足りない部分に言及するのはアリだと思うが、それを生真面目に守り、
変に 画一化 されたようになってしまうのは、個人的にはいかがなものかと思う。
それは危険なシグナルの前兆でもある。サッカーとは多面性を持つゲーム。
勝つ為にどうすべきかという方法論は、一つであっては困るのだと思う。
さて、「単なる雑談」「オフ会」だろうが、ええカッコしーと思われようが、
(本当は私はカッコ悪いんで・・・)楽しさを追求できるまでカッコ悪くやります。
前回 [2] の続き、編集版ですが、お届けしたいと思います。
(発言は無記名、順序は不同、内容は不正確な部分もあります)
(色つき部分が発言ですが、同じ色だからといって同じ人の発言とは限りません)
※ヤバい発言はワタシ? 記事の真偽を判断するのは読み手ですので・・・
■3.A代表の今後について 「ポリバレントは必要かもしれないが、スペシャリストがもっと必要」 「ポリバレントで使うよりも、1つの専門ポジションで2人以上の選手を 競わせるのが、普通のやり方ではなかろうか」 「阿部選手がモンテネグロ戦で前半は左サイド、相手がシステムを変えた後半では 確かに(浦和でもやっているので)中央でも機能したが・・・」 「よくて2,3人が、ポリバレントの限度ではなかろうか」 「アジアカップ(や五輪最終予選)の終了後、U-20世代を含めた選手の融合が (同時に淘汰が)行なわれるのではないか(と期待する)」 「このアジアカップのメンバーは(感傷的にもなるが)代表としてこれが最後と思う」 「代表はファミリーであるのに、今はまだ 縦の関係が希薄に感じる。例えば、 ブラジル代表なら、ロナウドもカカも(最初は「経験する為のメンバー」として) W杯の代表チームに帯同し、ドゥンガやカフーなどのベテラン選手に可愛がられた。 そういったつながりがあってこそ、本当のファミリーではないのか」 「前回のドイツ大会では 駒野が若手(アテネ世代)と呼ばれたが、世界では 若手の部類には入らなかっただろう」 「やはり、予選を勝ち抜いた時の藤田(や三浦淳)のような選手も必要とされる」 「1試合で出れる選手はわずか14人(交代枠含む)。警告・負傷等の入れ替わり 枠を含めても(23人も不要な筈なので)、縦の関係がある代表チームを作って欲しい」 ポリバレントとはどういう事か? について、当日も話が出たが、正直な所、 全部のポジションをポリバレントにするという「トータルフットボールの究極」は 理想であって現実とは異なるし、現在の日本の戦力を考えれば、 「スペシャリストとは、往々にしてストロングポイント」でもある。 (選手の個人名の話題は・・・謎の人物Aさんのテープ興しに委ねたいと思うww) トータル・フットボールの元祖であるオランダ。そこでクライフが思い描いている ポリバレントとは「グルー(糊)」のようなものであり、スペシャリスト同士を 有機的に結合させて、チームとして機能させる為の役割でもある。 片や、弱者のチームとしてのポリバレントとは「何でもしなければ生き残れない」 が為の、半ば必然的な役割という意味でもある(と記憶している)。 また、世代間の融合については、個人的にも積極的に推し進めるべきであると思うし W杯予選に向けてのチーム作りとしては、当然の流れとも思える。 代表が本当のファミリーであるならば、ベテランも若手も(当然試合に出ても 戦える選手であり、ベンチにいてもくさらず、フォローが出来る選手)混じった形 が、あるべき姿ではないかと思う。 オシムは、アジアカップ以外ではそういった点に積極的だったと思えるが、 アジアカップでは、各世代での大会を控える(あるいは重複している)ためか、 必要最小限のファミリーとした感がある。 勝負に出て勝つという点では、確かにそうかもしれないし、W杯予選で経験する 事も遅くはないのかもしれないが、今回の選手選考はどうだろうか。 「今後はW杯予選でも敗れるというケースが出るくらいに、アジア全体がレベル アップしなければ、本当に世界で戦えないのではないかという気もする」 「韓国がアジアカップで近年、日本よりも結果を残せないでいるのに、 ワールドカップになると、日本よりも上位に来ているのは何故なのだろうか」 「日本は4年スパンでチーム作りをしているが、最初の2年でののびしろと、 その後の2年でののびしろを見た時に、ワールドカップ前の2年ののびしろが 低い気がする。こういった点に言及する必要はないのだろうか」 アジアのレベルが上がってきている事は最近よく言われており、勝負の世界に 絶対はない為、予選(あるいはグループリーグ)敗退は、絶対起こらないとは言えない。 が、実際にアジアのサッカーを詳しく知る日本の関係者は、ほんの一握りに思える。 (JFAが以前からアジアの多くの国に、サッカーを通して支援している事を 知る者もそうであるように思える)。 常に世界を目指した時に合間見えて戦い、切磋琢磨していくべき関係でありながら、 政治・経済の世界でもそうしていく方向性を確かに持ちながら、なぜか一般の人々の 関心度は、決して高いとは言えないと思う。不自然な関係に思える。 本来ならば、ユーロを観るのと同じように、アジアカップへの関心が高まるのは 自然であろうし、個人的には、ようやく一般的に認知されつつある アジア・ チャンピオンズ・リーグだけでなく、AFCカップや AFCプレジデンツカップに 興味を持つ日本人がいたって、全然おかしくないと思う。 また、ワールドカップ前の2年(もっと短期間であっても良いが)ののびしろが 低い原因と思われる事は、当日はあまり話さなかったが「(近年、比較的良い結果を 残している)最初の2年での成果に慢心していないか」と個人的に思う事もある。 コンフェデレーションズ・カップも、他国にとっては、ワールドカップのいわば 「前夜祭」的な色彩を持っていないか。(コンフェデに出る国が、いくら大陸選手権 の王者であっても、W杯予選で敗退する事は往々にしてある) 一つの目標・目安としては良いだろうが、それで満足するのは違う気がする。 そしてこれまでは、結果論で必ずしもそう思っていない人がいるにしても、 「満足してしまっている」周囲の目を感じずにはいられないと思うのは私だけか。 ワールドカップ前に屈辱や危機感を感じた国は、本大会でも常にチャレンジャーの 気概を持って臨んではいないだろうか。ワールドカップ前ののびしろ、 チーム作りの完成期間近でのプラスアルファの上積みは、彗星のごとく飛び出して くる選手も必要だろうが、そういった点でこれまでの日本代表は弱い。 もちろんそれ頼みでもいけないのだろう。「詰めの甘さ」を感じてしまう。 ここは、成功した経験を持つ他国に学べる所が、大いにあるのではなかろうか。 (成功した選手には、代表への道が常に開かれており、すぐに入ってもピースの 一つとして機能させる為の戦略・土壌がなければならないのだろう) 勝負弱さにも通じかねない こういった点、先ず自覚して「あくなき上を目指して」 積み上げられる力をつけたいものである。
各々の選手に関してや、世界のサッカーに関する話題なども当然、当日の話で 出たのだが、私の頭では覚えきれなかった事と、選手目線も大事にしたい個人的な 単なる思い入れの気持ちもあって、この稿では記載せずにおこうと思う。 不完全なくらいで丁度いい。そして、全員の個人目標が同じである必要もない。 そういった点を包含できる位の方が、将来の見込みがあると思うのだが。 ※補足: ・・・という訳で参加者の皆様、どうもご苦労さまでした。そして 御礼申し上げます。記事は「だいぶ作りこんだ」感もあり、お詫びします。 (不完全なところ、間違えているところは、各々で積み上げていく方が 次もやれるかな、と思うし、楽しいでしょ?・・・と言い訳ーー;)
◆今後の日本サッカーについて熱く語った?(名古屋編)[1] [2] [3]
posted by uj_lovesoccer |21:38 |
テーマ設定した記事2007 |
コメント(4) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/uj_lovesoccer/tb_ping/365
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:今後の日本サッカーについて熱く語った?(名古屋編) [3]
いや~、当日もこの記事もご苦労様でした。
ってか、テープなしで良くこんなに覚えてるなぁ!?と言うのが第一の感想かな^^;もちろん自分以外の方の発言で「なるほど」や「ハッ!」としたことなど多々あるんですが・・・基本的にはめちゃ楽しかったです♪
なにやら、東や西でも催されそうなんですかね?その際は参加者のみなさんがより楽しい時間を過ごすことを望んでますよ。経験者のUJさんがうまく引っ張ってくれるでしょう。前回アジア杯の時の藤田やアツのように!(笑)
posted by DGS | 2007-07-11 09:39
>DGS さん
コメントどうもです。先週は色々と有難うございました。楽しませてもらった♪&「ハッ」「なるほど」だったのはこちらの方かもしれません。いつもはもっと無口なんですがーー;
そして、自分勝手に情報操作してしまったかもしれず・・・Aさんのテープ興しに混乱をきたしそうです(笑)今週末に大阪、8月に東京?イバラギ?・・・仕事をいいように利用して各地で好き勝手にやらせてもらう予定です。来月の予定がまだ決まらないので、気がつけば、ずっと名古屋かもしれません(汗)。
オフ会、初めてでなくなり初々しさ(元々ないかーー;)を「喪失」してしまいましたが今後も面白いブロガーさん&コメンテーターさんとライブトークが出来ればいいなと思ってます。もちろん、ご都合が合えば、再度名古屋でも(^^)
posted by UJ | 2007-07-11 19:37
Re:今後の日本サッカーについて熱く語った?(名古屋編) [3]
お邪魔します。DGSさんともどもこの間はありがとうございました。
お話としては断片的に覚えているのですが、やはりまとめるとなると難しいですね。結局、生来のサボり癖がいいように発揮され、UJさんに任せっきりになってしまいました。同じブロガーとしては誠に恥ずかしい限りです。
そう言えばUJさんの対談企画は全国的展開を見せ始めているようですね。羨ましい限りです。
アジアカップやU-20以外にも、来月からはJリーグも再開しますし、五輪代表やU-17の大会もありますので、ネタには困らない日々が続きそうですね。
今後の対談企画も大いに期待させていただきます。
posted by bunchousann | 2007-07-11 23:03
>bunchousannさん
先週はどうもお疲れでした&有難うございました。
忠実にまとめようとすると、ああいったオフ会の性質上「出来ないなぁ」と思ったので、思い込みでやっちゃいました^^; ですので、参加者の方から見ると、正直恥かしいのは私のほうでして・・・
全国展開できる能力はなくて、たまたま仕事で移動する「運」を利用してるだけという事でして。Aさんのような行動力、思い立ったらとりあえずやってみるというのを見習いたいという思いもあります。
勢い任せの「対談」、もとい「オフ会」となりそうですが、幸い時期が時期だけに、おっしゃるようにネタに困る事はなさそうで・・・会える方(相手)あっての対談(サッカー)、今後の対応能力が求められそうですが、オシムよろしくポリバレントで頑張ってみたいと思います。
posted by UJ | 2007-07-12 06:56


管理人:
