スポーツ えっせい

世界選手権優勝を逃した羽生結弦に ついて

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本時間の今朝ボストンで行われたフィギュアスケート世界選手 権の男子シングルフリーで日本のエース・羽生結弦は冒頭の4回転 サルコーで手を付くなどスタートでつまづくと、後半の4回転では 転倒するなど精彩を欠きSPで作った貯金をはき出す形でSP2位スタ ートだったハビエル・エルナンデスに逆転され2位に終わった。

 今シーズンはNHK杯やグランプリファイナルで圧巻の演技を 見せ歴代最高得点を連発していただけに優勝は確実と思われていた ものの、今大会はSPからミスが出るなど精彩を欠いた演技だった のも事実。

 30日のSP前の公式練習の際にデニス・テンと接触しそうになっ てから心乱されたかのような形でSPでも怒りを込めたような演技は 羽生独自の流麗な雰囲気とは 程遠いものだったわけで、どんな凄い 選手でも心が乱れると完璧な演技は難しいというのが証明された。

 羽生にしてみると一昨年の中国GPでウォームアップ中に中国人 選手と接触事故でのケガの後遺症で昨シーズン精彩を欠いた事 から、今回のSP前のテンとのニアミス事件はそのトラウマを思い 出させてしまった形ではないか。

更に会場の氷は証明の関係で所々で融けだしている箇所があって 演技に支障ができたのも事実だろうが、こういうアクシデントは 国際大会では日常茶飯事だし2年後の平昌でもこういった事は十分 想定していた方がいい。

 あくまで羽生にとって最重要なのは2年後の平昌での金メダル 獲得になるのだから現在は そこに至るまでのシュミレーション の1つと思って割り切るのが賢明だし、逆に平昌までの間に無敵 状態で勝ち続ける方がむしろ気になる。

 だから今回のアクシデントを含めたあらゆる事を いい経験と して来シーズン以降に生かしてもらいたいと思う。

   



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

初めまして&素朴な疑問

 初めまして、ue-kj様。
 羽生結弦選手についての記事を読み漁っていてこちらの記事に辿り着いた者です。
「平昌金メダル獲得に至るまでのシュミレーションの1つと思って割り切るのが賢明」
「今回のアクシデントを含めたあらゆる事を いい経験として来シーズン以降に生かしてもらいたいと思う」
 等のお言葉に、確かにと頷きながら読ませていただきました。
 ただ、一点気になる点がありましたので、僭越ながら指摘させていただきます。
「今大会はSPからミスが出るなど精彩を欠いた演技だった」
 と書いておられますが、羽生選手の世界選手権でのSPに、ミスらしいミスはなかったと思うのですが……?
 プロトコルを確認しましても、7つのエレメンツ×9人のジャッジによる63個のGOE評価は、マイナスはおろか0すらなく、4T+3Tに一人だけ1を付けた人がいるだけで、すべてに3点満点を付けたジャッジも2人いる程に3が大半を占める高評価です。
 PCSも45個中17個が10.00の評価であり、確かにグランプリファイナル(GPF)でのプロトコルには僅かに劣るかもしれませんが、これは大会による差で誤差の内と言って良い「ほぼ完璧」の評価なのではないかと思います。
 海外の英語記事を含め色々な記事も読みましたが、総じて「SPはもしかするとGPF以上の出来であったために、余計にフリーでの崩れ方が意外で衝撃的だった」という感じの書き方がされています。
 ですので、ue-kj様のこの文章は意外でした。
 単なる勘違いかとも思いましたが、「怒りを込めたような演技」「羽生独自の流麗な雰囲気とは 程遠い」とも書いておられますので、もしかするとue-kj様の目には世間では見落とされている粗が見えているのかもしれないと思いました。
 もしそうでしたら、出来ましたらそれを明確に指摘していただければと思います。
 長文失礼いたしました。

こんな記事も読みたい

羽生結弦を観ましたか!【タイガース応援・千葉のオバサン】

A Momentum in international competition makes a mind of Judge.【Armar know Jack Bigwild】

今年の集大成、世界フィギュアが始まった!【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconue-kj

  • 昨日のページビュー:891
  • 累計のページビュー:15113910

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さらば松中信彦
  2. 米ツアー124位の石川遼が圧勝する日本シリーズって・・・
  3. 高校野球・茨城県代表の悲劇は再び・・・
  4. どうしようもない日本男子ゴルフ界
  5. マニー・パッキャオ墜つ!衝撃の失神KO負け
  6. 体操男子団体、内村航平のワンマンチームでは・・・
  7. 波乱が続く秋期高校野球大会に思う
  8. 渡辺元智・横浜高校監督退任表明に思う
  9. 松山英樹の連覇は嬉しいが
  10. 1枚エースで夏を勝ち抜くのはリスクが高い

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss