2006年11月13日
U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
またまたPK戦になっちゃいました。前半の早い段階で またまた「あれが決まるの?」という先制を許してしまい、 またまた柏木が素晴らしい個人技を見せて 追い付いて。 (またまたが多過ぎますね。そこが反省でもあり、今大会 の収穫でもあるのだろうけれども) そして結果は・・・ご存知の通り「またまた」準優勝。 敗因をどこかに求めるのならば、「またまた」の悪い方に注目しなければ ならないのだろうかね? そしてベンチワークと。 ともあれ結果は結果。「個」の逞しさを感じた大会ではあったけれども、 「個の集団」については、まだまだのびしろが十二分にある。 そういう宿題があった方が、かえって今後の為には良いのかもしれない。 少なくとも、南北朝鮮のチームに対しての「明らかな優位性」が 見られなかった事は、戦前でも予測しえた事なのだから。 来年のU-20W杯に向けて、出場権を得た事は評価したいし、 韓国戦での粘りは充分に見せてもらった。良かった点はある。 #そして「パー・マス」「パー・サポ」は、あまり出てこないであろうし。 虚勢でもいいから、皆の前では胸を張って帰ってきてもらいたい。 (特に梅崎には) そして各々が得た課題を、時間をかけて 噛みしめて欲しい。 今後、「まだまだ」U-19世代の挑戦は続くのだから。 #このシリーズは総括するかどうか悩んでるので「またまた」って言えねぇ~。
◆U-19世代の挑戦: (1):AFCアジアユース概要と紹介 (2):アジア以外の状況紹介 (3):対北朝鮮を前に。 (4):対タジキスタン戦 展望 (5):対IRイラン戦へ向けて (6):AFCユース・グループリーグ レビューと・・・ (7):生き残る資格はハードボイルド (8):番外編 Japan vs Korea (9):またまた・・・
posted by uj_lovesoccer |02:05 |
テーマ設定した記事2006 |
コメント(5) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/uj_lovesoccer/tb_ping/128
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
こんばんは。お初にカキコさせてもらいます。(´◇`)
10チャンネルは、おとなしく中継すればいいのに、さんざん引っ張った挙句、なんで試合当初からの録画放送になるんでしょうか・・。ちょっと怒ってます( ̄- ̄;)
さて、ベンチワークについてコメントさせてもらうと、FW陣の使い方(これまで結果を出していた森島と、今日は先発させた「スーパーサブ」青木を、後半途中までの段階で、ハーフナー、伊藤翔と総とっかえ)を見る限り、「何が何でも勝ってアジア王者に!」という采配ではなかったと思います。
とくにハーフナーですが、似たタイプの平山同様、前線でのポストプレーを期待されている割に、ヘディングで簡単に競り負ける場面も多く、機能していたとは言い難いようですね。その彼を、後半のけっこう早い段階で、MVP候補でもあった森島と替えるというのは、最低限のノルマは果たした以上、先のことを考えれば、たとえ負けはしても選手に経験を積ませることのほうが大事、という考えがあったとしか思えません。
もちろん、それはそれで一理あるとは思うのですが、今まで一度も優勝がないこの大会、日本サッカーに新たな歴史を刻む上でも、タイトル獲得を優先させたほうがよかったのではないでしょうか? そういった意味では、予選グループ最終戦でのイラン戦同様、選手のテストをする余裕があった日本よりも、北朝鮮のモチベーションのほうが上回り、それがそのまま結果に出たということなのでしょう。
にしても、準優勝って最悪だなあ。最後の最後で負けるのって、すんごい悔しいですよね・・
posted by デルスー | 2006-11-13 02:52
Re:U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
デルスーさん、スルデー(鋭い)意見をどうも有難うございます。
レス遅れて失礼しました。すんごい悔しい思いは同じです。
TV局の対応は、視聴率命のせいか、手前勝手な所がこれまでも多いのでお怒りになられる気持ちもよく判ります。ま、みんながブーたれて変わるかな? プロデューサーの方が変わらない限りまともにはならないでしょう。
ベンチワークは、同じ事を思ってました。まぁ、ゲームプランの段階から間違えてたかもしれないのですが、準決勝で120分戦った事も考えると「青木先発」=「先手を取って進める」予定だったのかもしれませんが、「またまた」最初に先制されてしまいプランが崩れた後のシミュレーションが出来てなかったんでしょうね。
現場で選手達を直に見ていた人達の意見は、また別のものがあるかもしれませんが。
失礼かもしれませんが、なんだか、79年組が決勝で負けた時の清雲監督ほどでは
ないにしても、それに近いダブり方を感じてしまったのは 私だけ?
両国のモチベーションについては、おっしゃられる通りだと思います。
選手も采配も、両国ともにどっこいどっこいだとしたら...あとはモチベーションか運かで決まるでしょうしねぇ。(正直、北朝鮮の采配も判らない事が多くて)
「2位って誰も覚えてくれないんです(クライフくらい活躍しないと)」
という事実、後々響かなきゃいいけど。
まぁ、頂点に立ってても、世界大会までには課題山積みなので、目標を高く持って全てにレベルアップが出来るように課題を一つ一つクリアして準備していってもらいたいものです。長々と失礼。
posted by UJ | 2006-11-13 20:00
Re:U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
レス有難うございます。( ̄▽ ̄)
「現場で見ていた人の意見には、また違うものがあるかもしれない」というのは、ありうる話ですね。青木を先発させたのは、「河原が少し疲れていたから」ということのようですが、森島をあの段階で交替させたのも、やはり彼も連戦の疲れで、いまひとつキレがなくなっていたのかもしれません。
その後の報道を見ると、試合前の吉田監督は、「アジアを獲れ!」とハッパをかけたそうなので、必ずしも「選手の経験値優先」だけではなかったみたいですが、その言葉とは裏腹のようにというか、決定力では随一(と思う)の森島を、早い段階でハーフナーと替える采配には、やはり納得が行かない…
まあそれも、ノルマをクリアしたから言えることなんで、今回は確かに収穫の多い大会でしたよね。決勝での、柏木のDF二人かわしてのゴールは美しかったし(切り返してマイナス気味の体勢から、あの位置に蹴りこむか…)、最後はPK外して泣いてた梅崎にしても、彼のうまさと安定感は随所に発揮されてました。
森島にしても、単に背だけではないガタイの良さと、多少強引でも決められる決定力という点では、将来は世界のDF相手に戦える逸材だと思うので、彼らには4年後にA代表の主力を担えるよう、順調に育ってほしいですね。
そこで気になるのが、やはりJの監督・コーチ陣といった、指導者のレベルです。ナビスコ決勝のとき、フジがオシムの特集を組んでいて、その時オシムが語っていたことでとくに印象に残ったのが、「選手をヨーロッパに輸出するだけでは不十分で、指導者がまず学ばないことには、世界レベルに達することは難しい」ということでした。正直、盲点を突かれたという感じでしたが、オシムにしてみれば、日本サッカーが停滞している原因の一つが指導者層にあるのは、明白なことなんでしょうね。
個人的には、今年の高校サッカーを獲った野洲みたいなサッカー、つまり、「ビルドアップ重視のつなぐサッカーで、頻繁にサイドチェンジを行ない、センタリングもハイボールよりはグラウンダー、プラス、個人の敏捷性を生かしたドリブルやヒールキックなどの、トリッキーなプレーを多用して、相手を掻き回す」というスタイルが、「アジリティー」が高いらしい日本人には、いちばん向いてるような気がするんですが…。外国人の監督が日本に来ると、なぜか一様に、「テクニックの高さには驚かされる」そうですし。
私はサッカーについてはど素人もいいところで、堀池氏の「巧チェック」みたいな解説を、ふだんからどんどんやってくれるといいのにな~、と思ってたりします。俊輔や松井いわく、「ヨーロッパのファンはいいプレーの一つ一つにリアクションがあるので、すごくやりがいがある」んだそうですが、たぶん、見てる側も成熟しないと、日本サッカー全体の底上げにはならんのですよね…。
乱筆失礼しました。( ̄~ ̄)
posted by デルスー | 2006-11-13 21:26
Re:U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
デルスーさん、「またまた」コメント有難うございます(笑)。
決勝での、柏木のDF二人かわしてのゴール(シュート)、打った軌道に北朝鮮DFがいて「あれ?こんなとこに打ってくんの?」って感じだったのが印象的です。本当に、株を上げた筆頭ですから、今後オシムさんのご褒美が待ってるかな?(笑)
デカモリシは(関西限定放送だろうと思いますけど)関ジャニ∞とC大阪のフットサルの試合という番組があって、それに出てたのですが、めっちゃ強引なシュート決めてましたよ。って小ネタの部類ですけど。
ナビスコ決勝後の特集は私も見ました。選手の海外流出だけという現状はJのレベル低下を招くという事を懸念されてましたね。もちろん、世界レベルに達するためにも必要な事としてコーチが世界に学ぶ事も推奨されてましたが。
このまんまだと、この世代がU-20W杯でどうなるか?が心配なので、正直、79年組の時のように、清雲さん(アジアユース)→トルシエ(世界ユース)の時のような変化を、吉田靖監督には失礼なのですが考えてしまったりしてます。トルシエを肯定する訳ではないのですが、アフリカ遠征で鍛えたメンタルは、79年組の一生の財産だと思うので。
野洲高校の山本監督はドイツ帰りだったと思うのですが、そのサッカー観はスポナビさんでの記事で読んで「めちゃめちゃおもろい人」という感覚を持ちました。滋賀県のサッカーって全国的には無名かもしれませんが、実は今、彼の存在もあるのでしょうが熱い。今、U-21のコーチの井原さんも確か、滋賀の守山高校だったと思うのですが、社会人になってからDFに転向した筈。滋賀県、あなどれないっす(笑)。
「アジリティー」については、拙稿で以前色々とアホ丸出しで取り上げてますが、現段階で武器になってない所が悲しいところ・・・ベルリン五輪に出場した加茂さんという方がサッカーの教則本を書かれてますが、それにも「アジリティを有効活用する事が世界と戦うキーである」という事が書かれてるそうです(かなり古い本なので絶版でしょうが)。
>見てる側も成熟しないと、日本サッカー全体の底上げにはならんのですよね…。
全くその通りだと思います。ワールドカップは(大げさだと思う方もおられるでしょうが)個人的には「国の総合力」が問われる大会だと思います。もちろん、サッカー選手や監督が一番大事なのは言うまでもないのでしょうけど。
現状を見ると「またまた」嘆きになりがちなのですが、デルスーさんのような考えの方がおられると思うと、日本サッカーも「まだまだ」今後に期待していいかな、と(笑)。
「またまた」これからも偏屈な視点で書いていきたいと思います。拙い記事ですが、ご覧頂ければ幸いですので、宜しくお願いします。
U-19世代の挑戦、多分これで最終回でしょう。誰でも書けそうな総括は、どこかの協会みたいに公開すると非難ごうごうなんで、後悔しそうだし(笑)。DVDにして売ろうかな(爆)...売れねぇって。
#それに、この世代は、もうすぐ「U-20」になっちまうじゃんかぁ・・・
果てしなき乱文、失礼致しました。
posted by UJ | 2006-11-13 22:00
Re:U-19世代の挑戦(9):またまた・・・
めちゃめちゃ前の記事への自己コメントで失礼ながら。オシムの話「監督・コーチも海外で経験を」の旨に共感した方がいれば、下の所を一度訪れてみて欲しい。記事で今後取り上げるかもしれない。
小倉コーチ、頑張って下さい!
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20061113-116379.html
posted by UJ | 2006-11-17 23:50

またまたPK戦になっちゃいました。前半の早い段階で
またまた「あれが決まるの?」という先制を許してしまい、
またまた柏木が素晴らしい個人技を見せて 追い付いて。
(またまたが多過ぎますね。そこが反省でもあり、今大会
の収穫でもあるのだろうけれども)
管理人:
