2007年07月29日

アジアカップを終えて・・・

アジアカップ3位決定戦の対韓国戦、日本はPKで敗れ、4位という結果になりました。この結果をもって日本のアジアカップは終わりました。そこで自分なりに日本のアジアカップの戦いを
 1:戦術面 2:選手評 に分けて総括してみようと思います。

 1:戦術面 -これでいいのか、オシムサッカー-
今回のアジアカップは監督交代後1年というこれまでの大会よりも準備期間の短い大会でした。そのなかで僕はオシムサッカーのコンセプトが明確に表現できていたと思います。しかし結果として優勝することは出来ませんでした。これは運が悪かったとかそういう問題ではなく、純粋に優勝できるだけのサッカーができていなかったからだと思います。
ボールを支配し、試合を支配する。ボールを動かし、相手を動かすサッカー。オシムサッカーはこのような言葉で表現されていますが、それが出来ていたのは比較的プレスが少ないときまでで、中盤で相手の激しいプレスを受けるとたちまち縦へのボールは少なくなり、やむなくボールキープする時間が長くなったり、横パスをまわし続けるだけになり、決勝トーナメントに入ってからはそこを狙われるようになり、カウンターから失点するというパターンになっていました。
しかし僕が思うにこれが現段階でのオシムサッカーの限界のようにも思えました。なぜなら選手個々がボールを支配するという戦術を遂行することしか出来ていないからです。サウジ戦の後に中村選手が「個人技を出すタイミングが難しいが、チームの基盤は見えた。」というコメントを残していますが、まさにこの言葉に今のオシムサッカーが表現されているのではないでしょうか。「ボールをまわすサッカーは出来る。しかし仕掛けていく部分が難しい。」
だがこれを逆に捕らえれば、チームで仕掛けられるようになれば、このサッカーは更なる進化を遂げるのではないでしょうか。ボールが積極的に動き、中盤のプレスも個人の突破やチームの連携で交わし、前にボールを運べるようになる。さらに最後の局面でも選手同士の相互理解や最後の崩しの形ができることによって、シュートシーンも増えてくる。そうなればボールを動かし、相手を動かし、さらに試合展開も動かすサッカーが見られるようになるのではないでしょうか。
よって僕はオシムサッカーはこのままでいいと思います。試合や合宿を重ねるたびに、進化していくサッカーを見られることを期待します。

 2:選手評
 ・GK 川口:6.5
      オーストラリア戦でのPKセーブはやっぱりさすがです。
      他にもミスらしいミスはなく、まさに日本の守護神という活躍。
     楢崎、川島:採点なし
 ・DF 駒野:6.0
      サイドバックとしての運動量は○、あとはサイドをえぐっていく
      シーンがもう少し見たかった。
     加地:5.5
      なんか全てにおいて中途半端という印象。駒野に遅れを取った
      という印象。
     中沢:7.5
      この人がいなかったら何点取られていたことか。個人的に日本の
      MVP。
     坪井:採点なし
 ・MF 今野:6.0
      慣れないポジションを無難にこなすあたり、ポリバレントな能力
      はオシム好み?でも本職の守備的MFで見たい気も・・・
     阿部:5.5
      アジアレベルでもDFとしてはあと一歩という感じ。でもキック
      の精度はさすが。もっといい使い方ないかな~(サイドバック!?)。
     遠藤:6.0
      裏への飛び出しを積極的に行ったり、しっかり前線からディフェ
      ンスしたり、チームへの貢献度の高さは○
     羽生:6.5
      チームのジョーカーとして十分な働き。毎試合惜しいシュートを
      打てるのは○。でもいつまでも「惜しい」じゃね・・・
     山岸:5.0
      特に印象なし。
     中村俊:6.0
      所々で見せるパスやフェイントは経験の賜物かな。でも消えてい
      る時間が多かった気がする。
     鈴木:6.5
      守備面での貢献大。あとは前に行くのはいいけど、パスに困るシ
      ーンが多く見られたのが残念。まあそこまで求めるのは酷でしょう。
     中村憲:5.5
      守備面で中途半端なポジショニングが多かった。攻撃面でももっ
      とシュートが打てる選手だと思う。
     水野、橋本:5.5
      試合終盤で途中出場。ボール回しに参加しただけ。
     大田、伊野波:採点なし
 ・FW 佐藤:5.5
      何試合か途中出場したが、シュートは韓国戦の1本だけ?
      なんかあまりぱっとせず。
     巻:6.0
      高原を引き出す動きは○、なんかちょっとたくましく思えたのは
      気のせい?
     高原:7.0
      こんなに決定力のある選手だったっけと思わせるほどの活躍。
      日本のエースに襲名。
     矢野:5.0
      パワープレイ要員として投入されるも機能した場面見られず。
      
      
今回のアジアカップは召集したのは全部で23人でしたが、実際に試合に出たのは18人でした。これは逆に言い換えれば、召集しても使える選手がいなかったということではないのでしょうか。出た選手であっても印象を残したのは羽生選手くらいではないでしょうか。オシム監督のことですから今後に向けて経験をつませるためという理由での選手召集というものもあったとは思います。しかしスタメンの選手に代わるような存在がベンチにいないのは残念でした。今後は下の世代の選手も含め、活躍できる選手の発掘というのが必要なのではないでしょうか。
個人的には森島康、安田、伊藤(U20)、水野、本田圭、家長(U22)、田中達、小野、長谷部、二川、松井なんかを見てみたいです。

  • 共通ジャンル:

posted by ueruz |14:52 | サッカー | コメント(9) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ueruz/tb_ping/8
この記事に対するトラックバック一覧
日本 3位決定戦で韓国にPKで敗れる 【スポーツ大好き】

ツキもなかったけど、運も実力のうちって言うし、なんで、あのシーンでゴール出来ないねん!! ちゅうのが多かったよね・・・ 【7月29日 AFP】サッカー、第14回アジアカップ(Asian Cup)・3位決定戦、韓国vs日本。試合は0-0のまま延長でも決着がつかず、日本はPK戦の末5-6で敗れ4位で大会を終えた。  前半終了間際にコーナーキックのこぼれ球に反応した中澤佑二(Yuji Nakazawa)が放ったシュート以外にチャンスらしいチャンスを作れなかった日本は、後半9分に韓国のカン・スン...

2007-07-29 16:37 | 続きを読む
代表って何人いるの? 【ルイの日記】

ハノイで試合してる時より全然動きが軽かったですね。やっぱり気候って重要ですね。ゲーム内容はいつも通りそんなに悪い試合ではありませんでしたしむしろ良かったほうじゃないですかね。しかも韓国も主力がいないしいつもより弱かったのでいつ点が入るんだろうと思って..

2007-07-31 12:54 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

ずいぶん甘い採点ですね。

posted by    | 2007-07-29 15:39

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

はじめまして。揚げ足をとるようですみません。

よって僕はオシムサッカーはこのままでいいと思います。

↑これは「このままオシムに任せて」ということですよね?
決していまのサッカーが成熟していけば問題ないという意味ではないかと思いますので(^_^;

オシムさんのことですから(真意がつかみにくい会見の発言から想像するに)次のステージに進んでいくことを期待しています。

ただし再三言われている、シュートや個の勝負の「リスクチャレンジ・マインド(当然バランス感覚を伴なう)」は大会中でももう少し改善できたのではないかと思いますが、これも食えぬオヤジの策略と考えたいですね(^_^;

posted by サム | 2007-07-29 16:05

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

すいません。僕の評価では川口は5.5くらいです。確かにDFも悪いが川口は波の激しいような感じがします。オーストラリアのPKを止めた場面以外ではあんまりよくなかったと思います。
 あと加地は4点台でしょう。

posted by K | 2007-07-29 16:14

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

羽生:6.5って…

posted by あ | 2007-07-29 16:16

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

 今回のアジアカップではどの試合もかなりストレスのたまるものでした。日本のサッカーにはいつも共通していることなのですが、単純にゴールへ突進するというプレーが少ないのです。
 ペナルティーエリアの内側に向かってドリブルをしかけるとか、サイドをえぐっていくとか、危険なプレーを仕掛ける選手を見たいと思います。
 サイドに開いた選手のところへボールがわたり、前へ前進しかけるのだけれども結局切り返して相手選手の数の多い方へけり返してしまう。これでは、バックスは怖くないですよね。サイドへ深くえぐれば、結局相手のDFの一人は釣りだされて対応しなければならず、中央は手薄になるし、いずれにしろ選手が相手にするのは一人なわけで、それを振り切れば、大きなチャンスになるわけです。それを仕掛けてこないチームには正直怖さはないです。今の日本チームがそうです。
 そして、仕掛けるときのスピードが遅すぎます。パスをまわしているつもりかもしれないが、それだけ相手が陣容を整える時間を与えているわけで、それでは敵陣をますます崩すことができないですよね。
 今の日本チームはゴールに近くなって、2~5本くらいパスが余計です。単純に直線的にスピーディーにゴール迫る選手の怖さを持っていたのは、サウジアラビアの選手の方でした。
 オシム監督も気がついているのではないかと思います。今の日本の中心選手というのは、スピードの遅いテクニシャンであり、そのような選手を主体にチームを構成せざるを得ない点は、まさに日本チームの人材不足とも言えるかもしれません。その辺に、まだ迷いがあるように思います。
 ところで、正直阿部選手のバックス起用は間違えではなかったでしょうか。よい選手ではありますが、起用方法が違うような気がします。守り切る専門職が必要と思います。

posted by Jagaimoman | 2007-07-29 16:29

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

Jagaimomanさんに賛成~
自陣からハーフウェイ付近ではいくら遅くても横パスを繋いでも良いから、仕掛けの段階ではスピードアップが必要ですよね。
そして仕掛けの段階ではある程度、パスを出す選手とそれに走る選手の役割分担を明確にするべきですよね。
今の代表は中盤に走力がかけている上にポジチョンチェンジが多すぎて役割分担があいまいになっている印象です。

posted by うい | 2007-07-29 16:56

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

駒野が6.0ですか・・・・・
あんなフジカルが弱くて、パス精度が悪く
何度も前線でボールを奪われカウンターに
晒された駒野がねぇ~

posted by オシムラ | 2007-07-29 17:21

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

私は、就任1年目、初の国際大会ということを考えると、今回の日本代表は合格点だったのではと思います。しかし、なぜ日本代表選手はドリブルで持ち込める選手がこんなに少ないんでしょうかねぇ?今回のアジア大会を通じて、ほとんど日本選手がドリブルでしかけて、チャンスになったシーンを見てない気がします。かつての前園や本山といった、ガンガンにドリブルでしかける選手を見たいですね。なんしか加地のクロスの精度には恐怖を覚えました。。。

posted by ポン | 2007-07-29 18:22

Re:アジアカップを終えて・・・

コメント投稿者ID :

オーストラリア、サウジ戦は失点して始めてエンジンがかかり、点を取るという攻撃が見られたが、日本は相変わらずのスロースタート。
取られたら取り返すまではいくが、逆転は結局できずPK勝利と2-3の負けゲームでしたね。
昨日の韓国戦を見ていても韓国選手が1人退場し数的優位になっても結局得点出来なかった。というか、点を取れる気が全くしませんでした。試合を見ている日本サポーターもそして実況していた
セルジオさん、松木さんも何となく今の日本代表に、もどかしい所があったと思います。選手交代も毎試合同じパターンで試合の流れに変化をつけれず、結局無得点。
パスをつなぐサッカー、エレガントなサッカーをしても得点を取れないと勝利は出来ない。試合の内容がよくても最後には勝てないとフラストレーションがたまります。
日本代表はクールにパスをつなぐが、高原さえ抑えておけば得点の心配は無いと韓国選手は思ったのではないでしょうか?
闘争心の無い日本代表、ショートパス、サイドチェンジしかしない日本代表は怖くない。
逆に韓国代表は見ていて、日本にだけは絶対に負けないという強いスピリッツを感じました。監督、コーチ、選手が強い意志でまとまっていた。泥臭いサッカーをしていましたね。
今の日本代表にもっとも必要な部分だと思います。2010年のWCはこのままだと出場も厳しいと思いました。もっともっと魅力のある代表になってほしいと思います。

posted by 日本ファン | 2007-07-29 18:39

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」