2009年01月29日

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

 岡田ジャパンが今日未明にバーレーンで行われた11年アジア杯
予選で0-1で敗れた。
 試合前は もっぱら‘代表の試合の中継がない’という話題が先行
して、試合自体に対する興味はファンの大半が持ってなかったと
思える。

 それがイエメン戦を控え中心で戦い2-1で辛勝したのに続き、アウェーとはいえバーレーンに0-1で敗れたので風当たりが強くなっている。 

 そもそもアジア杯は五輪の年に行われていたが前回から W杯の翌年に前倒しになったため、予選が今年行われる事になったのだ。
 アジア杯は16チームが参加するのでW杯のアジア最終予選に確実に残る日本にとって、予選は勝ち抜いて当たり前。
 今回の予選でもホーム&アウェーとはいえ、バーレーン・イエメン・香港と組んで2位以内に入ればOKというユルい規定である。 

 しかもバーレーンとはW杯の3次予選で2試合戦っているのに最終予選でも同じグループに入っている。
 3次予選では互いにホームで勝ったものの、最終予選ではアウェーで戦い終盤追い上げられたが3-2で勝っている相手だ。
 だから正直言って‘今さら’感が強かった。 

 今年の岡田ジャパンにとっての最大の目標はW杯予選の勝ち抜きであり、アジア杯に1位で出場する事ではない!

 当面の目標は2月11日に横浜で予定されているオーストラリア戦だから、それに合わせた調整試合と位置づけた方がいいのだ。
 だから20日に行われたイエメン戦では控え中心のメンバーで戦い2-1で辛勝したと批判が出ても気にする事はないし、後藤健生氏も言っているが、そもそもJリーグのオフシーズンにあたる 1月の試合で いい
試合を期待する方がおかしい。

  反対にイエメンやバーレーンは、ガルフ杯を戦ったりしているから
チームの習熟度はオフシーズン明けの日本より断然上だろう。
 確かに負けた事は痛いが6戦全勝するには無理があるし、この予選は2位でも出場可能なのだからホームでの負けならまだしもアウェーでの負けは計算に入れていいはず。 

 少なくとも この敗戦を受けて‘オーストラリア戦に不安を残す’などと騒ぎ立てる方がナンセンスだと思うのだ。        

posted by ue-kj |22:31 | サッカー | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ue-kj/tb_ping/106
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

バーレーンには悪いが例え調整であっても負けてはならない相手。調整ならせめて引き分けをと思う。調整であれば海外組は呼ぶ必要は無い。クラブに残る方が調整しやすいし。
それと不安を残す事を騒ぎ立てているのではなく負けた事に不満なのだ。批判は受けて当然。捨てる試合ならあのメンバーではなく明らかにB代表のようなメンツで行くべき。キリン杯で来る対戦国みたいに。
メンバーがメンバーだけに調整と言い訳にしてはいけない。

posted by liga2 | 2009-01-29 22:58

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

‘オーストラリア戦に不安を残す’のはナンセンスではないでしょ、あなたは何の不安も覚えなかったとでもいいのですか?
‘ワールドカップ予選突破に暗雲’とかならナンセンスだが・・・

posted by zinc | 2009-01-29 23:04

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

いいこと書いてありました。
ほぼ同感。

とにかく昨日から、アジアじゃ全部勝って当たり前だとか、どっかの三流夕刊紙みたいなブログばっかりで呆れてた。
挙げ句の果てには、W杯最終予選真っ最中の今頃、監督更迭だとか、あまりにも子供っぽい意見ばっかりで、
サッカーファンが他の競技のファンからバカにされるのが目に見えるようで嫌気が差していた。

やっと普通の大人の意見に出会えて良かった。

posted by ちょっと覗いてみたら | 2009-01-29 23:11

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

ま、自分たちは観てるだけであって勝手に自分の思惑とか乗せてわめき散らしても仕方ないわな。
試合ごとにチームが熟成していくんであれば結果はまぁおいといていいかと。

ただ気になるのは岡田監督がやろうとしている「片方のサイドに敵を寄せて裏をつく」って戦法。
それがバーレーンに全く通じなかったってトコロ。

主力が居なかったからって言ってしまえばそれまでなのかもしれないけど、その程度ですか?って思えてしまうのもわかる気はします。

次の試合で彼らがどういった変化をしているかが楽しみですね。

posted by るる | 2009-01-29 23:20

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

続き

そもそもW杯最終予選とかぶるこの時期に、
アジアカップ予選やるって言うアホなスケジュール、
誰が考えたんだろう?

オーストラリアもインドネシアと引き分けたらしい。
インドネシアなんて、サッカーやってたのかっていう感じの国とだよ。
考えて見りゃ当然だよね。
ワールドとアジアとどっちが大切か、
考えなくても分かる。

日本なんて最終予選で同グループのバーレーン相手に、こんな試合で手の内見せて本気で勝ちに行ったら、
それこそ正真正銘のバカよね。

posted by ちょっと覗いてみたら | 2009-01-29 23:20

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

『調整』『温存』、負けた試合の後はこの言葉でよく誤魔化されてる様な気がします。

やっぱり試合なんですから勝って初めて評価されるべきではないでしょうか?
予選で苦戦していて本戦で何が出来るのか疑問に思います。
日本ってそんなに強い国ではないと思うんですが・・・
だからこそ全力を出して強くなっていって欲しいです。

posted by がんばれ日本 | 2009-01-30 00:02

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

日本代表のメンバーを見て、このメンバーってそんなに能力ないんでしょうか?

十分実力のある選手がそろっているんじゃない?試合前はいいメンバーじゃんて思いましたが。

どんな時期、どんな状況、どんな選手であっても負けてはいけない、負けない試合をする。そんな戦術、試合運びのできる日本代表にすべきではないでしょうか?

次に続くんだと思えるような(少なくともオシム監督のような)説明が欲しいものです。それとも目の前の勝利だけにしか目を向けていないのではマズイですよね。

posted by うーん | 2009-01-30 00:10

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

自分はこの試合を観戦しなかった人です。
自分もそうだと思います。
しかし、色々なブログを見るとうっちー、本田、長友、川島、香川などの若手選手に対する「まだ代表レベルじゃない!!」とか「何故呼ぶのか監督の目を疑う。」などの酷評を沢山拝見しました。
自分はこれが”若手を使う”ということだと思います。
好不調の波が激しいのは当たり前。
そこをこの試合ならとガマンして使うのか、好調の時にだけ上手く使うのかは監督次第だけれども、あのテレ朝が大好きな「絶対に負けられない戦い」では岡田さんはそんな賭けをしていないと思います。
だから、ここがダメだ、という批判はもっともだけれども、酷評しすぎるのは的外れです!!

posted by やま | 2009-01-30 00:50

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

オフシーズンだから?
相手がガルフカップに出てたから?

言い訳いくらでもしてもらって構わないですよ。

だったら、なんで遠藤連れて行ったの?
本田out香川in?

内容が悪すぎなんだよ!
何がしたいのか全く分からないんだよ!

選手選考は監督がするんだろ?
事前に合宿もしてたよな?

岡田を擁護する奴の気が知れんよ・・・

posted by 危機感なさすぎるよ | 2009-01-30 02:05

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

言い訳は日本人の文化(笑

ただ、シーズンオフでも、主力抜きでも、アウェーでも
アジアの、しかもバーレーン相手であれば
染み付いた技術とセンスでそれなりの試合をし
引き分けくらいは出来る地力を持ってるのかなと思いきや
その技術もセンスも、更にメンタル(度胸)も何も備わっていなかった日本代表

主力が居れば形になったかもしれないが、
その次がまったくと言っていいほど育っていない現実。

”日本”と世界の距離がどんどん広がっていく~

posted by 絶望感 | 2009-01-30 07:49

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

アルゼンチンもチリに負ければ
フランスもオーストリアに負けたりする。
世界でもそんなもんじゃないかな。
近づいているとも言えないけどね…

そもそも岡田さん以前からバーレーンに快勝したことすらないよ。
負けて文句を言うなとは言わないけど、日本とバーレーンなんてそれぐらいの力関係じゃない?
ジャイアント・キリングというほどのものでもないと思うなあ。

posted by まあ | 2009-01-30 10:33

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

情けないといえばそれまでですが

この試合に関しては相手監督のマチャラの策がハマった一面もあるかと。
想像以上に攻撃的に来られて面食らった感ありましたし。

ま、そっからの立て直しができないって所においおいとは思いますけど。

バーレーンを勝って当たり前って見てる人は
1度過去の対戦成績見た方がいいかもです。

1点差でしかかってないから。

posted by yama | 2009-01-30 15:29

岡田ジャパン・バーレーンに敗れるも・・・・・

コメント投稿者ID :

①勝利に対する前向きさ(対戦相手への研究心)、②戦術の合理性、③方針の継続性、④チーム(結束力)への責任感、⑤結果(公式戦結果と親善戦結果を並立させ、重要度を区別して評価)への使命感、⑥苦難(苦境時のストレス)への忍耐(耐性)力、これらの項目を過去から現在の監督までに当てはめてみて数字化して(5点ないし10点満点で採点)みた上でマトリックスを作成すれば評価が分かりやすくなるのでは?FIFAランキングや勝敗(分)数だけの比較では客観性を欠くので基本項目として押さえた上で併用して評価するとか。同じアジア杯優勝でも00年と04年では強さが違っていたような気がするし。

posted by 評価が分かりにくいのは”?” | 2009-01-30 16:27

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」