two-set-down

月別アーカイブ :2015年10月

決める!ファイナル最後の2枠!(バーゼル展望、ウィーン他レビュー)

こんばんは。 タイトルはそろそろ近づいてくる受験シーズンを意識したタイトルでした。 早いもので1年ですか。 本題に入る前に少しだけ。 2014年10月25日、当ブログtwosetdownが始まりました。 その前もなんかしてたような気がするが(笑)テニスに対して真摯に向き合ってきた(錦織に対して、と限定しては言わないつもりです)この1年でした。 2年目に突入するにあたって特に変わることはありま......続きを読む»

あと少し!錦織ファイナル決定のXデーを考える

こんにちは。 突然忙しさはやってきますよね。ちなみにさっきの記事は欠場が決まった翌日から書いてました。 移動中の電車で書いてたら寝なくて済むんですが、根本的に何かが間違っている気がした… 今日は十分に休んでいるので2本目です。というか3日ほど空けてしまったので反省も込めて2本目です。 ところでドラフトの例のシーン、先ほど見たんですがびっくりしました。 まずうちが1位のくじ当てるなんてどうしたっ......続きを読む»

錦織のバーゼル欠場はむしろ良好なサイン

こんにちは。 まずはこの話題から行きましょう。錦織バーゼル欠場です。 多くの方の反応を見ると悲壮感の漂う空気を感じ取りました。 仕方ありません。楽天、上海での敗戦の直後にケガで大会を欠場。事実だけたどればおそらくほとんどの人が不安に思うでしょう。 しかし私はこのニュースを聞いたとき「よかった」とさえ思いました。いやむしろ、この判断で錦織陣営を高く再評価したというのが正直なところです。 なぜなのか......続きを読む»

2015上海感想・今週の大会展望

こんばんは。 突然忙しくなったり、突然暇になったり。 まあそんなもんですけどね。昨日も結局更新できなかった… というわけで水曜日ですが行きたいと思います。今更な今週プレビューと上海ハイライトです。 上海、分かってはいましたが衝撃でした。 夏のシリーズで決勝で2連敗したジョコビッチでしたが、マスターズの決勝で2連敗で雲行きが怪しいといわれるほどのジョコビッチです。 北京、上海は得意なシリ......続きを読む»

ATPの5,6番目のファイナル通過宣言に難癖をつける

こんばんは。 何か物騒なタイトルからスタートしていますが、これから話す仮定をすべて理解すれば、すべての方が疑問に思うと期待して執筆します。 昨日上海決勝が終わり、何事もなくジョコビッチが盤石の強さで優勝しました。 詳しくはウィーン、ストックホルム、モスクワのプレビューと同時に次の記事でやっていきたいところですが、取り急ぎレースランキングの方について様々な疑問が出てきたのでまずはそちらを優先します......続きを読む»

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)③3回戦終了時

こんにちは。 錦織戦については前記事のコメントを見ていただければと思います。あと少しの何かが噛みあわずの敗戦。もどかしいところではありますが、これもテニスでしょう。しばらくはこんな状態を受け入れていきながら、次の動きを待つしかありません。 さて昨日の3回戦は熱戦が多かったようです。最終戦のガスケ×トミッチはなんと24時になるほど長い試合が多かったです。 ジョコビッチはいつも通り順調に勝利......続きを読む»

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)②2回戦終了時

こんにちは。 結局見ちゃいました。キリオス戦。気が気でなかったんです。 嫌な嵐の予感もしていました。基本的には与しやすい相手ではあると思っていましたが、勢いで持って行かれることも十分に考えられました。 展開はいつもの序盤の圧倒的ぐだりから回復しての劇場型勝利でした。 第2セット中盤からは何か大きな動きがなければ勝てるだろうと安心していましたが、終盤数ゲームでやや崩れかけたのであまり心休まる時間は......続きを読む»

ATPランキング試算(2015上海マスターズ後)

【お知らせ】 今後の更新についての方針を前記事にアップしました。ご理解いただけると幸いです。 こんにちは。 ドロー解説は今回はすいません。なしです。理由は前記事に書いています。 さて上海です。気持ちの上では上海です(大事なことなので2回言う)。 今回のドローはある程度散らばった印象です。とりあえず初戦がキリオスになったということで楽しみです。キリオスのような技術に裏付けられたパワータイプ......続きを読む»

お知らせ

こんにちは。 みなさまにお知らせがあります。 当ブログの運営方針について最近いろいろ考えていました。 ちょうど1年前、なんかよくわからない前身ブログから転生してスタートしたtwosetdownでしたが、1年間で1800万アクセスという誰もが信じられない数字を達成し、間もなく1周年を迎えます。 前身ブログから通算して2年半、確か前ブログを閉めた時は450万アクセスくらいだったはずなので2000万以......続きを読む»

トンネルの入り口か、出口か(2015東京SF)

10/10 14:00~ ATP500 Rakuten Japan Open Tennis Championship SF [2]Kei Nishikori 6-1 4-6 2-6 Benoit Paire なぜか今日は私の気持ちの中にぐっと来てしまう試合でした。 1stセットを取って負けた試合がブリスベンラオニッチ戦以来だから?たぶん違うと思います。 ペールに連敗したから?そ......続きを読む»

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック⑤Day6プレビュー・アンダーソントップ10入り!

こんにちは。 いよいよ12時から準決勝開始です。試合前プレビューです。 QFについてはすいません、1秒も見れませんでした。とりあえず後半の2試合はすごい試合だったという風に聞いています。 チリッチも状態がいい中、錦織が少ない活路を見出して気が付けば試合の流れをひっくり返していたというような典型的な錦織らしい試合だったという風に聞いています(それも強豪相手に)。 心配なのはファイナルセットで......続きを読む»

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック④前半戦総括・Day5プレビュー

こんにちは。 今週は本当に書けるはずだったのに…どうしてこうなった… 更新したいと思っても時間ないって何事よ… ちなみに1Rは中盤からしか、2Rは全く見れてません。お察しください。ちなみに今日のQFも見れないことが確定しています。 昔ですとなんとかいろいろ調整して見てたんですけどもうそれは当面できそうもないですし、更新も不定期になってしまうのかなあと思います。 ちょっとスタイル等については今後改める......続きを読む»

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック③ダブルスの奥深さに触れよう!!

こんばんは。 いよいよ明日から楽天ジャパンオープンが開幕です。待ちきれません。 通常だと錦織は火曜登場が多いのですが、今年は下位シードが軒並みアジアシリーズに出ているためか、初日のスタートになります。万一初戦敗退したら客席が空いちゃうのでしょうか…いらなかったらください…もったいないです… 世界レベルのテニスはこの機会にしか見れません。お目当ての選手じゃなくてもいろいろな発見があるはずです。 あ......続きを読む»

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック②本戦ドロー解説

こんにちは。 疲れすぎて相当寝てたみたいです…伝聞なあたり察していただけると… さて昨日夕方に本戦のドローが発表されました。いつも通りのドロー解説です。 32ドローですので2セクションに分けて解説したいと思います。 トップハーフ [1]ワウリンカ ステパネク [WC]西岡良仁 [WC]伊藤竜馬 予選勝者 予選勝者 ソウザ [7]ロペス [3]シモン 予選勝者 ベズリー [WC]内山靖崇......続きを読む»

楽天ジャパンオープン・非公式ガイドブック①予選を楽しもう!

こんにちは。 いやほんとに倒れるかと思いました。月曜日に書き始めた記事が忙しすぎてまだ書き終わらず、優先度の高いこっちを今上げようとしています。 さて予告していた楽天OPを楽しむ方法です。というわけで全く誰の公認も得ていませんが当ブログでは非公式ガイドブックとして今年、もしくは去年あたりから楽天OPに行き始めた人向けのガイドブック的役割の紹介記事をこれから1週間やっていこうと思います。 たぶん今......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontwosetdown

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:28404257

(12月16日現在)

関連サイト:オフィシャルツイッター(開設しました)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 試合結果とは違うこの試合が示す「その先」へ(2015カナダSF)
  2. 歴史は変わった~錦織圭、そしてラオニッチの初ツアーファイナルズがもたらすもの~
  3. 近づいてきた頂点の景色と、今後の希望(2016マドリードSF、ローマSF)
  4. 全仏のシード争い過熱!4月4週とランキング予測
  5. その時、新しいテニスがコートに降りた(2016マドリードQF)
  6. 目にしたその光景は、あまりにも受け入れがたいほどの圧倒だった(2015カナダQF)
  7. AlwaysFight(2016マイアミ回顧・決勝プレビュー)
  8. 【ドロー解説】2016全仏OPの展望
  9. 【ドロー解説】2015ウィンブルドンの展望その1
  10. リターンの鬼!難敵挑戦を退けて決勝へ!(2016マイアミSF)

月別アーカイブ

2017
10
08
07
06
05
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss