2007年07月22日

アジアカップ、日本なんとかPK勝利

事実上の決勝戦とも言われたアジアカップの準々決勝オーストラリア戦、日本はなんとかPK勝利という結果でした。

試合は前半途中から見ていたのですが、正直不満です。

試合自体は確かに日本が一方的にボールを保持し、オーストラリアの選手を走らせるというオシムジャパンの狙い通りの展開になっていました。
でもボールが動くのはいつもハーフウェーラインを少し超えたあたりであり、そこではいくらボールを持っていても、試合を支配することは出来ても、試合を動かすことは出来ないのではないでしょうか。現にシュートもボールを一方的に保持している割には少なかったように感じました。

ボールを前に運べないのはスペースがないからとか、色々あると思いますし、テレビで試合を見ているため、ボール周辺しか見えないので、一概には言えないと思いますが、それでももう少し日本は試合を動かすことが出来たのではないでしょうか。
例えば単純に1対1を仕掛けたり、中央をワンツーで崩してみようと試みたり、たとえそれが失敗に終わっても、仕掛けることでディフェンスが乱れたり、ボールの跳ね返りが運よく転がって・・・なんてことも出てくると思います。それに奪われたとしても、後ろにはしっかりディフェンスの選手がカバーしています。そのためにディフェンスの選手はいるのですから。とにかく自ら動かないことには試合を動かすことは出来ないと思います。

そのためにも次の準決勝では中盤の選手(遠藤、中村俊、中村憲)や両サイドの選手(加地、駒野)には前にボールを運ぶ仕掛けの動きを期待します。そうすれば見ている側としても退屈な試合ではなく、面白い動きのある試合が見られるのではないでしょうか。

  • 共通ジャンル:

posted by ueruz |01:40 | サッカー | コメント(31) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ueruz/tb_ping/7
この記事に対するトラックバック一覧
神様、仏様、川口様。 【ルイの日記】

うーん。素晴らしいセーブでした。PK戦の川口はやはり頼りになりますね。個人的にはキューウェルのシュートは止めて欲しかった。あんなへらへらした奴にやられたくない!よくやった能活!!そして遠藤。あんたすげーよ。あの場面であんなPK蹴れるの日本じゃあんたく..

2007-07-22 23:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

まあ、いささか不満があるのは確かだけど、
オージーに勝ってよかったとは思ってないの?

それを書かないと、有象無象に叩かれるよ。

posted by 通りすがり | 2007-07-22 02:35

評に対して Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

この大会は国内リーグ戦のように選手にお金を払って、観衆から収入を得る試合ではありません。

国の威信をかけた大会なのです。
不満?私は心臓がバクバクしながら結果を知り涙ぐんでしまいました。ライブでなく、ニュースで見ているだけでも心臓に悪かったです。

オーストリアに負け続ける悪い印象は愚か、連覇更新の夢も「敗戦」によって、絶たれるのです。今回は内容でなく、絶対に負けてはいけなかったのです。今後もこのオーストラリアは我々に何度もW杯の予選で立ちはだかってくるのですから。
サッカーの90分間には流れがあります。動けない時間帯、様子を見る時間帯、動かなきゃならない場面、流れが試合の中には必ず来るものです。おっしゃる事も分かりますが、もう少し異なる角度でもサッカーを観てみてはいかがでしょうか。
実際プレーをするともっと理解できると思います。失礼ながら反論させて頂きました。

posted by わっしー | 2007-07-22 02:52

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

こんな過酷なコンディションの試合で、「仕掛けの動き」なんて、そんな理想のサッカーが体現できる訳ないでしょ。最後にガス欠になるのは明らか。

posted by wooo | 2007-07-22 02:58

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

>例えば単純に1対1を仕掛けたり
仕掛けるような選手がいなかったんじゃないでしょうかね。
個人的には五輪の家長とかレッズ田中あたりが代表に入ってくればと思ってますが。

>中央をワンツーで崩してみようと試みたり
これはもっと見たかったですね。

僕は退屈な試合ではなかったと思います。
面白かったですよ。

posted by よっしー | 2007-07-22 02:58

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

相手がカウンターを狙っているとき強引に突っかけて失点すれば、そりゃ試合は動きますけど・・・

相手が真ん中を固めているにもかかわらず中央突破を何度も試みるほど選手は馬鹿ではないと思う。

posted by タカシ | 2007-07-22 03:14

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

まあ いろんな意見があると思うが、今日の日本の
試合運びは見事だったと思う。何よりもWCでは
見られなかった気迫と意思統一が見られたのは
素晴らしかった。ジーコ時代に見られなかった
サイドチェンジ、スペースを作り出す動き、
プレスの早さも 目についた。試合としては
非常にエキサイティングだった。今日はスポーツ
バーで観戦したが、みんな ものすごく盛り上がって
いた。

posted by kazu | 2007-07-22 03:14

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

御不満のようですが、新チームになってまだ1年ですから。
オシムは、今日の試合で日本がW杯から引きずっているショックを消し去ろうと
している意思は感じた。

1) 以前日本は強い国と対戦する時、2トップを封じる為に3バックが多かったが
 今大会の基本メンバーで4-4-2を貫き、ビドゥカをCBとDMFで挟んで封じた。
 『相手を恐れず、自分たちのプレーをしなさい』とオシムが言っている様だった。

2) W杯時の選手交代は当時かなり議論になったけど、選手交代はあれで良かった
 と思う。監督の意思が選手に伝わる交代だった。
 (ジーコ、トルシエは交代が下手だったから、監督の差かな)

3) PKの順は中村、遠藤、駒野、高原、中澤
5人選ぶなら駒野、中澤ではなく、阿部、佐藤が順当に思ったから
これは一番驚いた。でも勝利後直ぐにW杯メンバーだと気づいた。
意図的にに蹴らせたのかな。ショックを自らの手で振り払うために。


と勝手に思い込んでいます。

posted by きっと | 2007-07-22 03:31

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

試合後の会見でのオシム監督の言葉「個人的には、日本がこの試合でしたこと以上に何ができたか、ということを教えてほしい。」
本当にその通りだと思う。欧州主要リーグで活躍する選手を揃え、フィジカル&突破力に勝る強豪相手に優勢に試合を進め、尚かつ結果(勝利)をもぎとったにも拘わらず「退屈」だの「物足りない」だのと、とても身の丈を弁えたコメントだとは思えない。ドイツで完敗した相手ですよ?過酷なコンディションの中、序盤から「裏取りの無駄走り」と言われる犠牲を払ってヘトヘトに疲弊してる選手たちに「もっと1対1で仕掛けるべきだ」は酷です。ボールを奪われた後のカウンターからキューウェル選手のスピードをご覧になったでしょ?俊足で屈強それでいて疲れ知らずのセンターバックを発掘してから言って下さい。
昨夜の日本代表選手たちはこれ以上ない戦いをやってのけたと思います。

posted by monte | 2007-07-22 03:45

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

何だか皆さん現状に満足してるんじゃないですか?世界はもっと広いですよ。オーストラリアよりももっとテクニックがあって、連動した動きをもって、積極的に仕掛けてくる国はいくらでもありますよ。今日の高原の得点も相手のミスがあってのこと。あの蒸し暑さがなかったらオーストラリアの攻撃はもっと積極的だったと思いますけどね。今日の得点にしたって、自分から仕掛けて取った点じゃないですからね。高原と俊介がいなかったらと思うと、ぞっとしますね。Jリーグもっと激しくやってよといいたくなります。ただオシムは監督としてチームに何が必要かをよく分かってはいますけどね。今は3年後を見据えた内容の充実を図ることが、勝利よりずっと大切ですよ!!今いくら勝ったって、W杯で勝てなかったら何の意味もないですよ!!

posted by kj | 2007-07-22 03:50

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

試合は見ていないけど、結果を見てガッツポーズしました。オシム監督のコメントもよかったと思います。このブログ?だかわかんないけど書いてるやつはアホすぎて話になんないわ。
テメーの理想なんてどうでもいんだよ。
どシロウトの分際で試合の解説すんじゃねーよ、ボケ。
テメーが不満でも勝ちゃいいんだよ。
オメーはもうサッカーみるな。

posted by オメコ | 2007-07-22 04:11

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

> 今いくら勝ったって、W杯で勝てなかったら何の意味もないですよ!!

残念ながら日本はそんなに強くはなく、W杯に出場できるかギリギリのレベルです。そのW杯予選でライバルとなる国に(とりあえず)勝ったからみんな喜んでいるんじゃないでしょうか。

個人的には、敗戦→オシム解任という流れにならずにすんだことでほっとしています。今後も選手の底上げと世代交代を着実に進めてほしいと思います。

posted by 森山 | 2007-07-22 04:19

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

何回見てもおまえむかつくわ。
スペースなんちゃらとかいってんじゃねーよ。
ひっしでやってるせんしゅのことかんがえてみ。
テメーのいってることは5りゅうのぼうなかにしとかまつきいかのいうかだ。
アップルしゃのノートブックがボロすぎるのでもじへんかんができず、ここのバカみたいになっておはずかしいっす。
でもここのバカ、にどとサッカーみるんじゃねーぞ。

posted by 田中 | 2007-07-22 04:23

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

前回W杯(オーストラリア戦)のショックという
ものはあまり感じていなかったので、むしろ新鮮
なコメントに思えました。
(個人的には縦パス・チャレンジャーのヒデが
 引退してしまったことの方がショックかな^^;)

>3) PKの順は中村、遠藤、駒野、高原、中澤
> 5人選ぶなら駒野、中澤ではなく、阿部、佐藤
> が順当に思ったからこれは一番驚いた。でも
> 勝利後直ぐにW杯メンバ>ーだと気づいた。
> 意図的にに蹴らせたのかな。ショックを自らの
> 手で振り払うために。


とりあえず、私はこのコメントにいたく感動致しました。ありがたく頂戴いたします。
(ブログ主さん、今後見習うように。)

サッカー日本代表、今日は素晴らしい試合でしたよ。

posted by もう一人のナカタ | 2007-07-22 04:28

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

もう少し、サッカーに詳しくなり、
状況を吟味し冷静になってものを見れるようになってから、
ブログを書きはじめ方がよろしいと思いますよ。

まぁ、ブログは自己満足の自己主張ですけど、
そうしないと、あなたのレベルでは叩かれ続けると思う。

posted by | 2007-07-22 04:32

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

色々な見かたはあると思いますが、真剣勝負の国際大会を「勝っても退屈だ」と考えるのならば、
求めているものが違うので、今後は日本代表の試合は見ないほうが良いと思います。
リーガ・エスパニョーラでバルサやRマドリードの試合でも見ていた方が満足できるでしょう。
あとW杯で勝てなきゃ意味ないと考えている方、ならアジア杯など見なければ良いのでは?
正直W杯だけ見て「日本はダメだ」的なコメントする人達は不愉快になります。
日本は所詮FIFAランク50位前後の国です、何か勘違いしているのでは?と思えてなりません。

posted by ふ~ん | 2007-07-22 04:50

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

これが今の日本のスタイル。
ステップアップすれば仕掛けることも可能かと。
日本のスタイルを崩さず、最後までやり抜けたことが吉。

posted by えっと | 2007-07-22 05:06

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

>テレビで試合を見ているため、ボール周辺しか見えないので、

ならなんで

>後ろにはしっかりディフェンスの選手がカバーしています。

ってことが分かるの?
まあ普通カバーするけど、中澤が前線に残ってた状況は結構あったよ?

>見ている側としても退屈な試合ではなく、面白い動きのある試合が見られるのではないでしょうか。

なんか、動きがある試合こそが面白い試合で、かつ、試合として価値がないと言っているように汲み取れるのですが、動きがある試合だけが面白い試合ではないと思いますよ。心理面での駆け引き、ピッチ状況、気候、選手の疲労度なども考慮してみてはいかがでしょうか。

あなたにとっては強引な中央突破やノーガードの打ち合いは面白い動きのある試合なのかもしれませんが、そうすることによって日本が負けたら、どう思うんですか?

日本代表は当然ながら勝つために戦っているわけで、誰かさんの勝手な欲求を満たすために存在するオモチャではありません。

posted by 田中氏 | 2007-07-22 05:42

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

ふ~んさんのおっしゃるとおり。
FIFAランクがドングリの背比べなんだから、そんな相手にとりあえず勝ったことが大事です。そりゃFIFAランク一桁チームに比べればまだまだでしょうが、身近なアジアチームを相手にしっかり結果を出すことが先決だと思います。
まぁ今大会の優勝は厳しい言い方をすれば「義務」でしょう。だってアジアトップチームなんですから。(同様にW杯出場も義務です。・・・よね)
この先勝ち進んで「よかったよかった」になればいいですね。そしてそれからもっと上を目指す、日本は今そんな段階だと思います。
もっと上へ行くためには・・・まだ見ぬ新星が必要かな?

posted by Gheorghe Hagi | 2007-07-22 05:44

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

真剣勝負だから慎重になる          真剣勝負だからミスもおかす

ことはそんなたんんじゅんではないよ
 

posted by usa | 2007-07-22 05:49

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

所詮ここにコメントを書く奴らは同じ穴のムジナ
負けていたら違う事を書いているんだろう。
ボールポゼッションも高く、試合内容では圧倒していたが、途中から10人になった相手にリスクをおかした仕掛けをしなかったのも事実。
だからこそ、へばった相手にPK戦にまで持ち込まれたのではないか。
勝った事は嬉しいが、試合の細かい評価となると話が別になるのではないか?
ランキング云々と言うならばオーストラリアの方が下だからな(笑)

posted by ふーん | 2007-07-22 05:50

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

カウンター食らったら基本日本の負けです。

ヴィドゥカに何発も放り込まれたら、如何にCBの2人が良いプレーをしたとしても、ボロの1つや2つはあります。

キューエルやブレッシアーノにサイドをえぐられても同じです。サイドの速攻に対応しつつ、後ろからの飛び出しに対応するのは難しいことです。

ですから、引きこもってる相手に対して、両サイドバックや、ましてやボランチの選手が突っかけていくなんて、自殺行為にしか見えません。

posted by 文 | 2007-07-22 05:52

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

現状に満足せず理想を持つ事は大事ですが、同時に監督は現状においてリアリストにもならねばいけないのかなと。
マクロ、ミクロな事ですが、見る方としても試合直後の見方、意見としてはミクロで論じた方が内容に迫れると思います。

自分の感想ではオーストラリア戦はいろいろ背景がありましたし、昨日の試合は現時点ではベストに近いできで結果はベストだったと思います。選手は負けたくない気持ちが出ていたし、試合内容は確かに地味ですがゲームに対しての明確な意志がみえて緊張感も駆け引きもあって退屈な試合には見えませんでした。
ゲームを動かすということについてですが、ディフェンスを固めた相手に中央で遠藤や俊介が出しどころなく簡単にボールを奪われてるシーンがありました。そうした攻撃のミスのリスクを修正していった結果であると思います。
1対1についてはおっしゃるとおりもう少ししかけても良い気はしますが、試合後半、延長はサイドの駒野、 加地だけでいいかなぁと。
けど、とにかく負けたくない気持ちが負けない試合運びになってる感じだったのでこれも仕方ないのかなという印象です。

いやぁーしかしPKの人選と順番はオシム監督の選手への思いを感じますねー

posted by んー | 2007-07-22 05:57

AFC

コメント投稿者ID :


今日の試合、気候条件、アジアレベルの審判…
多くの点で選手には、過酷な試合だったと思います。

今日の試合、相手が10人になってからの攻め手
を欠きましたね。個人的にスーパーサブ不足を感じられた試合でした。彼が入れば何かかが変わる
(一点を取りに行く)といった選手を日本代表で見たいですね。
個人的に小野選手(技術、パス、シュート、経験)をWCのイタリア代表デルピエロのように使って欲しいですね。リッピ監督の選手起用は意志が明快ですばらしいです。玄人、素人うけすると思います=代表収益、人気も増える^^=若手育成費用
に使える=将来の代表選手を育てる

おそまつ様でした


posted by Sign. M | 2007-07-22 07:03

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

ヴィドゥカ封じが大成功だったのが良かったですね。

あのパワープレイは「わかっていてもやられる」
感じで癪にさわりますから。

またグレッラへのレッドカードは、彼への事前情報も左右していたのかなと個人的に思いました。

オーストラリアからしてみれば、
なれない環境、不可解な判定、やたらにパスを繋いでくる相手と、アジアという奇妙な世界に「どうして?」と戸惑ったのではないでしょうか。

posted by クラマー | 2007-07-22 07:27

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

昨日の試合で「もっとリスクを犯して1対1で勝負すれば!」と言ってる意見はその時点でアウトっぽい気がする。
10対11になった時点で、が付けばもう確定。
むしろ11対11だったら、1対1勝負を仕掛けられるシーンも出来たかもしれませんが。
昨日の試合運びは、あれ以外にないと思います。
これが親善試合とかキリン杯みたいなのだったら話は別だけど、アジア杯ですからね。

posted by それはどうかとー | 2007-07-22 11:21

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

>リーガ・エスパニョーラでバルサやRマドリードの試合でも見ていた方が満足できるでしょう。

ふ~んさん。同感です。

posted by わっしー | 2007-07-22 12:11

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

きっとさんのコメント感動しました!

>3) PKの順は中村、遠藤、駒野、高原、中澤
>5人選ぶなら駒野、中澤ではなく、阿部、佐藤が順当に思ったから
>これは一番驚いた。でも勝利後直ぐにW杯メンバーだと気づいた。
>意図的にに蹴らせたのかな。ショックを自らの手で振り払うために。

こんなひどいブログへのコメントではなく、自らのブログにでも
書かれたら良いのにと思いました。

昨日の試合はうれしくてうれしくてしかたありませんでした。

恐らくは、否定的な書き方をする人は、W杯での敗戦の悔しさを
それほど感じてない人なんじゃないかなと思います。
(あるいは、オシムのスタッフになれるような本当のプロの目線
で見れている人か)

所詮、私なんかは素人なので、あの時は悔しくて悔しくて、
海外旅行に行くことがあってもオーストラリアだけは絶対に行って
やるものかとお門違いな怒りまで抱いていました。
(新婚旅行でオーストラリアに行ったことすら後悔してました)

なので今回は本当に素直に嬉しいです。
確かに3-1ぐらいで撃破して欲しかったとは思いますが、でも本当に
ものすごく嬉しかったです。

こんなブログに意見するつもりはなかったのですが、前述のコメント
にあまりに感動したので思わずコメントさせて頂きました。

ブログ本文に必ずしも関係ないことでブログ主さんには失礼かと
思いますが、他の人が書いていたように、もう少し考えて書いた
方が良いと思いますよ。

否定するにしても、他人がなるほどと思えるようなことを、或いは
きっとさんのコメントのように、他人の心に響くようなことをね。

偉そうな事を言って、失礼しました。

posted by kenken | 2007-07-22 12:26

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

不満でもいいと思いますよ。
ただ、日本は勝ったんです!
もしPKで負けていたらボロクソに書かれたことでしょう。
ただ、日本は勝ったんです!
2007-07-22 03:50 のkjさんの意見は理解しかねます。
ただ、日本は勝ったんです!

posted by ただただ思う | 2007-07-22 13:35

日本の今後について・・・

コメント投稿者ID :

まずは様々なコメントありがとうございます。
まだ書き始めて2週間程度で、ここまで反響があるとは思っていませんでした。これを励みにしていきたいです。


さて本題ですけど、昨日の試合は確かにオーストラリアに結果として勝ったことは良かったと思います。でもオシムさんも言われていたようにPKは運に左右されることが多いと思います。PKに持ち込まれていた時点で、試合を支配し、勝てるはずだった試合が五分五分の対決に持ち込まれたのですから、その点が不満です。


だから僕はあのサッカーで満足していてはだめだと思います。決して全てを否定するわけではないけど、それでもサッカーの内容も世界に対する日本の位置付けも現状で満足していてはいけないと思います。

posted by ueruz | 2007-07-22 15:13

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

この試合に関してですが、私自身も後半退場者が出てから仕掛けなかったということは、テレビ観戦者としては少しおもしろくなかったかと思います。しかしながら今日の試合はタイトルに向けての試合です。おもしろい試合運びでも負ければ批判されます。それを考えると良かったのではないでしょうか?あの環境の中で仕掛ける策もキープ率を高める策もどちらも吉であったと私は思います。要は監督がどちらが勝てる可能性が高いかを判断して選ぶだけであり、今回はあのような戦い方をすることが勝利するに当たってベストだと判断しただけでしょう。当然負けていればこの判断は批判されますが、結果PKであろうとも勝ちました。このことは十分評価されるべきであると思います。共通の意識でやれていることは当地にいる指揮官と選手の中の関係が試合が終わってても良好であることが証明であると私は思っています。
おそらくこのような試合をワールドカップですれば皆様満足するのでしょう。たとえアジアカップでも勝負は勝負。親善試合とは異なり、真剣勝負という面ではワールドカップと同じです。とりあえず勝って幸せです。

posted by kokoko | 2007-07-22 22:51

Re:アジアカップ、日本なんとかPK勝利

コメント投稿者ID :

PKを蹴る人選について、共感してくれた方々有難う御座います。

オシムが試合前日会見で言った言葉
『1年間も、そのような(W杯の敗戦)ショックが続いていることの方がショックだ。
そういうショックを乗り越えて、生き残ってください。』

この一言が心に響きました。そして今日は晴々とした気分だったので、
自分もショックが残っていた日本人の1人だったと気付きました。

豪戦について、マスコミは『この1年の変化を見る絶好の試合』と位置付けていましたが
僕自身は開始から、『ショックを乗り越える何か』を探していたのかもしれません。
だから開始直後にビドゥカを(一人余ったDFなく)マークする中澤を見て、オシムの意思
『中澤、恐れず自分のプレーをしなさい。抑えることは出来る』と勝手に感じたのでしょうね。
実際試合中のパフォーマンスも良かったし。

blog開設を勧めてくれる発言もうれしかったのですが、理系人間のため文章を書く事に
非常に臆病です。(笑)
でもオシムの発言を勝手に深読みするblogあったら面白いかな。

posted by きっと | 2007-07-23 01:05

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」