two-set-down

月別アーカイブ :2015年09月

新しい勝利の方程式!価値ある残留がもたらす日本テニス界の明るい未来!

こんにちは。 やってくれました。デビスカップ日本代表、コロンビアに3-2で勝利してワールドグループ残留を決めました!! 今日は日本チームの活躍を含め、デ杯について書いていきたいと思います。 まずはそのほかのデ杯の結果からです。 ワールドグループ準決勝 イギリス3-2オーストラリア イギリスはマレーで2勝、オーストラリアはイギリスの第2シングルスで2勝が濃厚であった中、焦点はお互いに選......続きを読む»

【緊急寄稿】こんな日が来るなんて思ってなかった(ラグビー2015W杯)

こんにちは。 ラグビーファンのみなさん初めまして。 普段はテニスのブログを書いている者です。よくランキングで見る名前かと思いますが今回は緊急投稿です。 私は今でこそ男子プロテニス、ATPツアーを必死に追っている人間ですが、もともとスポーツ観戦については雑食で何でも見る人です。もちろんラグビーもその中に入っています。 今回は初心者向けに今回の勝利を伝えたいと思います。私が試合を見てないのもあるので......続きを読む»

試される日本、デ杯SF/入れ替え戦プレビュー

こんばんは。 今日から3日間にわたってデ杯SF/入れ替え戦が行われます。 日本チームは3月のカナダ戦に惜敗し、大陸予選を勝ち上がった8チームとの16チーム合同での入れ替え戦に回っています。この入れ替え戦に勝利すれば来年もワールドグループ、敗れればアジア/オセアニアゾーン1に転落します。 日本は2011年にインドとの入れ替え戦に勝利して久しぶりのワールドグループへ。1985年以来の昇格に歓喜に包......続きを読む»

2015シーズン終盤!!99%大丈夫なファイナル争いを検証

こんにちは。 予想されていたことですが、昨日から仕事が手につかなくなっています…一昨日更新していなかった理由なのですが。 ツアーがないと日常がつまらない現象に名前を付けたいところです。 さて本題ですが、火曜日(正確には月曜日)にバレンシア/バーゼルのエントリーリストが発表されました。 エントリーリストが発表されるのは大会開始の6週間前です。そう、今週のデ杯を除くと実はレギュラーシーズンは......続きを読む»

今年一番の試合と感じた全米決勝

こんにちは。 昨日頑張ったら更新できそうな気もしたんですが休みました。別のことをしていました。 そういえば心配されている方も多いと思うのですが一時に比べてだいぶ体調もましになってきました。 どうも原因がささいなことだったようですが、しかし解決が見えてきたのは朗報です。 さて全米決勝戦ですが一応中盤まではずっと見てました。すごい試合でした。はっきりと今年のATPツアーの中で最もクオリティー......続きを読む»

まさかの2つの圧倒劇、舞台は万全の状態で整った(2015全米SFレビュー、決勝プレビュー)

こんにちは。 いやー衝撃でした。まさかの結果となりました。準決勝2試合から振り返っていきます。 まずはジョコビッチ×チリッチ。こちらは試合開始数ゲームでだいたいゲーム展開が予想できる形となりました。 ジョコビッチは開始から特に上げるわけでもなく自分のプレーを淡々としていた印象でしたが、チリッチはフルセットを2試合戦い、もうジョコビッチに対抗できる力は残っていないという感じでした。動きも悪く、......続きを読む»

全米SFプレビュー&気になるランキングの話

おはようございます。 この書き出し初めてではないだろうか。朝方更新にいい加減しないといけないですね。 さていよいよ朝6時から男子SFです。本来女子SFを木曜、男子SFを金曜にする予定でしたが雨で流れた影響で4試合を一気に金曜に行うことになりました。このため、2試合ともナイトセッションです。 第1試合 [1]ジョコビッチ×[9]チリッチ 対戦成績…ジョコビッチの13勝0敗 ジョコビッチ圧倒的......続きを読む»

強引に全米QFまでを振り返る

こんにちは。 いやーこんなはずではなかったのですが。全米は気合の入った大会だったのですが、結局用事が立て込んでます。まあ敗戦もあったので用事が立て込んでいるというのも事実ですが。 というわけで今日は強引に2本記事を書いてQFまでを一気に振り返りたいと思います。 先に言っておきますがほとんどの試合を見ていません。起こった出来事を中心にまとめていこうと思います。 ・ジョコビッチ、意外な勝ち上がり......続きを読む»

大波乱の第5日、大会は中盤戦へ

こんにちは。 ほとんど試合見る時間がなくて時差調整もきついしハイライト動画で追ってたんですが、土曜日で時間もよかったのでナダル×フォニーニ戦を見ていました。 珍しくフォニーニがハードで勝ち上がってきてるなあと思ってたのでまさかまさかがないよね?とは思っていたのですが、スコアラインだけ追っていてフォニーニがツーセットダウンから第3セットを返したのでなんとなく第4セットの途中から見始めました。 こ......続きを読む»

どうすればペールのテニスをかいくぐれたか(2015全米1R続き)

こんばんは。 というわけでまさかの1戦についてのレビュー記事で2本目です。 実を言うと今回はWOWOWの中継のため映像を録画していないので見返すことができません。 大事なゲームの場合は見返してから書くことも多いのですがそう言った部分で粗いです。 あと後半は応援に集中していたのであまり考えていません。ファイナルセットのバックに集めすぎたというコメントは錦織の口から聞いて初めて気づいたくらいです。 ......続きを読む»

ここは栄光の場所じゃない、試練の場所だ(2015全米1R)

8/31 現地11:00~(日本時間翌日24:00~) Grand Slam 2000 US Open 1R [4]Kei Nishikori 4-6 6-3 6-4 6(6)-7 4-6 Benoit Paire さて、何から語ればいいのでしょうか。まずはデータからです。 ・錦織がマッチポイントを握ってから敗戦したのは2012年クアラルンプールSFのモナコ戦が最後 ・錦......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontwosetdown

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:28357468

(10月23日現在)

関連サイト:オフィシャルツイッター(開設しました)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 試合結果とは違うこの試合が示す「その先」へ(2015カナダSF)
  2. 歴史は変わった~錦織圭、そしてラオニッチの初ツアーファイナルズがもたらすもの~
  3. 近づいてきた頂点の景色と、今後の希望(2016マドリードSF、ローマSF)
  4. 全仏のシード争い過熱!4月4週とランキング予測
  5. その時、新しいテニスがコートに降りた(2016マドリードQF)
  6. 目にしたその光景は、あまりにも受け入れがたいほどの圧倒だった(2015カナダQF)
  7. AlwaysFight(2016マイアミ回顧・決勝プレビュー)
  8. 【ドロー解説】2016全仏OPの展望
  9. 【ドロー解説】2015ウィンブルドンの展望その1
  10. リターンの鬼!難敵挑戦を退けて決勝へ!(2016マイアミSF)

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss