スポーツ えっせい

市神港が閉校とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日の新聞に初夏通じて甲子園出場15回、うち選抜優勝2回を 誇る神戸市立神港が18年度をもって閉校になるという残念なニュ ースが載っていた。

 市神港といえば第一神港商時代に29年&30年と連覇を果たした 古豪でOBにはブレーブスで活躍した豪腕・山口高志や、ジャイア ンツの吉田孝司らがいるものの最近は76年夏を最後に甲子園から 遠ざかっていた。

 市神港に関しては私が高校野球を熱心に見始めた頃の76年に県 予選の決勝で選抜ベスト4の東洋大姫路に勝って出場したのを思い 出すが、この年の東洋大姫路は野球の申し子といわれた弓岡啓二郎 を中心にした好チームで夏も見たいと思っていただけに正直言って ‘余計なチームが出てきた’と失礼ながら思ってしまった。

 初戦で岡山東商に1-0で勝った後、2回戦では選抜でノーヒット ノーランを達成した戸田秀明を擁する鉾田一に土壇場で追い付かれ ながら11回に上野克ニの2点タイムリーなどで3点を奪って7-4で 振り切った試合も鉾田一の方を応援していただけにガッカリした ものだった。

 ただしナイトゲームにもつれ込んだ鉾田一戦は好ゲームで意外に 強いなと思っていたら3回戦で桜美林に2-3で逆転負けし、勝った 桜美林が優勝するとは思わなかったわけで結果的に鉾田一戦が市 神港最後の甲子園勝利という事になってしまった。

 ちなみに岡山東商戦と鉾田一戦はいずれも最後までTV観戦して いたので市神港の校歌は覚えてしまったわけで、7年前に高校時代 の同級生の女子マネが息子を連れて帰省し市神港野球部に入部した 事を報告したので‘東風の浦波打ち寄せて~’で始まる校歌を歌っ てやると驚いていたのを思い出す。

 女子マネの息子が在籍した時も最後の夏は1勝したものの2回戦で シード校の三田松聖に完敗していたので、妙にガッカリしたもの だった。

 ちなみに全国大会では78年秋の明治神宮大会決勝で柳川商に敗 れて準優勝だったのが最後である。

 どうしても連合チームというのは不利なので正直言って甲子園と いうのは厳しいものがあるだろうが1勝でも多く挙げて欲しいもの だし、今にして思えば41年前に神港を見られてよかったと思うの である。

 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

水と油と大学ジャパン【今日も神宮】

高校野球・福岡県予選組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

【高校バスケ】2017' 宮崎インターハイ予選 男子 決勝リーグ 小林○88-56●延岡学園。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【高校バスケ】2017' 福岡インターハイ予選 男子 決勝リーグ 福岡第一○80-79●福大大濠。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【高校バスケ】2017/6/10 能代工業、全国大会初優勝から50周年メモリアルイベント 現役 vs OB。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

余談・少しくらい人間教育の要素があってもいいのではないかと【高校野球観戦日記】

【高校バスケ】2017' 平成29年度、関東高等学校バスケットボール選手権 男子決勝 市立船橋○94-70●正智深谷。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

練習試合を含めた通算ホームランに何の価値があるのか?【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconue-kj

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:15058632

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さらば松中信彦
  2. 米ツアー124位の石川遼が圧勝する日本シリーズって・・・
  3. 高校野球・茨城県代表の悲劇は再び・・・
  4. どうしようもない日本男子ゴルフ界
  5. マニー・パッキャオ墜つ!衝撃の失神KO負け
  6. 体操男子団体、内村航平のワンマンチームでは・・・
  7. 波乱が続く秋期高校野球大会に思う
  8. 渡辺元智・横浜高校監督退任表明に思う
  9. 松山英樹の連覇は嬉しいが
  10. 1枚エースで夏を勝ち抜くのはリスクが高い

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss